2013年5月12日日曜日

5/11 西宮釣行記 (バチパターン炸裂?)

中潮、雨上がりの曇り、気温湿度高め、下げと、行かないわけにはいかない条件がそろっているため、また今日もいつもの浜に出撃してしまいました。


普段出撃は深夜ですが、今日は少し早めに着いて、満潮から下げを狙います。


流れはそこそこあり、魚の気配はありますが、開始2時間は2度掛けバラシしたのみで、どうもいかん感じです。


これは、長時間粘ってボウズになりそうな、まずい展開。




流れは消えてしまったが


いつのまにか流れはピタリと止まってしまい、水面は完全沈黙、鏡面仕上げでつるつるの池の水面のような状態になってしまいました。


イナっ子のジャンプすらもなくなり、もはやアウトかと思いましたが、次いつ魚釣りができるかわからないので、それでも粘ります。


オレンジのマニック95をスローにひき波立てて引いてくると、なぜか魚の気配も流れもないのに、くくっと小さなアタリ。

今日のロッドは硬めのエクスセンスS900ML/RS FlexPerformanceを使っていたので、軽く竿を立ててフッキング。

ぐぐぐっ、なかなかのひきで、竿を気持ちよくしならせてくれます。

ばばばばん!いつもよりちょっと大きめ、ジャスト60センチ。

エラ洗いを連発され、なかなかフィッシュグリップでつかめませんでしたが、無事取り込み成功。

明らかにいいもの食ってそうな、まるまる太った60センチ。


針をはずしてすぐ川筋にリリースしてやります。


もう一匹欲しい!


これで充分来た甲斐があったのですが、どうせならもう一匹だけ!と、曲がったマニックの針を直して少しポジションを変えて、先ほど釣ったところより潮上の方を流してみます。


すると、数回流すうちにまたもやきました!


今度も小さめのアタリですが、先ほどのやり取りで魚が居ると確信してリトリーブしているので、自分の集中力も最高な状態。かすかなアタリも見落としません。


フッキング後すぐにエラ洗いして、間違いなくシーバスとわかりましたが、沖にぐんぐん走って潜る。

大ボラのような引きで、久々にFlexPerformanceを思い切り曲げてくれる魚です。


数えてただけでも10回近くはエラ洗いされたでしょうか。えらい大暴れです。


近くにゴロタがある場所なので、レバーブレーキを使うわけにはいきませんが、それでも軽いルアーなので振りはずされることもなく、ロッドの撓りがサスのように魚の動きに追従して無事とりこみ成功。


かなり引きが強かったので、70超えたか?と思いましたが、計って見るとサイズはそこまでは届かずの66センチ。


しかし、獰猛な顔つきの見事な魚です。


ばばばばばん!こいつは、久々のファイターでした。まるでヒラスズキかアカメかというくらい、顔はシャープでおでこが出っ張り、尾びれが大きく張った筋骨隆々のボディ。こりゃ、ひきが強いのも納得です。

サイズは大したことないですが、これは、非常にうれしい1匹でした。



その後もカッターで少し西よりを3回ほど流したところで水面を割るヒットがありましたが、すぐ掛けバラシしてしまいました。



今日はいいサイズが出た


このポイントは広くて景色がよく、気に入っているので通い続けていますが、普段の記事のとおり、この浜でのアベレージサイズは50センチかそこらへん。


特別なシーズンにごく稀に80クラスが出ることはありますが、バチのシーズンではめったにいいサイズは釣れません。


しかも、水深も極端に浅く周囲に遮蔽物もなく、回遊待ちスタイルで、どちらかというと粘りの釣り場。昔ならいざ知らず、最近は正直あまり釣れる場所とはいえません。


しかし今日は60アップが2連発。単発ならいざ知らず、この場所で型が揃うのは結構珍しい。


きっと、たまたま大きめサイズの群れがとおりがかっていたのでしょう。


また今日も一匹たりともバチは見かけませんでしたが、食い方からしてやはりこれはバチパターンか。


まあ、とりあえずスズキさんサイズが2匹つれたので、これにて満足して納竿としました。


大自然よ、今日もありがとう。


本日のタックルとルアー。ヒットルアーは2匹ともマニック(左上のオレンジカラー)。


【本日のタックル】

ロッド:Shimano/Exsence S900ML/RS Flex Performance
リール:Shimano/EXSENCE LBC3000HGM(スプールはBB-XテクニウムMGC3000DHGのものに交換)
ライン: Rapala(ラパラ) RAPINOVA-X(ラピノヴァX) マルチゲーム#0.6
リーダー:レグロン/SALT WATER 16Lb
ルアー:シマノ/エクスセンス トライデント90S,115S、ima/komomoSF95、DUO/マニック,マニックフィッシュ、メガバス/Cutter 他


【ヒットルアー】




0 件のコメント:

コメントを投稿