2012年5月31日木曜日

ルアーについて LONGIN/PLEX (ロンジン/プレックス)

最近忙しすぎて、ベストシーズンにもかかわらず、釣りにはいけそうにありませんので、寂しくルアーインプレでも書いてみます。


今年初頭に、出張先で立ち寄った東京は蒲田の釣具屋さんで見かけて以来、捜し求めてはや数ヶ月、そのとき購入しなかったことを後々まで非常に後悔したルアーです。

最近、ようやく関西圏にも流通し始めたのか、エサイチでもMAXでも、在庫があったため、即購入してしまいました。

全長85mm、ウエイトは10gで、メーカーによると、普段使いのタックルでもファイトできるよう、フックはフロント#8、リア#10だとのことです。


見るからにうねうねと良く動きそうな連結ボディ。



この日にいつもの浜で、実釣で使ってみました。

まだ魚は(何匹か掛けたもののバラしてしまい、)釣り上げてはいませんが、想像通り、非常に目立ついい動き。

ハイドスイーパーと比較すると、アピール大き目で、飛距離は段違いに大きめ、確かに、普段使いのタックルでも扱いやすく、交換フックも入手しやすいサイズで、ハイドでは物足りない、扱いにくいと思った点があれこれ改善されたルアーのように思います。

こういうと、ハイドスイーパーの方がすべて劣るかのような書き方ですが、そういう意味ではなく、よりハイプレッシャー、近距離戦、ナチュラルに、相対的にローアピールで繊細に攻めたいシーンではハイドスイーパーのほうが有効だと思いますので、一応、両者は棲み分けはできていそうです。

私が勝手にライバル関係と思っている、ハイドスイーパーとの比較写真。
実際は、ハイドよりプレックスの方が体高、体長、幅とも若干大きいです。
「ゴッドロン」は、入手できないのでわかりまへん・・・

昔の非ジョイントシンペンよりも良く飛びます。
使ってみるまでは、「ジョイントはどうせ飛ばないだろう」と思っていましたが、
ところがどっこい、意外と飛距離がのびます。
あまりにも気に入ったので、追加カラーも購入してしまいました。

これは、すばらしい。気に入りました。






2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    とんぷくさんのインプレに影響受けまくりです。
    再びルアーが増えつつあります。

    返信削除
    返信
    1. 表層さん、
      こんばんは。
      脳内では爆釣していますが、実釣で釣れてないインプレなので、あまりあてにはなりませんですよ(笑)
      しかし、どうせ一晩で投げるルアーは10個くらいなのに、なぜこんなに次から次へとほしくなってしまうのか・・・

      削除