今週の人気記事

5/26 西宮釣行記 (マイクロベイトのちバチ?)

2012年5月27日日曜日

いつもの浜 ウェーディング オカッパリ シーバス チーバス 西宮 釣行記

t f B! P L
今日もきてしまいました。

釣り場で先日のT氏とご一緒します。風が強いですが、今日は流れはありそう。

潮汐上、下げ扱いの時間帯ですが、タイドグラフでは上げの潮です。

マイクロベイトパターンか


到着後30分、風が強いのでマニック115で探りながら移動していると、大量の小魚がサンドバー東側浅瀬に群れているのを発見。




陸地のおかげで風裏になるから、隠れているのでしょうか。

少し沖には流れの筋がうっすら見えて、もしこの小魚にシーバスが着いていたら、きっとこの流れで狙っているはずと、筋の向こうから手前にかけて狙ってみます。

水深30センチあるかないか位の浅瀬ですが、これが見事大当たり。

早々と一匹釣り上げることに成功しました。

掌広げて3つ分にちょい足らず、60なさそうだったのでメジャーもなし。
しかし、非常に元気は良かったです。


その後、西側の川筋も気になって、ここも探ってみたところ、またヒット。

しかしこいつは、掛かりが悪かったのか、掛けバラシしてしまいます。

さらに、サンドバー南向き先端に移動してまたヒット、しかしエラ洗い一発でバラシ。ちっさそうです。

ここで少し粘って、マニックでもう一匹。

サイズダウン。明らかに40台のチーバスくんです。
陸に上がるのが面倒なので、買ってから初めて、ウェーディングネットを使いました。
なかなか面倒だけど、便利じゃないか。

あまりに風が強く寒かったのか、T氏はすでに先にお帰りです。


その後、風はなくなってきましたが、流れが徐々に消えてきたので、今日はもう満足、と帰り支度を始めてとぼとぼ跳ね橋方向に歩き始めましたが、途中、何もストラクチャーのない砂浜ど真ん中で、なんとなく水面に何かの気配を感じ、ちょっとお試しにルアーを投げてみました。

もしかしてこれはバチ抜けシーンではないか?


よーくみると、何か水面付近でしゅるしゅる動いています。そして、ライズらしき波紋が見えます。明らかにライズの主はボラではなさそう。こんな真夜中に、これはもしやバチ?それとも、マイクロベイト?しかも、こんな砂浜どまんなか。周囲に変化らしい変化もないところで。


投げ続けると、クンと何かがあたりました。おお、こりゃつれるかも。


その後、マニック115×2色→ごっつあんミノー→カッターマニックフィッシュ→マニック95→スタッガリングスイマー→PLEX→ feel100×2色→ トライデント95→波切→ feel75・・・と、やけくそルアーローテーション。


いちいち数えていませんが、合計20バイトくらいあったと思います。ごっつあん(レッドヘッドカラー)とフィール(オレキンカラー)、トライデント(ハデイワシカラー)以外は、すべてバイトがありました。


しかし、いずれもファイトタイム10秒以下。なぜかあわせてもすっぽ抜けるし、かかったと思ってもすぐバレるのです。なぜ?!


と、いつの間にか砂浜に3-4人、釣り人が集まっています。

頻繁にライトをつけていたので、きっと何匹も取り込み成功したのでしょう。


さらには、先ほどまで居たサンドバー沖合いにも、ウェーディングしている人が居ます。みんな、どんぴしゃのタイミングで現れるとは、魚が寄ってることがわかるのでしょうか?


結局、日付替わって25時すぎまで粘り、ついに、PLEXでぐぐぐっと魚の手ごたえ。やった!アワセが決まった、今度こそ!と思いきや、竿2本先くらいでフッと軽くなってしまいました。


その後、流れも魚の気配も消えたので撤収。結局、ベイトの正体は突き止められませんでした。こんな真夜中にバチってのも不自然だしなぁ・・・やはりイナッ子でしょうか。


途中までいい気分でしたが、最後のフィーバータイムで、周りが釣れていて自分だけ釣れない・・・これは、ショッキングでした。今日は釣果があったのに、ガックリです。

家に帰ってルアーを見てみると、今日もフィール、PLEX、 マニックマニックフィッシュのフックがひしゃげてました。最近私はちょっとアワセ~ファイトが乱暴なのかも知れません。


【本日のタックル】

ロッド:Shimano/Excense TunedAR-C S902ML
リール:Shimano/Excense LB SS C3000HGM
ライン: Rapala/RAPINOVA-X MULTI GAME#0.6 + Shimano/POWER PRO#0.8(力糸)
リーダー:Laiglon/SALT WATER 16Lb
ルアー:多数


【本日の釣果】

シーバス×2、ボラ無し、殉職者無し、バラシ多し


【ヒットルアー】


なお、2022年以降の釣行記は別サイト「スモールフィッシング」に、タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は「続・スモールフィッシング」にお引越ししています。

よろしければこれらのサイトもご覧になってみてください。

スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!

なお、2023年5月に、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ「密林お買い得情報」を大幅リニューアルしました!最新モデル情報の反映や、AmazonとYahoo、楽天間での価格比較が容易にできるよう、より有益なページとなるようコンテンツを見直しましたので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!

人気の投稿(過去1か月)

ステラ&ワールドシャウラ

各ECサイトから最安値のワーシャを探す!各ボタンは、Amazonは25%以上OFFのもの、楽天は30%割引のもの、Yahoo!は安い順で表示します。


2022年にモデルチェンジしたシマノ最高峰スピニングリール、ステラ。各ボタンは、各ECサイトから22ステラをキーワード検索し、予約受付中のお店見つかれば表示します。

人気の投稿(全期間)

Amazon.co.jpアソシエイト

検索

ページビュー合計

参加ユーザー

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

Blog Archive