今週の人気記事

タックルについて シマノBB-XハイパーフォースC2000DHG のインプレ

2016年12月25日日曜日

BB-Xハイパーフォース インプレ シマノ タックル メンテナンス リール レビュー 評価

t f B! P L
’14ハイパーフォースコンパクト。いつかでないかなと待ち望んでいた、2000番サイズのLBリールです。


ダイワのスポーツラインSSLBの時代からLBリールを使っていた私としては、見逃す訳にはいきません。昨年早速購入してしまいました。


’07ステラEVAハンドルノブ+赤ブレーキにしています。もちろん標準装備のT字も良いのですが、ハンドルが2500番台LBのものより短いことから、コンパクトな手首の動きで巻くことになるため、私にはこのノブの使い勝手がしっくり来たからです。正直、早巻きには向いていません。なお、レバーブレーキはストレートタイプが好みなので、赤色ブレーキに付け替えています。


メインで使用しているテクニウムは、新型が出てもまだまだ頑張ってくれそうなので、あくまでこのハイパーフォースはサブリールのつもりですが、5回ほど実釣で使用してみたインプレです。


どんな使用感?


使ってみると190グラムという驚くべき軽さ故に、長時間キャストを繰り返しても疲労感が少ないです。


絶対的な軽さよりバランスが大事とかよく言いますが、ここまで軽くなるとそういう蘊蓄も関係なくなってしまい、キャスト時にまるで竿からラインが直接出ていっているかのような感覚を覚えます。


使用感は、普段C3000や2500番台に慣れているせいか、違和感ありまくりですが、これは、まあ慣れてくれば問題ないのでしょう。 


コンパクトサイズ故の特徴


また、本体・ボディともコンパクトなため、キャスト時のサミングはもちろんやりやすいです。


アワセ時は、ロッドを握った手でリールも包み込むような感じで、片腕でのスゥイープなアワセには非常にマッチしているように思いました。


逆に、コンパクトさとハンドルの短さから、がっつり巻きアワセのようなスタイルにはちょっと合わないなと思えました。

ボディは15エクスセンスLBと同様、CI4+素材。ボディが小さいことと相まって、華奢な印象を受けます。ストラディックなど2000番台でも金属素材ボディができるのだから、個人的にはそちらの方が望ましいのですが、やはり自重に影響するのでしょうか?


性能、巻き心地は?


巻き心地やドラグ性能は・・・LB付きリールなので、まあ、それなりです。


個人的見解ですが、LBリールは機構がLBなしリールに比べ複雑なので、同じ価格帯なら巻き性能は明らかにLBなしに軍配があがります。


例えばテクニウムでも、同時期のツインパワーには明らかに負けます。


個体差もあろうと思いますが、私の持っているC2000の巻き心地はストラディック2000と同じくらいってレベルかな・・・


また、2500番台以上のハイパーフォースと異なり、ボディ素材がCI4であるためか、そのサイズも相まって、剛性感やパワー感はいまいちだと思います。


例えば、ボトムを擦りながら引き抵抗の大きなメタルバイブレーションの早巻き・・・といったシチュエーションでは、どうも力不足感が拭えません。



気になる事象


致命的なのは、これまで5回の釣行中、4回魚を掛けて、4回とも駆動部品に不具合が発生したことです。


1回目は60センチくらいのシーバス2匹、2回目は40センチのキビレ、3回目も60センチくらいのシーバス、4回目は長めのタチウオです。どれも、大したことのないサイズですが、釣った直後からリールに異常な回転ノイズ・ゴロ感が出てしまいました。


いずれもシマノに修理依頼を出して、毎回メインギア、ピニオンギア他を交換してもらって帰ってくるのですが、未だ原因がわかっていません。感覚的には、4回ともアワセの瞬間に「ガキン」と内部が壊れるという感じでした。


特段強くあわせたつもりでもなかったのですが、使用していたロッドがワールドシャウラの2832RS2、エクスセンスS900ML/RSなど、ミディアムライトからミディアムクラスの竿でしたので、力強くあわせた瞬間に、急激にリール機関部に負担がかかったのかもしれません。


というわけで、このリール、魚を釣るたびに壊れ、その都度修理に出しているので、購入してからの釣行日数より修理中の日数の方がはるかに長いという状態。


たまたま品質の粗悪な「ハズレ」個体を買ってしまったのかもしれませんが、これは、イケてません。


コンパクトサイズのLBリール、発売から2年目になっても、ネットでも悪い評判は全くきかないですし、ほかに買った人たちはきっと問題なく快適に使えているのでしょう。


C1700のスペアスプールまで購入した私は、もう後戻りできないので、今後はあまりリールに負担のかからないバチ抜け時期やライトロックフィッシュ、バス釣りなんかに使ってみようかと考えています。




(2018年12月追記)

当リールはその後餌釣り、ライトゲーム用に転用しましたが、最後の修理以降は長い間快適に使えています。


やはり無理してパワーの必要な釣りに使うよりも、こういう使い方の方がマッチしているのでしょうね。



なお、2022年以降の釣行記は別サイト「スモールフィッシング」に、タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は「続・スモールフィッシング」にお引越ししています。

よろしければこれらのサイトもご覧になってみてください。

スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!

なお、2023年5月に、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ「密林お買い得情報」を大幅リニューアルしました!最新モデル情報の反映や、AmazonとYahoo、楽天間での価格比較が容易にできるよう、より有益なページとなるようコンテンツを見直しましたので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!

人気の投稿(過去1か月)

ステラ&ワールドシャウラ

各ECサイトから最安値のワーシャを探す!各ボタンは、Amazonは25%以上OFFのもの、楽天は30%割引のもの、Yahoo!は安い順で表示します。


2022年にモデルチェンジしたシマノ最高峰スピニングリール、ステラ。各ボタンは、各ECサイトから22ステラをキーワード検索し、予約受付中のお店見つかれば表示します。

人気の投稿(全期間)

Amazon.co.jpアソシエイト

検索

ページビュー合計

参加ユーザー

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

Blog Archive