2017年2月25日土曜日

絶叫!恐怖のすべり台がある彩都なないろ公園に行ってきました

先週のお休みに、子供たちを連れて彩都なないろ公園に行ってきました。

ここは、2016年3月にオープンしたばかりの公園。

 (参考:公園住所 〒562-0029 大阪府箕面市彩都粟生北2丁目3)

我が家のぼろいナビではまだ山中の扱い、まともに道案内はしてくれませんので、GoogleMapのナビを使って向かいます。

日曜日の14時頃でしだが、駐車場待ち行列に1時間近く費やしてしまいました。

当然家族は先に車を降り、公園に入っています。

が、実はより奥の方にも駐車場があり、そこなら待たずに駐車できたようです。

交差点から延々と駐車場待ち・・・55分待って、結局入れませんでした。
奥に大きな駐車場があって並ぶ必要ないと、通りがかった警察官から聞いてそちらに向かいます。

件の駐車場。200台くらいは止められそうですね。後で知ったのですが、正面駐車場は20台分しかスペースがなく、そちらに停めるにはかなり待たねばならないようです。この駐車場(おそらく北駐車場)は、少し奥まったところにありますが、一応管理されているようで、19時閉門とのこと。なお、公園の開園時間帯は6:00~20:00だそうです。
丘の上から眺める公園。広すぎて全体像がわかりません。敷地内には遊具スペースのほかにもちょっとした人工池やドッグランなどもありました。どこかわかりませんでしたが、敷地内には大阪平野を一望できる展望スペースもあるそうです。夜景はきっときれいなんでしょうね。

アスレチックジム?もありました。

遠目に見るとこんな感じ。そこそこ大きいですね。

普通のすべり台です。何人も同時に滑れるくらい広い。
ちいさなおこさま向けの遊具や砂場もありました。

写真ではわかりづらいですが、ターザンロープもありました。左奥に見えるのが恐怖のすべり台。


角度をみてください、傾斜約80度とか。ほぼ垂直落下ですね。
高い方の高さは5.5メートル。

左側はちょっと控えめサイズ(3.5メートル)。中にはしり込みして途中退散する人もいらっしゃいます。どちらのすべり台からも、子供よりも大人の悲鳴が多く聞こえてきました(笑)


大勢の人でにぎわっていましたが、落ちるのが一瞬だからか、意外と順番待ち行列は短かったです。


 私も、大人げなく滑ってみました。ついでに、動画もとってみました。


駐車場との往復や公園敷地内のアップダウンで結構な距離を歩かされたので、いい運動になりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿