2013年11月28日木曜日

11/23 西宮釣行記 (秋なのに)

年間で一番シーバスつりがアツイ時期のはずなのに、つれてません。

11/16にもいつもの浜に行きましたが、ボラやん一匹(なぜか口にフッキング)のみ。

この日にお目にかかったシーバス釣りをはじめられたばかりの方に再び出会いましたが、早速初シーバスを釣られたそうです。

どよーんとして流れもベイトっ気も無い中なのに、お見事です。

その後、浜で度々お目にかかる別の方にも会いましたが、雰囲気はいまいちとのこと。

そうです、例年この時期、騒いでいるはずのサヨリが全くみあたらないのです。



はて、地球温暖化の影響か?

それはともかく、またまた懲りずに23日もいつもの浜に来てしまいました。

この日は、普段使わないルアーを使いあれこれ試して、新たな釣り方を発見。


あいにく、一匹目を釣った直後に携帯を泥の中に落としてしまい、写真は撮りませんでしたが、40-50センチの小さ目サイズを、時間と場所を変えて2キャッチ1バラシ。

さらにはお子様キビレまで釣れました。

残念ながらその後根掛りしてそのルアーはロストしてしまいましたが、これはつれるかもしれません。

また機会があれば再現性有無を確認してみたいと思います。

本日のタックル。入院から帰ってきたExsenceLBに、同LBSSのスプールをつけて、FlexPerformaneで出撃です。TunedAR-Cもいい竿ですが、やはり釣ってて楽しいのはFlexPerformaceの方です。
右上に写るAirOgre58Sと波影は、某MAXのセール品を衝動買い。どちらもイメージどおりいい泳ぎで、この日はあまり使いませんでしたが、今後本格的に使ってみるのが楽しみです。


【タックルデータ】

ロッド:シマノ/Exsence S900ML/RS FlexPerformance
リール:シマノ/'10ExsenceLB C3000HGM
ライン:シマノ/パワープロ 0.8号



2 件のコメント:

  1. 恰好から入る初心者2013年11月28日 12:23

    いつも参考にさせて頂いております、恰好から入る初心者です^^

    「今年度中に1匹」という目標を達成できたのは素直に嬉しかったのですが
    予想以上の海の冷たさにやられ、当日は折角お会い出来たにも関わらず
    二言三言しか言葉を交わせず退散してしまったことが悔やまれます(==;

    浜での立ち込み位置等、現地でしか伝わらないことを色々お聞きしたかったのに(涙)

    次は恐らく年明けになるかと思われますが、またお会い出来ましたらその時は
    どうか一つご指導の程よろしくお願い致します(笑)

    それでは体調にお気をつけて、よい釣りを。

    返信削除
    返信
    1. 恰好から入る初心者さん、
      コメントありがとうございます。
      いやあ、あの日は海況が良くなかったのに釣るとはお見事でした。私がシーバスを始めた頃はもっと魚影も濃くて、何かと釣りやすかった時代ですが、それでも最初の1匹までもっと時間がかかってましたよ。目標立ててそれを達成されるとは、すばらしいことです。
      私も真冬は(猪名川ばかりで・・・)あまり浜には立ちませんが、またお会いできたらこちらこそよろしくです。

      削除