2013年1月5日土曜日

1/3猪名川釣行記 (初釣りで開眼、バイブレーションでの釣り)

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

早速、毎年恒例の初釣り&釣具屋偵察に行ってまいりました。

昨年末(12/31)の出来事から、これまで毛嫌いして殆ど使ってこなかったバイブレーションの世界に目覚め、釣具屋初売り偵察ではエサイチ&エイト、マックス、上州屋など、あれこれまわって、ミニエント、スライス、バリッドなどバイブレーションをあれこれ買ってしまいました。
で、1/1はボーズでしたが、1/3夜、こいつらを持って出撃したところ、ばばばばん。



手尺で55センチくらい、ここ猪名川では小ぶりサイズでしたが、意外とどっぷり太って面構えもいい。

なれないバイブレーションのため、リトリーブスピードも、通しているレンジも怪しいものですが、リフト&フォールで一発アタリがあって、見事フッキングに持ち込めたのがこいつです。

その後も着水直後のフォールで一発それらしいアタリがありましたが、ぐぐっとファイトタイム約1秒ですっぽ抜け。

本日活躍のタックル。ロッドはエクスセンスS900ML/RS、リールはエクスセンスLB C3000HGM、ラインはバークレイ・ファイヤーライン1.2号、ヒットルアーミニエント57Sのマロンフラッシュ。
シーバスを本格的に始めてから、実はダイワルアーを新品購入したのは初めてですが、やるじゃあないかミニエント。
まだバイブレーションというジャンルのルアー、使い方がイマイチよくわかりませんが、まあ、釣れるということはなんとなくわかりました。

これは、今後いろいろ研究の余地がありそうです。

【タックルデータ】

ロッド:シマノ/Exsence S900ML/RS FlexPerformance
リール:シマノ/'10ExsenceLB C3000HGM
ライン:バークレイ/ファイヤーライン  1.2号

【ヒットルアー】



2 件のコメント:

  1. こんにちは!この時期にやりますね~!
    バイブレーション釣れるでしょ。
    ヘビータイプでなければ結構シャローもいけますよ!

    返信削除
    返信
    1. こんばんは!
      >バイブレーション釣れるでしょ。
      ええ!驚きです。そういえば、表層さんも初めてお目にかかったとき、バイブ投げて見事釣られてましたよね。
      私は普段つりに行く場所が例の場所だけなので、今までまったく使う機会無かったんですが、いやぁ、モノは試しで使ってみるもんですね~。今後ハマりそうです。

      削除