今週の人気記事

7/13 西宮釣行記 (1ヶ月ぶりの釣り)

2013年7月14日日曜日

いつもの浜 ウェーディング オカッパリ シーバス トラウト 西宮 釣行記 洞爺湖

t f B! P L
久しぶりにいつもの浜にきてしましました。


今日は2分違いほどで、先にサンドバーにあがられたキビレ狙いの先行者お二人がいらしたので、挨拶してから邪魔にならないよう東側でウェーディング。


雨のご利益があるか?


この時期、いつもの浜は水温が上昇し、それによって水中の溶存酸素は少なくなり、魚の棲みにくい環境になってしまいます。


よって、例年7月下旬から8月はなかなかつれない時期が続きますが、今日は雨上がり。


川からの冷たい真水の流れ込みと、雨風による若干の水温の改善を期待しての釣行でしたが、予想的中?か、久しぶりに連続で釣れました!




チーバス。約40センチ。
ヒットルアーはマニックフィッシュ。

こいつも約40センチ。しかし、気の毒な魚で、背骨が大きく曲がっています。釣ってしまってすみません。
こいつも、ヒットルアーはマニックフィッシュ。

久しぶりに釣りに来て、何とか魚の顔を見ることができてよかったです。


6月の釣果


ちなみに、最近また仕事が忙しすぎて週末も釣りに行くような余裕はなく、記事を書く気にもなれまへん。


かといって、6月はまったく釣りにいってなかったかというと、そうでもなかったのですが、上旬にちょこっと行ったっきりで、めぼしい釣果もありませんでした。


人生初の北海道、解禁直後の洞爺湖で、サクラマスを狙ったり・・・

朝4時にホテルを抜け出して、コンビニで入漁券(1200円なり)を購入し、そのまま湖畔へ。朝もやで何もみえません。
しかし、この時点では、まだサクラだブラウンだレインボーだと、期待感でハイテンションでした。


少し時間がたつと、ようやく周囲が見えてきましたが、結局魚の姿は見えませんでした・・・あえなく撃沈。

北海道遠征向けに、カーディフがほしかったのですが、お金がないので買うことはあたわず、折り畳み寸法の短いExsenceS902ML/AR-CとExsenceLBC300HGM、無謀にも、シーバスタックルまんまで挑んでしまいました。

北海道から帰ってきたら、いつもの浜に行ったりしましたが、

6/8 3時間粘って結局超どチーバス1匹のみ。推定約15センチ。

同日。泡吹くぜ。カニカニ。

残念ながら、6月の釣果は上の写真がすべてです。


今年もなんとか毎月1匹はシーバスを釣っている(6月は若干怪しいですが・・・)ので、次はいつ釣りにいけるかわかりませんが、8月も1匹釣りたいところです。



【本日のタックル】

ロッド:Shimano/Exsence S900ML/RS Flex Performance
リール:Shimano/EXSENCE LBC3000HGM
ライン: Rapala(ラパラ) RAPINOVA-X(ラピノヴァX) マルチゲーム#0.6
リーダー:レグロン/SALT WATER 16Lb
ルアー:シマノ/エクスセンス トライデント90S、DUO/マニック,マニックフィッシュ、メガバス/Cutter 他



【ヒットルアー】

なお、2022年以降の釣行記は別サイト「スモールフィッシング」に、タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は「続・スモールフィッシング」にお引越ししています。

よろしければこれらのサイトもご覧になってみてください。

スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!

なお、2023年5月に、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ「密林お買い得情報」を大幅リニューアルしました!最新モデル情報の反映や、AmazonとYahoo、楽天間での価格比較が容易にできるよう、より有益なページとなるようコンテンツを見直しましたので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!

人気の投稿(過去1か月)

ステラ&ワールドシャウラ

各ECサイトから最安値のワーシャを探す!各ボタンは、Amazonは25%以上OFFのもの、楽天は30%割引のもの、Yahoo!は安い順で表示します。


2022年にモデルチェンジしたシマノ最高峰スピニングリール、ステラ。各ボタンは、各ECサイトから22ステラをキーワード検索し、予約受付中のお店見つかれば表示します。

人気の投稿(全期間)

Amazon.co.jpアソシエイト

検索

ページビュー合計

参加ユーザー

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

Blog Archive