2014年3月16日日曜日

3/15 西宮釣行記 (今シーズン西宮初フィッシュ)

最近、土日もなんだかんだと忙しく、釣りに行く機会がありませんでしたが、癒しを求めて久しぶりにちょこっといつもの浜に出撃してみました。

到着時、車の外気温計では9℃。水温も触れた感じ、おそらく同じく9℃くらいでしょう、冷たかったですが、水質は春独特の濁りがあり、生命感を感じさせる海です。

潮周りも確認せずに出撃していましたが、何匹かボラを釣ったあと、目で見てもはっきりわかる理想的な流れに。魚がいれば、必ずこのタイミングで食ってくるはずです。





マニックフィッシュを遠投して、その理想的な流れの筋に乗せて漂わせていると、ばばん、来ました!あたりは小さく、サイズもいまいちでしたが、あげてみると50ちょいのシーバス。

サイズは50センチちょい。大きさはいまいちですが、久しぶりのシーバスなので満足です。

マニックフィッシュの小さなテールフックの一本が上唇に引っかかっているだけの危ないフッキングでした。

この時期は上げ潮も期待できるので、もう少し楽しみたかったですのが、翌日の仕事が気になり、残念ながらここで納竿。去年のようにはうまくいきませんでしたが、充分、満足した釣りができました。


大自然よ今日もありがとう。

【当日のタックル】

ロッド:Shimano/ExsenceS902/ML TunedAR-C
リール:Shimano/EXSENCE LB C3000HGM
ライン: Rapala(ラパラ) RAPINOVA-X(ラピノヴァX) マルチゲーム#1
リーダー:FCスナイパー 4号
ルアー:DUO/マニック95、115、135、マニックフィッシュ88、スカジットデザインズ/ナゲット、シマノ/カーディフモンスターリミテッドAR-C90S



【ヒットルアー】





3 件のコメント:

  1. はじめまして。
    普段は和歌山方面で釣りをしている大阪人です。御前浜はよく子供を連れて散歩をするところで、以前から一度シーバス狙いをしてみたいなぁ‥と思ってます。
    また色々とアドバイス等いただければ幸いです(*^-^*)。

    返信削除
  2. kengoさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
    御前浜は、景色もきれいで広々として、遊具もありますし、子供を連れて散歩するにはすばらしいところですよね。私もたまに子連れで出かけます。
    kengoさんは普段ルアー釣りはされるのでしょうか?これから2ヶ月ちょいの間は春のバチ抜けシーズンで、普段はあまり釣れない御前浜でも浅場の夜釣りでシーバス、キビレがよく釣れる季節ですので、シーバス狙いにご興味あれば、ぜひ試してみてください。私はアドバイス差し上げるほどの腕前ではありませんが、もし何かご質問などあれば「詳細プロフィール」のリンク先からメールいただければと思います。

    返信削除
  3. お返事ありがとうございます。
    昔はルアーシーバスをよくやってたんですが、最近は船釣りが多いです。でも今でもルアーは好きですので、御前浜のような手軽なポイントで釣りができたらいいなぁ‥と前から思ってたんです。また是非とも色々とご教授くださいませ。

    返信削除