今週の人気記事

ルアーについて DUO ベイルーフ マニック135 のインプレ

2018年2月19日月曜日

DUO インプレ ルアー レビュー 使い方 評価

t f B! P L
今回ご紹介するルアーはまさにこの時期、バチ抜けシーズンに大活躍してくれるDUOの名作、マニック135です。

表層系ルアーなので根掛かりロストすることが皆無なのもウレシイ特徴ですね。


過去にはこのブログでもマニック95、115、マニックフィッシュ88、99のインプレは書いていましたが、135のことを書くのをすっかり忘れていましたので、今更ですがインプレです。




どんなルアー?


全長135mm、自重21g、固定重心の表層用シンキングペンシルです。


どんなルアーなのか、メーカー説明文を引用してみましょう。

超遠投+レンジコントロール性能が新たな領域を切り開く
マニックは全く新しいコンセプトのもとにデザインされています。 その外見からバチ用と判断されがちですが、シンプルが故にその対応力はベイトを選びません。 唯一無二のアクション"マニックムーヴ"が生み出す繊細な波動が、従来通りのアプローチではもはや反応しない、ハイプレッシャーのメジャーポイントや、警戒心の強いランカークラスの攻略において圧倒的な威力を発揮します。 デカバチに合わせたマニック135は、ロングボディが生み出す波動と圧倒的な遠投性能を備え、攻め切れなかったシチュエーションを確実に攻略します。
DUO HPより引用)


キャストフィール


細身のいかにも空気抵抗の少なそうな形状と、21gという重量から、キャストフィールは文句なしで、見た目の予想通りかなり飛距離が出ます。


もちろん風の影響なども受けにくく、絶対的な飛距離ではシマノのトライデント110Sと並んでシンペン中トップレベルではないでしょうか。


キャストフィールに不満を感じることはまずないと思います。


アクションとレンジ


アクションは言わずと知れたマニックムーブと呼ばれるタイトなローリングアクションです。


下の動画を見ていただくのが一番イメージしやすいですかね。




95や115サイズに比べて、若干アクションのピッチが遅く、リトリーブ時の浮き上がり性能も弱いようにも感じますが、ナチュラルな引き波も健在。


レンジはメーカー説明では0~30cmのようですが、基本的にコレはレンジを入れて使うルアーではないと思いますので、実質水面直下での使用が殆どでしょう。


バチシーズンの釣りでは、流れに乗せてドリフト気味に、水面下に沈みこまないギリギリのスロースピードでリトリーブしてくるのが肝なので、明るいうちにスイムテストしてその速度感、引き抵抗を覚えておくのが良いでしょう。


どんなシーンで有効か?


マニックシリーズの中でも大型な135は、デカバチやサヨリパターンに効くとされていますが、個人的にはベイトサイズよりも海況やポイントの状況によってこのサイズが活きてくるシーンが多いのではと感じています。


例えば春のバチ抜けシーズンでは、風の強い日に当たることも多いですが、そんな時はこのルアーの独壇場。


多少の風波があっても、ウエイトがある分水中での踏ん張りが効くため、海面を滑ることなく使うことができます。


メガバスのカッター115なども似たような使い方に強いですが、荒れ模様だけど表層を狙いたい時には非常に心強いですね。


またもう一つ特筆すべきはその飛距離。


広大な干潟などオープンな大場所を釣る場合などでは、マニック135の飛距離がモノを言います。


狙う流れの筋が遠い場合、遠浅の地形を長くトレースしたい場合などにはまさにうってつけ。


バチ抜け用ルアーは基本的に小さくて軽い、接近戦向けのモノが多いので、この飛距離にはいつも本当に助けられています。


バチのサイズは小さいのに、こんなデカいルアーで大丈夫なの?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、サイズの割に控えめなアクションからか、これまでの個人的な実績では全く釣果に問題は無いように感じています。


流れのない状況、接近戦、フィネスな釣りでは95が強いですが、流れや風のある状況、多少荒れた状況、遠距離戦で威力を発揮する135サイズは、バチ抜けシーズン必携のルアー。


もしお持ちでなければ、是非一度使ってみてください。


とりあえずおススメなバチ抜け最強カラーがこの赤虫レインボー。ホントよく釣れます。

黄金イソメもリアルでいい感じですね~。

秋のサヨリパターンをはじめ、バチパターン以外でも活躍の場は多いため、ベイトフィッシュを模したカラーも持っておいた方が良いです。

※他のマニックシリーズのインプレは是非コチラもご覧になってみてください。


なお、2022年以降の釣行記は別サイト「スモールフィッシング」に、タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は「続・スモールフィッシング」にお引越ししています。

よろしければこれらのサイトもご覧になってみてください。

スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!

なお、2023年5月に、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ「密林お買い得情報」を大幅リニューアルしました!最新モデル情報の反映や、AmazonとYahoo、楽天間での価格比較が容易にできるよう、より有益なページとなるようコンテンツを見直しましたので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!

人気の投稿(過去1か月)

ステラ&ワールドシャウラ

各ECサイトから最安値のワーシャを探す!各ボタンは、Amazonは25%以上OFFのもの、楽天は30%割引のもの、Yahoo!は安い順で表示します。


2022年にモデルチェンジしたシマノ最高峰スピニングリール、ステラ。各ボタンは、各ECサイトから22ステラをキーワード検索し、予約受付中のお店見つかれば表示します。

人気の投稿(全期間)

Amazon.co.jpアソシエイト

検索

ページビュー合計

参加ユーザー

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

Blog Archive