2012年11月20日火曜日

11/16 西宮釣行記 (サヨリつき)

相変わらずまともに釣りに出撃できていませんが、難易度が高いサヨリパターンのシーバスを狙うべく、シーバス釣りは初めて?のK氏とともに、深夜にちょいとだけ浜を偵察。


到着直後はどよーんと鏡面仕上げに見えましたが、しばらくルアーを投げていると、むむ、いますいます。沈んでいるだけで、しっかりサヨリの群れはいそうです。


しばらくすると、流れが出てきて、単発ながら、遠方で小さなボイルが見え始めます。シーバスもいないわけではなさそうです。


と、粘り強く投げていたK氏のマニック115にヒット、しかし、残念ながらしばらく竿を曲げた後、フッとバレてしまいます。


その後、沖目の流れに乗せていた私のトライデント115Sにもヒット。

50センチに満たないおちびさん。
やはりシャローのサヨリを後ろから追い食いしているのでしょうか。フックはがまかつTREBLE SPM#7でしたがリア1本が上あごに掛かっているだけの、この時期独特の掛かり方でした。


実は、トライデント90Sでは結構魚を釣ってきたつもりですが、115Sでまともに釣り上げたのは初めてかも知れません。


ちょっと90Sと比較して、レンジコントロールが難しく若干苦手なルアーでしたが、これはこれで使えそうです。


普通はサヨリつきのシーバスって、60センチ70センチは当たり前で、去年の同じ時期なぞ、こんなに大釣りしていたのですが、なぜか出たのはちびっこでした。


しかもこの後じきにボイルもサヨリの気配も消え、結局釣果はこれ単発で終わってしまいました。


サヨリパターン、やはり、難易度高し。

【タックルデータ】

ロッド:シマノ/Exsence S900ML/RS FlexPerformance
リール:シマノ/'09BB-XテクニウムMg C3000DHG
ライン:シマノ/パワープロ  0.8号


【ヒットルアー】





1 件のコメント:

  1. とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。

    返信削除