今週の人気記事

よくぞ帰ってきてくれた!ダイワ軍団、奇跡の生還

2017年3月1日水曜日

いつもの浜 ダイワ ボーズ 西宮 釣行記

t f B! P L
2月28日、昼間の温かさから、今日は釣れるんじゃないかと、またまた車をとばしていつもの浜に調査にきてしまいました。

大潮満潮からの下げを狙う


今日は大潮、西宮では20時過ぎに満潮を迎えます。少し遅めの時間ですが、そこからの下げ潮を狙うつもりです。


到着して早々、水底に先週殉職したはずのスイッチヒッター85S(ゴールドレインボー)を発見しました。これはラッキー!



しかし、魚の方はさっぱりで、よい潮回りで流れもあるにも関わらず、一度シーバスらしいあたりがあったきり、全く音沙汰無しです。


少しレンジを入れて探ろうと、買ったばかりの必勝色のスイッチヒッター(カタクチRB)を結んで広範囲に撃っていきます。


ぐぐっ!とさお先に重みが。すかさずビシッと合わせると、
明らかに地球。ズコッ。
レンジを入れすぎてしまったようです。しかもしっかりとフッキングさせてしまいました。

悲しい別れ


しかし今日のラインは道糸1.2号のG-soulX8に、リーダー25ポンドのシーガーグランドマックス。余裕で針を曲げて回収できるはずです。

そこで、手でドラグとローターをロックして、後ずさりしながら力を込めますが、ありゃりゃ、ぷつんと糸が切れてしまいました。


私は普段リーダーはサルカン(NTパワースイベル)に結び、スナップに直結はしない主義ですが、今回は結びが甘かったのか、リーダーとこのサルカンとの結束部が切れてしまったようです。

まだ購入したてなのに、これは悲しい、あまりにも悲しすぎます。


そして再開


というわけで、途中で釣りをあきらめ、ライト2つを点灯して水の中を探し回ります。

暗い夜の海をビビりながら歩きまわること約40分・・・風のせいで水面は波立っていましたが、下げでだいぶ潮位が下がったおかげで、ついに見つけることに成功しました。

ばばばん!カタクチRBカラーのスイッチヒッター発見。

さらに、先月なくしたミニエント(ボトムフィッシュ)も見つけてしましました。


この暗くて広大な干潟でよくやった!と自分で自分を褒めてあげたい。


ばばばばん!その他本日サルベージしたルアー。
ゴールドレインボーのスイッチヒッターミニエント

結局、魚の姿もバチの姿も全く見ることができませんでしたが、非常に満足度の高い釣行となりました(笑)

ちなみに、捜索中に出くわした謎の生命体。画面中央に白い半透明のタコのようなもやもやが見えますでしょうか?もわもわ漂っていましたが、明らかに生物。また、クラゲではなさそうでした。なんでしょう、コレ?

【タックルデータ】

ロッド:Shimano/Exsence S900ML/RS Flex Performance
リール:Shimano/ '13ExsenceLBC3000HGM
ライン: よつあみ/G-SoulX8 UpgradePE#1.2
リーダー:Kureha/SEAGUR GRANDMAX 25Lb 


【本日救出したルアーたち】




なお、2022年以降の釣行記は別サイト「スモールフィッシング」に、タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は「続・スモールフィッシング」にお引越ししています。

よろしければこれらのサイトもご覧になってみてください。

スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!

なお、2023年5月に、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ「密林お買い得情報」を大幅リニューアルしました!最新モデル情報の反映や、AmazonとYahoo、楽天間での価格比較が容易にできるよう、より有益なページとなるようコンテンツを見直しましたので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!

人気の投稿(過去1か月)

ステラ&ワールドシャウラ

各ECサイトから最安値のワーシャを探す!各ボタンは、Amazonは25%以上OFFのもの、楽天は30%割引のもの、Yahoo!は安い順で表示します。


2022年にモデルチェンジしたシマノ最高峰スピニングリール、ステラ。各ボタンは、各ECサイトから22ステラをキーワード検索し、予約受付中のお店見つかれば表示します。

人気の投稿(全期間)

Amazon.co.jpアソシエイト

検索

ページビュー合計

参加ユーザー

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

Blog Archive