2017年5月22日月曜日

釣りの現場で便利なハサミ!オフト スプリットリングPEシザース

今回ご紹介するのはワタクシ愛用のハサミ、オフトのスプリットリングPEシザースです。


スプリットリングオープナーとPEラインカッターが一体化した製品。
こういうマルチなツールは、それぞれの機能性が中途半端になりがちですが、この商品はどちらの機能も


このハサミ、見ての通りハサミ型をしていますが、先端がスプリットリングオープナーにもなっている、便利ばさみ。


なんといっても、釣り場でパッと取り出せて、いざというときにフック交換や、ちょっとした針外しとしても使えるマルチな才能が魅力です。




PEラインをカットする刃の部分はギザ刃加工が施されており、組み付け精度が良いからか、カットするときは適度な握り抵抗もあります。


このため、勝手に刃先が開いてしまうこともなく、かつ刃先が尖っていないため、ライフジャケットのポケットや小物入れにも安心して収納でき、持ち運びも気を遣わずに大変ラクチン。


もちろん、刃面の合わせも良いため、PEもスパッときれいな断面で一発カットでき、本来のラインカッターとしての機能性も申し分なし。


スプリットリングオープナーとしては、元がハサミ故に、細かな握り直しだけが若干面倒ではあるものの、先端のピックアップは決して悪くない。


#1クラスの小型リングでもストレスなくオープンできます。


作りがしっかりしており剛性感があるため、また使用2年ほどですが、長年の使用に耐える耐久性も充分だと思います。


値段は安いですが、1本2役、コレは購入して大正解でした。


今やワタクシにとっては手放せない釣りアイテムとなっています。


気軽に使えて便利なハサミ、お探しでしたら是非お勧めの一品です。



0 件のコメント:

コメントを投稿