2012年5月17日木曜日

5/16 西宮釣行記 (ひさびさです)

今日は体調不良、医者にも免疫力が低下してるから休養をとるよう言われたばかり。

そのため、午前様も多い私としては、普段ならありえない時刻に仕事を切り上げ帰宅を決意します。

しかし、どうしてもスズキが釣りたくて、ついに平日にまで、いつもの浜にやってきてしまいました。

恐ろしいことに、釣り場に立つと、体調不良のことをすっかり忘れてしまいます。


さらに、平日だからか?いつものポイントは抜群によさげな雰囲気。かつ、私の得意の水位になっています。


今日は、新たに購入したアピアのパンチラインをどうしても試したかったので、先発はこのルアーです。そして第一投、いきなり20センチほどのイナッコ(ボラのお子様)がつれました。

本日投げたルアー。パンチラインで釣ってみたかったのですが、ヒットルアーはマニック115でした。
最初にイナッコがつれたので、だめもとでコモモ2も投げますが、やはりだめでした。

たしか例年この時期って、マイクロベイトのシーズンだったと思いますが、今年はなぜかすでに大きいイナッコをよく見かけます。去年生まれた魚かなぁ?


KomomoⅡとかも投げてみますが、反応無し。

風がきつかったこともあり。やはりこの時期はこれだと取り出したマニック115で、何度か魚が触ってきたので、こいつを信じて投げ続けます。

すると、久しぶりにキマシタ!

どえらく遠方で掛けたので、またしてもバラすのでは!とへっぴり腰ファイト。
しかし、無事ランディング成功。バンザイ。
手尺で計って54-5㎝ってところでしょうか。

久々に取り込み成功して、喜んで写真を撮っているうちに、流れの様子がまた変わってしまいましたので、またちょこちょこ方角をかえて投げてみて、よさげなポイントを探します。

先ほどとはまったく違う方角、結構な沖合いを探っていると、すぐにまたヒット!

こいつはよく引きました。
えら洗いに猛突進、はてはボラのようなトルクある引きも見せて、
こりゃ60センチありそうとおもいましたが、残念ながらちょっと足りませんでした。
こりゃあ、充分満足です。

しかし、パンチラインで釣ってみたいという本日の目標は未達。またルアーをパンチラインに変えて、投げ続けます。

一発ココッとアタリがあって、ぐぐぐっと短時間ファイトしましたが、すぐ外れてしまいました。

すでに23時過ぎ。あまり欲張るのもよろしくないので、この辺で納竿としました。

大自然よ今日もありがとう。

【タックルデータ】

ロッド:シマノ/Exsence S902ML/AR-C TunedAR-C
リール:シマノ/'08ツインパワー C3000
ライン:シマノ/パワープロ 0.8号

【ヒットルアー】



0 件のコメント:

コメントを投稿