2011年12月28日水曜日

リールがほしい

今週頭から、リールがほしくてたまらない。レバーブレーキのついたやつである。

具体的には、エクスセンス LB SS C3000HGM

先週は、この記事で書いていたとおり、新しい竿(エクスセンス S902ML/AR-C)が欲しくて悩んでいたのであるが、こんどはどうしてもリールがほしいのである。

なくて困っているわけでもないし、やっぱりゼイタクか・・・


しかし、ふと冷静に考えてみると、シーバスのルアー用だけで、シマノのGAMEシリーズ7本、ディアルーナ1本、ツインパワー4つ、換えスプールもリール数+2持っているではないか。

長年つりをやっているので、道具が増えるのは仕方がないが、ルアー釣りだけに置き竿するわけでもなく、どうせ1回の釣りで使うのは1本、予備を持っていったとしても、せいぜい2本が限界だ。

それを考えると、無駄遣いしているような気がしてきた。つくづく人間の欲は際限ない限りである。

若いころ一時期、サバイバルゲームにはまったことがあるが、そのときも確か軍服数人分、武器は一個小隊分くらい揃えてしまった気がする。ゲームの参加人数より武器の数のほうが多いってのも変な話だ。

また、アウトドアウェアにはまったときは、帽子から靴まで、全身ゴアテックスXCRで揃えてしまい、多額の出費をした覚えもある。ハイキング程度しかいったことがないのに、である。一体どれだけ蒸れているというのであろうか。当然、そんなに透湿する必要がないことは言うまでもない。

これはいかん、いかん。やはり、冷静になって、落ち着いて考えねば。

と、必死に自分に言い聞かせてはいるものの、わかっていてもやはり、竿もリールもほしくてたまらんです。うーん。

4 件のコメント:

  1. 買って悩むしかないと思いますが・・。
    なんとかなります。っていうか今までなんとかしてきたんですよね。
    頑張りましょ。(^-^)v

    返信削除
  2. 匿名さん、
    コメントありがとうございます。
    匿名さんはこんなときどうされます?
    いつもの浜に立って、じっくり考えてみようかともおもいましたが、現在、財務省(嫁さん)から経済封鎖を受けている最中であり、悩んだところで買える状態ではないため、いずれにしても悩みは自然に解消されそうな気がしてきました・・・・

    返信削除
  3. まずは自分自身を納得できる口実を考えます。これを買えばお客さんとの会話が増え次のビジネスに繋がる。自分の為じゃなくビジネスの為に・・自分が迷って購入した物に財務省から指摘されると言い返せませんから、自分は単純なのでこれでいけます。
    悩みが自然解消されそうであればそれに越した事はありません。家庭の平和は自分で守るしかないですからね。(^-^)v

    返信削除
  4. 匿名さん、
    コメントありがとうございます。
    自分自身を納得させるよい口実がなかったのですが、とりあえず中古で釣竿を買ってしまいました。竿はリールと違って、シチュエーションによってどうしても使い分けがしたくなりますので。一度きりの人生、あと何十年生きるかわからないですが、これでとりあえず楽しく魚釣りできるのであれば、まあ竿の一本くらい買ってもいいかなって理屈です。今年はNewロッドで大物つるぞ~。

    返信削除