2012年5月27日日曜日

5/26 西宮釣行記 (マイクロベイトのちバチ?)

今日もきてしまいました。

釣り場で先日のT氏とご一緒します。風が強いですが、今日は流れはありそう。

潮汐上、下げ扱いの時間帯ですが、タイドグラフでは上げの潮です。

マイクロベイトパターンか


到着後30分、風が強いのでマニック115で探りながら移動していると、大量の小魚がサンドバー東側浅瀬に群れているのを発見。




陸地のおかげで風裏になるから、隠れているのでしょうか。

少し沖には流れの筋がうっすら見えて、もしこの小魚にシーバスが着いていたら、きっとこの流れで狙っているはずと、筋の向こうから手前にかけて狙ってみます。

水深30センチあるかないか位の浅瀬ですが、これが見事大当たり。

早々と一匹釣り上げることに成功しました。

掌広げて3つ分にちょい足らず、60なさそうだったのでメジャーもなし。
しかし、非常に元気は良かったです。


その後、西側の川筋も気になって、ここも探ってみたところ、またヒット。

しかしこいつは、掛かりが悪かったのか、掛けバラシしてしまいます。

さらに、サンドバー南向き先端に移動してまたヒット、しかしエラ洗い一発でバラシ。ちっさそうです。

ここで少し粘って、マニックでもう一匹。

サイズダウン。明らかに40台のチーバスくんです。
陸に上がるのが面倒なので、買ってから初めて、ウェーディングネットを使いました。
なかなか面倒だけど、便利じゃないか。

あまりに風が強く寒かったのか、T氏はすでに先にお帰りです。


その後、風はなくなってきましたが、流れが徐々に消えてきたので、今日はもう満足、と帰り支度を始めてとぼとぼ跳ね橋方向に歩き始めましたが、途中、何もストラクチャーのない砂浜ど真ん中で、なんとなく水面に何かの気配を感じ、ちょっとお試しにルアーを投げてみました。

もしかしてこれはバチ抜けシーンではないか?


よーくみると、何か水面付近でしゅるしゅる動いています。そして、ライズらしき波紋が見えます。明らかにライズの主はボラではなさそう。こんな真夜中に、これはもしやバチ?それとも、マイクロベイト?しかも、こんな砂浜どまんなか。周囲に変化らしい変化もないところで。


投げ続けると、クンと何かがあたりました。おお、こりゃつれるかも。


その後、マニック115×2色→ごっつあんミノー→カッターマニックフィッシュ→マニック95→スタッガリングスイマー→PLEX→ feel100×2色→ トライデント95→波切→ feel75・・・と、やけくそルアーローテーション。


いちいち数えていませんが、合計20バイトくらいあったと思います。ごっつあん(レッドヘッドカラー)とフィール(オレキンカラー)、トライデント(ハデイワシカラー)以外は、すべてバイトがありました。


しかし、いずれもファイトタイム10秒以下。なぜかあわせてもすっぽ抜けるし、かかったと思ってもすぐバレるのです。なぜ?!


と、いつの間にか砂浜に3-4人、釣り人が集まっています。

頻繁にライトをつけていたので、きっと何匹も取り込み成功したのでしょう。


さらには、先ほどまで居たサンドバー沖合いにも、ウェーディングしている人が居ます。みんな、どんぴしゃのタイミングで現れるとは、魚が寄ってることがわかるのでしょうか?


結局、日付替わって25時すぎまで粘り、ついに、PLEXでぐぐぐっと魚の手ごたえ。やった!アワセが決まった、今度こそ!と思いきや、竿2本先くらいでフッと軽くなってしまいました。


その後、流れも魚の気配も消えたので撤収。結局、ベイトの正体は突き止められませんでした。こんな真夜中にバチってのも不自然だしなぁ・・・やはりイナッ子でしょうか。


途中までいい気分でしたが、最後のフィーバータイムで、周りが釣れていて自分だけ釣れない・・・これは、ショッキングでした。今日は釣果があったのに、ガックリです。

家に帰ってルアーを見てみると、今日もフィール、PLEX、 マニックマニックフィッシュのフックがひしゃげてました。最近私はちょっとアワセ~ファイトが乱暴なのかも知れません。


【本日のタックル】

ロッド:Shimano/Excense TunedAR-C S902ML
リール:Shimano/Excense LB SS C3000HGM
ライン: Rapala/RAPINOVA-X MULTI GAME#0.6 + Shimano/POWER PRO#0.8(力糸)
リーダー:Laiglon/SALT WATER 16Lb
ルアー:多数


【本日の釣果】

シーバス×2、ボラ無し、殉職者無し、バラシ多し


【ヒットルアー】



4 件のコメント:

  1. こんにちは。
    サンドバー沖にいたのは僕です。
    あの時間帯に小さなバチがクルクルと水面を動き回ってましたよ!

    返信削除
    返信
    1. 表層さん、
      >サンドバー沖にいたのは僕です。
      そうでしたか!サンドバー東側浜で、一番近くに居たのが私です。
      最近、仕事の都合で釣行サイクルが微妙に変わったこともあり、長らくお会いできてなかったので、お声がけしにいけばよかったです・・・
      >小さなバチがクルクル
      やはりベイトの正体はバチでしたか!

      削除
  2. キビレ用のルアーしか持っていなかったので、
    指をくわえて見てるだけでした。
    しかもキビレは4バラシ・・。

    またぜひご一緒しましょう!

    返信削除
    返信
    1. 表層さん、
      >キビレ用のルアーしか
      そりゃあ残念でしたね・・・今度は、初めからシーバスタックルもぜひ持ってきてください。
      >またぜひご一緒しましょう!
      こちらこそぜひ。最近仕事の都合で、なかなか金曜夜に出撃できなくなってしまいましたが、また行けそうなときは表層さんのブログにお誘い投稿でもさせていただきます。

      削除