2012年5月13日日曜日

5/12 西宮釣行記 (フゴフゴ)

またいつもの浜に来てしまいました。

今日はいつもと違う駐車場にとめて東側からエントリー。

異様に寒すぎて、下着の上からヒートテックのカットソー、さらにジャージを着て、さらにフリース、その上にゴアテックスアウターと、5月半ばなのに気が狂ったか?というくらい着込んで出撃。

しかし、それでも寒い・・・水温もツメタイ・・・

どうも今日はアカン感じですので、とりあえずボーズを逃れるためにボンボンを投げます。

しばらく粘って、ココンとアタリがありました。おおっ。

手のひらをおもいっきり広げて2つ分。ちょうど40センチくらいでしょう。
まるまる太ったキビレさんです。
今日もディアルーナS809LSTで出撃したので、アタリはとりやすかったのですが、やはり簡単にあがってきてしまい、いまいち面白くありません(そんなこというと、お魚に失礼ですが・・・)。

でかいシーバスの引きが味わいたいのですが、どうも最近スランプで、まったく釣れる気がしません。

数時間粘って、マニック95で沖の流れでようやくヒットさせますが、キビレを取り込んだときに緩めたドラグが滑ってしまい、2回目のえら洗いであえなくフックアウト。なんてこった!

その後、あれこれ投げましたが、なぜか釣れるのはボラばかりです。

しかも、そのうち1匹は、めんどくさいから立ちこんだまま針をはずそうとして、尻尾で顔に水を掛けられてしまいました。げげっ。

結局、3時過ぎまで粘って、ノーシーバス。ズコッ、またやってしまった・・・


【本日のタックル】
ロッド:Shimano/ディアルーナS809LST
リール:Shimano/Excense LB SS C3000HGM
ライン: Rapala/RAPINOVA-X #0.6 + Barkley FireLine#1.2
リーダー:Laiglon/SALT WATER 16Lb
ルアー:スカジットデザインズ/ナゲット・スライドベイトヘビーワン・ハイドスイーパ、Reed/feel100、BAYRUF/Manic・ManicFish、Shimano/Trident90S・スタッガリングスイマーAR-C、ima/molmo・ima/calm110、CCBaits/ボンボン、邪道/ゴッツアンミノー89F・ヨレヨレ

【釣果】
キビレ×1、ボラ×2


4 件のコメント:

  1. とんぷくさん
    本日は、自己紹介とブログの情報大変有難うございました。本年度分のブログを拝見させて頂きました。大変楽しくて参考になる内容でした。私は、以前神戸の六甲アイランドに住んでいましたが、会社の合併と同時につくばに転勤し、4月に転勤で大阪に戻ってきました。つくばでルアーとフライフィッシングを経験し、シーバスをルアーで釣りたいと道具を揃え始めたばかりの初心者です。今後も宜しくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 寺下さん、
      コメントありがとうございます。返信遅くなり失礼しました。昨日は釣りの最中に突然話掛けておじゃましました。

      私も、昨年ようやくウェーダー装備をそろえた(それまではすべておかっぱリです)ばかりで、釣りに行くのはほとんど昨日の浜だけという素人ですが、またよろしければぜひコラボ釣行でもしましょう。

      削除
    2. とんぷくさん
      返信大変ありがとうございました。是非御一緒しましょう。私はこれまで朝と昼の釣行でしたので、今後は夕まずめ、夜釣にも出かけます。近いうちにお会い出来るのを楽しみにしています。

      削除
    3. 寺下さん、
      >是非御一緒しましょう。
      夜釣りでもよろしければ、ぜひ!
      差し支えなければ、またご都合いいときにでもメールお送りください。
      (PCなら画面右上、スマートフォンならページ最下段にある「詳細プロフィールを表示」リンクで遷移する画面にある「メール」リンクで私宛のメールをお送りいただけます。)
      平日だと深夜になってしまいますが、折り返し返信いたします。

      削除