2012年4月4日水曜日

タックルについて 11BB-Xデスピナのハンドルを08ツインパワーに装着してみました。

お題のとおりのことをやってみました。

08ツインパのボディに11デスピナのハンドル+夢屋EVAパワーラウンドノブ


EXCENSE LBSS C3000HGM を購入してから、めっきり登場回数が減ってしまった08ツインパワー。最近はもっぱら、脳内フィッシング専用機と化してしまい、おうちでくるくるハンドルを回すのみです。

しかし、その回転の硬質感、上質感、感度など、使用感はもとより、リジッドサポートドラグ有りなど、機械としての絶対的な性能は、価格の差は小さいものの、やはりこちらの方が上だと思います。



残念ながらハンドルのスリーブ部分(純黒色)は、ちょっと似合っていませんが、
元のツインパのものを使うと、ボディとスリーブ間に隙間が開いてしまいますので、しゃあないです。

全身トータルで見たら若干ちぐはぐ感無きにしも非ずですが、ハンドルの色目はいい感じ。
しかし、XSHIPのマークは、個人的には美意識にあわない。
回した感じは・・・かわりません。以前のハンドルとの違いがわかりません。

EXCENSE LBSS C3000HGMを酷評しながらも、なんだかんだいって、LBつきリールになれてしまうと、今度はLB無しが不安になってきます。

そのため、ツインパは最近、サブリール、予備機になってしまっています。

サブリールといいつつも、LBの替えスプールを買う金はないので、ツインパはライフジャケットの背中ポッケに入れられて、毎回釣り場にもって行かれることになります。

そのとき、なんといってもこのハンドルの折りたたみ固定機構がほしかったという次第です。

あえてこのハンドルに付け替えたのは、折りたたみ時にしっかり固定できるから。
できれば、ショートハンドルかつ折りたたみ機構つきがほしかったのですが、果たしてそんなハンドルがあるのかどうかも良くわからなかったので(夢屋ショートハンドルは、同機構はなさそうですな・・・)、結局、お値段控えめのデスピナハンドルになった次第です。

冷静に考えると、これは「普段乗らないセカンドカーに純正オプションを取り付けました」みたいな話で、明らかに、ぜいたく、無駄です。

若干、後悔・・・





0 件のコメント:

コメントを投稿