2013年7月14日日曜日

7/13 西宮釣行記 (1ヶ月ぶりの釣り)

久しぶりにいつもの浜にきてしましました。

今日は2分違いほどで、先にサンドバーにあがられたキビレ狙いの先行者お二人がいらしたので、挨拶してから邪魔にならないよう東側でウェーディング。

雨のご利益があるか?


この時期、御前浜(香櫨園浜)は水温があがり、水中の溶存酸素は少なくなり、魚の棲みにくい環境になってしまいます。

よって、例年7月下旬から8月はなかなかつれない時期が続きますが、今日は雨上がり。夙川からの冷たい真水の流れ込みと、雨風による若干の水温の改善を期待しての釣行でしたが、予想的中?か、久しぶりに連続で釣れました!



チーバス。約40センチ。
ヒットルアーはマニックフィッシュ。

こいつも約40センチ。しかし、気の毒な魚で、背骨が大きく曲がっています。釣ってしまってすみません。
こいつも、ヒットルアーはマニックフィッシュ。

久しぶりに釣りに来て、何とか魚の顔を見ることができてよかったです。

6月の釣果


ちなみに、最近また仕事が忙しすぎて週末も釣りに行くような余裕はなく、記事を書く気にもなれまへん。

かといって、6月はまったく釣りにいってなかったかというと、そうでもなかったのですが、上旬にちょこっと行ったっきりで、めぼしい釣果もありませんでした。

人生初の北海道、解禁直後の洞爺湖で、サクラマスを狙ったり・・・

朝4時にホテルを抜け出して、コンビニで入漁券(1200円なり)を購入し、そのまま湖畔へ。朝もやで何もみえません。
しかし、この時点では、まだサクラだブラウンだレインボーだと、期待感でハイテンションでした。


少し時間がたつと、ようやく周囲が見えてきましたが、結局魚の姿は見えませんでした・・・あえなく撃沈。

北海道遠征向けに、カーディフがほしかったのですが、お金がないので買うことはあたわず、折り畳み寸法の短いExsenceS902ML/AR-CとExsenceLBC300HGM、無謀にも、シーバスタックルまんまで挑んでしまいました。

北海道から帰ってきたら、いつもの浜に行ったりしましたが、

6/8 3時間粘って結局超どチーバス1匹のみ。推定約15センチ。

同日。泡吹くぜ。カニカニ。

残念ながら、6月の釣果は上の写真がすべてです。

今年はなんとか毎月1匹はシーバスを釣っている(6月は若干怪しいですが・・・)ので、次はいつ釣りにいけるかわかりませんが、なんとか8月も1匹釣りたいところです。


【本日のタックル】

ロッド:Shimano/Exsence S900ML/RS Flex Performance
リール:Shimano/EXSENCE LBC3000HGM
ライン: Rapala(ラパラ) RAPINOVA-X(ラピノヴァX) マルチゲーム#0.6
リーダー:レグロン/SALT WATER 16Lb
ルアー:シマノ/エクスセンス トライデント90S、DUO/マニック,マニックフィッシュ、メガバス/Cutter 他



【ヒットルアー】


5 件のコメント:

  1. 初めてコメントさせて頂きます。
    7/12夜、砂浜の方からキビレを狙っていた者です。
    ちょこっとお話させて頂いて、シーバス2匹ゲットされたとのことでしたので、
    もしかしてと思い書き込みさせて頂きました。
    久しぶりの釣行で狙い通りのキャッチは本当に素晴らしいですね。
    私はエイのラインブレイクのみでした。

    7/13だったら違いますかね、思い違いでしたらすみません。

    北海道で釣りをされたんですね~
    うらやましいですが残念でしたね。

    返信削除
    返信
    1. Tさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます。

      12日夜から釣り開始しましたので、おそらく、私で間違いないと思います。
      快く場所に入らせていただいて、その節はありがとうございました。

      釣り場に入ってすぐに、東側向きで2匹つりましたが、実はあれはボラ(しかも口にフッキングしてました、紛らわしい)でして・・・写真のシーバスはお二人が帰られてから、AM2時過ぎにようやく川筋で釣れたものです。

      Tさんはあの場所にはよくいらっしゃるんですかね?また釣り場で見かけられたらぜひお声がけください。

      削除
    2. どうもです。
      長時間頑張ってらっしゃったんですね。
      きっちりキャッチはお見事です。

      私は近年はキビレシーズン限定、会社が早く終わった日に寄ってます。
      だいたい日没から2時間もやればくたびれて帰ってしまいます。
      またお会いできましたら宜しくお願い致します。

      削除
  2. ちゃんと釣りには行ってるみたいですね!
    しかも北海道にまで・・。
    お忙しいでしょうが、何とか時間を見つけてリフレッシュしてください!

    返信削除
    返信
    1. 表層さん、
      コメントありがとうございます。またまたお久しぶりです。
      実は、自分のブログを開くのも1ヶ月ぶり・・・という感じでして、ここ数年で一番つりにいけてない日々が続いてます・・・
      >何とか時間を見つけてリフレッシュしてください!
      おっしゃるとおり、釣りで癒されなければ生きていけないタイプなので、無理やり時間見つけてでも出撃するつもりです。また機会あらばコラボ釣行しましょうね。

      削除