今週の人気記事

7/1 西宮釣行記 (あらたな発見)

2012年7月3日火曜日

いつもの浜 ウェーディング キビレ シーバス スカジットデザインズ チーバス ボラ 西宮 釣行記

t f B! P L
この日も、かなり強い雨だったにも関わらず、いつもの場所にきてしまいました。

エクスセンスのS902ML/TunedAR-Cと同エクスセンスLBSSC3000HGMがまだ入院中のため、今日もS900ML/RS FlexPerformance+ツインパワーの組み合わせで出撃です。

もう10年近く前に、'03ツインパワーに買い換えたタイミングで、それまで使っていたD社製レバーブレーキつきリールから乗り換えをしたのですが、当時もレバーなしリールに慣れるのに非常に時間がかかりました。

今回のエクスセンスLBSS入院に伴って、昔使っていたツインパワーをまた使いはじめましたが、やはりレバーありからなしに乗り換えるのは非常に困難を伴います。

ヒットルアーはスカジットデザインズ/ナゲット。超遠投?でかなり沖合いで仕留めました。

つれたのはこんなちびっこ軍団(キビレはミニサイズ故に写真も省略・・・)ばかりです。
ツインパワー、大変、巻き心地は良いのですが、レバーが無いことにいまだに慣れません。

ところで、NEWロッド、S900ML/RS FlexPerformanceは、キャストもアワセもだいぶ慣れてきたのか、随分沖合いでの小さいバイトもなんとかフッキングに持ち込むことができるようになりました。

写真のようなちびっこでも、そこそこ竿を曲げてやり取りできるので、やはり釣って楽しいです。

あと、感覚的な話ですが、やはり軽量ルアーを長時間投げ続ける場合、この竿の方が(持っているほかの竿に比べて)疲労感が少なく、集中力が持続するような気がします。

この日は途中でボラ?か何かにRAPINOVA-X#0.8を切られてしまったので(お魚さんごめんなさい)、途中からPOWERPRO#1を巻いたスプールに交換して、1号ラインも投げてみましたが、それほど大きく飛距離を落とすことも無く、竿とのマッチングも悪くない感じでした。


ところで、いつものポイントからの帰りがけに、また試しに御前浜のど真ん中でしばらく投げてみましたが、意外と何も障害物がなさそうなところでも、何度か魚のアタリらしきものがありました。

全体的に浅いのでしょうが、明らかに岩とかゴミではなく、もちろんボラスレとも違うアタリです。

疲れすぎていたこともあり、粘りませんでしたが、流れが効いてくると明らかにアタリが増えます。

どうも障害物や地形の起伏が無いとつれそうな気がしないため、これまで真面目に狙ってみることがありませんでしたが、これは、新たな発見です。真剣にねらってみる価値ありかもしれません。

【本日のタックル】

ロッド:Shimano/Exsence S900ML/RS Flex Performance
リール:Shimano/'08TWINPOWER C3000S
ライン: Rapala/RAPINOVA-X MULTI GAME#0.8 , Shimano/POWER PRO#1(途中で交代)
リーダー:Laiglon/SALT WATER 20Lb
ルアー:セビル/マジックスイマー、シマノ/エクスセンス トライデント90S,115S、スカジットデザインズ/ナゲット、ラッキークラフト/バリッド55、DUEL/ハードコアリップレスミノー90F 他

【本日の釣果】

シーバス×1、キビレ×1、ボラ・・・

【本日の殉職者】

ima/KomomoS95Slim

なお、2022年以降の釣行記は別サイト「スモールフィッシング」に、タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は「続・スモールフィッシング」にお引越ししています。

よろしければこれらのサイトもご覧になってみてください。

スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!

なお、2023年5月に、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ「密林お買い得情報」を大幅リニューアルしました!最新モデル情報の反映や、AmazonとYahoo、楽天間での価格比較が容易にできるよう、より有益なページとなるようコンテンツを見直しましたので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!

人気の投稿(過去1か月)

ステラ&ワールドシャウラ

各ECサイトから最安値のワーシャを探す!各ボタンは、Amazonは25%以上OFFのもの、楽天は30%割引のもの、Yahoo!は安い順で表示します。


2022年にモデルチェンジしたシマノ最高峰スピニングリール、ステラ。各ボタンは、各ECサイトから22ステラをキーワード検索し、予約受付中のお店見つかれば表示します。

人気の投稿(全期間)

Amazon.co.jpアソシエイト

検索

ページビュー合計

参加ユーザー

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

Blog Archive