2017年4月25日火曜日

今日は言うことなし!いつもの浜で中潮下げのナイトゲーム

23日昼間にも来たばかりなのに、24日夜、またまたいつもの浜に来てしまいました。

今日は大潮へと向かう中潮、満潮17:48~干潮23:57の下げ真っ只中の時間帯です。


暴風吹き荒れる海


潮回り的に今週はバチ抜けチャンスのはず・・・と思ってきてみましたが、そこは暴風吹き荒れる海でした。

ルアーを投げてもラインが風で引っ張られすぎて、どこに飛んでるかすらわかりません。

おそらく今日持ってきたバチ抜け用ルアーは殆ど、使い物にならないでしょう。

愛竿エクスセンスS900ML/RS FlexPerformanceが風の力だけで曲がってしまう始末。

それでも強風にめげずに、風でも飛ばせるスイッチヒッター85Sを投げ続けていたら、どどーん、またまたお約束の巨大ボラやんを2連続で掛けてしまいます。

今日もボラやんは周囲にびっしり居るようです。

まだ下げ始めなのに、早くも不吉な予感・・・




一応ワタクシ、毎年『各月1匹はシーバスを釣る』という目標を立てて頑張っているつもりなのですが、4月は1匹も釣れないままに月末が目前に迫っています。


今日釣れなければ明日も釣れない、明日も釣れなければ明後日も釣れない、明後日もも釣れなければ・・・数学的帰納法により永遠に釣れない!と証明されてしまっては困るので、何とか今日は一匹釣りたい!


というわけで、あてもないのに風が弱まるのを待つことにしました。


あまりに風が強くて釣りにならないため、待ってる間にラインをいつもの1.2号から、普段使わない0.8号にスプール交換します。


風が収まったらチャンス


砂の上に座ること40ー50分ほど経ったでしょうか、ちょっとだけ風が弱まってきたのを見計らって、強風の中でも飛んでくれるトライデント115Sを思い切り遠投します。


クロスで流れの筋の向こう側に着水。強い流れと風のせいで、引き抵抗もぐっと重いですが、ゆっくりゆっくり流れを横切るように流していると・・・


ばばばばばん!デマシタ!前回(3/8)からおよそ1か月半ぶりのシーバスさんです。
アタリは比較的明確でした。50いかない若者ですが、うれしすぎて手が震える・・・

苦節7週間、11連敗の末に、ようやくシーバスに出会うことができました。ヒデキ感激。


しかし、1匹釣っただけではどうもマグレくさいので、同じ攻め方、同じルアーで、もう一匹追加を狙って、再び風が弱まったタイミングでキャストしてみます。


すると、2,3度投げて・・・再びキマシタ!

ばばばばん!サイズはイマイチですが、そんなことはお構いなし。釣れてくれてありがとう。


先ほどと同じトライデント115S(旧版カラーのナイトスペシャル)で、やはりクロス気味に投げた流れの中で喰ってきました。

強風の中でしたが、この魚もアタリは比較的明確でした。



この魚をリリースし終えたころ、先ほどまで吹いていた強風がピタリと止みました。


これはチャンスと、ハイドロアッパーマニックフィッシュで流れの筋近くの表層付近も探りますが、しばらくの間なぜかボラやんスレ掛かりが続きます。


そこで、再びルアーをトライデント115Sに戻し、先ほどまで風のせいで攻めることができなかったアップクロスの方向に投げて、流れに同調させつつ流してみると・・・

ばばばん!1匹ばらしましたが、すぐに挽回できました。

またまたキマシタ!

先ほどよりさらにサイズダウンですが、コレで服部クリニック、もとい、ハットトリック達成です!


欲をかいて目つぶし攻撃を受ける


これにて満足して帰るつもりでしたが、ちょっと欲が出てきて、いいチャンスなので苦手なワームの釣りの練習をしようと、何年かぶりにコアマン「アルカリ」に手を出します。

3.5gジグヘッドなのであまり飛びませんが、できる限り遠投して、着水したら静かにリトリーブ・・・・早速ヒット! と思ったら、またまた巨大ボラやんでした。

ジグヘッドが変なところにスレ掛かりしているので、浅場にずりあげてフックを外そうとしたら、ここでボラやんが大暴れ!

グヘェ!顔に泥水をたっぷり浴びせられ、目つぶし攻撃を受けてしまいました。ぺっぺっ!

・・・これにて戦意喪失、納竿としました。


最後のボラやんにはやられましたが、今日は珍しく短時間の間に3匹も釣ることができ、大変満足いく釣りができました。


やはりこの時期なので、バチを意識した魚かと思いますが、あれほど大量にいたボラの群れの中からでも、シーバスを釣ることはできるのですな。


大自然よ、今日もありがとう。


【タックルデータ】

ロッド:エクスセンス S900ML/RS FlexPerformance
リール:'09BB-X テクニウムMg C3000DHG
ライン:DUEL HARDCORE X8


【ヒットルアー】

ヒットしたのはすべてナイトスペシャル。すでに廃番カラーなので、現行で近いカラーはレンズパールチャートでしょうか・・・

2 件のコメント:

  1. むこたろう2017年4月26日 9:39

    おめでとうございます!!長い連敗の後の一匹は喜びも格別ですよね。しかもハットトリックとは言うことナッシングでございます。私も3日前、ついに連敗街道を抜けたぞ、久しぶりのシーバスちゃん!と大興奮した直後、足元でぽろりしてしまいました・・・・とほほ

    返信削除
    返信
    1. むこたろうさん、
      コメントありがとうございます。
      >長い連敗の後の一匹は喜びも格別ですよね。
      そうですよね!最高の一日でしだ。それで、またまた欲出してその翌日も釣行したら、手のひらサイズのキビレ1匹。ありゃりゃって感じです。
      それにしても、足元ポロリは悔しいですね~。でも、これからバチ抜けも本格化するでしょうから、今後に期待ですね。

      削除