2017年1月3日火曜日

2017新春ウェーディング&MAXセール突撃記

あけましておめでとうございます。みなさんもう初釣りは済ませられましたか?

私は1月3日早朝から、今年1年の大漁を祈願して、寒風吹きすさぶ中いつもの浜に初釣りに行ってまいりました。

この時期に湾最奥の砂浜にナイトウェーディングとは正気の沙汰とは思えませんが、元旦に南芦屋浜で90センチ台のブリが釣れ、アジとサゴシが乱舞するというフィッシングMAXの釣果情報を目にして、いてもたってもおられず我慢しきれずに出撃してしまった次第です。

初釣りの釣果はいかに?


AM3時ごろからエントリー。到着1投目でゴミ、2投目で地球を釣ってしまい、ヤフオクでやっと入手したまめさん55とお別れすることになってしまいました。これは、新年早々幸先がよすぎる(涙)。

しかし、すっかりMAX情報に踊らされた私には、吹き付ける風で立つ波の音すら、ベイトの跳ねる音に聞こえてしまいます。

最干潮の時間帯のはずですが、いい流れが出ていたので、釣れるはずと信じて(勘違いして?)シマノ トライデントの115(カタクチカラー)をゆっくりしつこく流していると・・・ばばばばん、来ました。

55センチくらい。おなかはへこんでますが、銀ぴかの綺麗な魚でした。
ちなみにいつも単独釣行の私は、実は冬場の深夜の海が怖いので、ウェーディングと言いながら入水は水深5センチまで。



狙って釣れたというより思いがけず釣れてしまった感がありますが、初釣りとしては充分な成果、これはこれで大満足です。寒い中ウェーダーを着込んだ甲斐あった。


そして釣具屋新春セールへGO!


こうして釣欲が満たされたところで、次は物欲。AM5時頃に浜から上がり、その足で芦屋店、武庫川店とはしごすべく、フィッシングMAXに向かいます。

本年の初売りお買い上げ品。
残念ながら、芦屋店のセールかごはショアラインシャイナーとハードコアミノー以外は海と同様ソコリ状態。きっと元旦にはいろいろお買い得品はあったのだろうと思いますが、すでに荒らされ尽くした感がありました。



私の好きなシーバスのジャンルでは、昔のように「40%OFF」ルアーは見かけず、まあ、良くて30%引きのようでした。すでに人気カラーは漁られ尽くしていたようですが、気になったところではポジドライブガレージのスキッドスライダー、imaのiBorn78あたりですかね・・・



iBorn78は、カラーによってはリンク先のAmazonが安かったりするのですが、昨年何匹も魚を連れてきてくれた実績と、ポイント10倍還元も加味する「買い」だなと判断、ましなカラーが少し残っていたので、芦屋店ではこのルアー一つと雑誌一冊のみお買い上げ。まあ、寂しい内容でした。


続いてすぐに武庫川店に移動。すでにAM6時であるにもかかわらず、駐車場に入れるまで時間がかかりましたが、こっちはまだアツかった。結構特売ルアーが残っていました。



いろいろなルアーありましたが、個人的に気になったところでは前記ポジドライブガレージフリルドスイマージグザグベイトスウィングウォブラースキッドスライダー邪道のEnvy125/105・グラバーHiBlueBlueのスネコンなどが30%OFFでした。



もうこの後、はしごするアテもないので、ここで一気にスウィングウォブラーグラバーHiスネコン90Sレスポンダー109と、PEライン、ルアーケース、ゼクサスのフラッシャーをお買い上げ。

最近根掛かりロストがあまりに多すぎ。替えスプール5つのローテーションとは言え何年間も古いPEを再利用しまくっているので、結束強度云々以前に、ライン引張強度自体落ちてしまっているからでしょう。ということで、初めて8本よりの太番手に挑戦。G-soulX8の#1.2です。これなら、針をまげてルアー回収も充分可能でしょう。

富士灯器ゼクサスのフラッシャー。最近また事故の話を聞いたので、そろそろ専用品を使おうかと購入。

ポジドラのフリルドスイマー。カラーは複数あり何分間も迷いましたが、村田基氏がなんかのテレビで言っていた「フィッシュイーターには基本ブルーバック」という発言を思い出し?!イワシを購入。本当はトウゴロウがよかったのですが30%OFFではなかった。ちなみに、今日時点で、Amazonでは税送料込み1300円。やはりルアーはAmazonで選んで買うのが一番安上りだと思います。

グラバーHi68S。これも、今までたくさんなくしましたが、たくさん魚を連れてきてくれましたので、実績を鑑みて購入。買って損はないと信じているルアーの一つです。

スネコンは何本かもっていますが、根掛かりを恐れていまいち使っていません。よって、魚を釣ったことは皆無。でも、夏秋の川の釣りで使えそう・・・ということで、このカラーを追加。

imaのiBorn78。これのゴールドキャンディはボロボロになるまで何匹も魚を連れてきてくれました。残念ながら同カラーはなかったので、コットンキャンディ。

シマノのレスポンダー109は、期待感のみで購入。普段ミノーはほとんど使わないのに、買うのはミノーが多いです(笑)。

雑誌は早速読みましたが、コンテンツから特に得るものなし。1700円を無駄にしてしまいました・・・・。ルアーケースは最近よく使う薄型を一つ追加。


ということで、今年のMAXセール突撃は、3日朝から開始しましたが、無事お目当てのルアーをほぼ狙い通り入手することができました。


たったこれだけで総額13000円以上。昔に比べて、本当にルアーの値段が高くなってしまいましたね。次のセールまで、もう今年はルアーは買えないな・・・・根掛かりしないよう気をつけねば。

【タックルデータ】

ロッド:Shimano/Exsence S900ML/RS Flex Performance
リール:Shimano/ '13ExsenceLBC3000HGM
ライン: Rapala(ラパラ) RAPINOVA-XX#1.0
リーダー:SUNLINE/BASIC FC 20Lb 


0 件のコメント:

コメントを投稿