2017年4月18日火曜日

装備品について ウェーディング中ボラやんと戦う方に必需品!フックリムーバー

通年、シーバスよりもボラやんとのお付き合いの方が多いワタクシですが、ウェーディングしていて、よく悩まされるのがボラやんのスレアタック。

どどーん


先方に悪気はないので、フッキングしてしまって申し訳ない気分になりますが、普段ウェーディング時にネットは持参しない私、ひとたびボラやんが掛かってしまうと、フックを水の上で外すには非常に困難が伴います。

そう、フィッシュグリップを使おうにも、あらぬところにハリ掛かっているためです。
(仮にルアーを食っている場合であっても、ボラやんのお口をフィッシュグリップで掴むのは至難の業。)



リーダーを左手に取って、右手に握ったプライヤーでフックを掴んで・・・と思っても、暴れるボラやんはいうことを聞いてくれません。

時には激しく水しぶきを浴びせられることも。(←プロアクティブのCMみたいだ)

そんな時、大変便利なのがコレ。PROXのフックリムーバー

PROXフックリムーバー。写真は先代のカーボン軸のモノです。現行品はアルミ製。いずれにせよ細身軽量なので邪魔になりません。


リーダーをピンと張って、先端についたスリットにフックをひっかけ、押し込む(あるいは引っ張る)ように力を加えるだけで、暗闇のウェーディング中でも簡単にフックを外すことができます。


サイズはいろいろありますが、シーバス(ボラ)フィッシングなら魚体との適度な距離が保て、より安全な「LLサイズ」が断然お勧め。


これなら、スレ掛かりのボラやんを暴れさせてポイントを潰す心配もありません。

もちろん、ボラやん相手だけではなく、普通にシーバスやチヌのフックを外すのにも使えます。

掛かり方次第では狙いを定めて無理なくフックを外せるので、魚体へのダメージも軽減させられそうです。

また、ウェーディング中に限らず、オカッパリや船の釣りでも大変便利。

1000円台と安価な商品でとてもお役立ち。宜しければ是非試してみてください。

ちなみにフックは、魚にも人にも優しいバーブレス化をお勧めします。

0 件のコメント:

コメントを投稿