2012年4月24日火曜日

ルアーについて スカジットデザインズ ナゲット

スカジットデザインズのNugget(ナゲット)。

スカジットデザインズ/ナゲット。サイズ、ウェイト、シルエット、泳ぎ、いずれも好みです。


こいつは、ためしに買ってみて、非常に気に入ったルアーの一つです。



先日、大量殉職させてしまったので、お金もないのに補充しちゃいました。





小粒ながらウエイトがあり遠投が効くわりに、ふらふらナチュラルな泳ぎをしてくれますので、遠目の流れやブレイクを攻めるのにもってこい。




もちろん水のつかみもよく、広告にある通り、比較的足場の高いところでのリトリーブや、速めのリトリーブでも、なかなか水面を割って飛び出すことはありません。




ただ、沈降速度はそれなりに高く、レンジも多少入るようなので、いつもの浜での実釣では底を擦ってねがかりを連発してしまいました。



あまり浅いポイントでは使い方に注意が必要そうですね。



その他の特徴として、それなりに引き抵抗を感じながら巻くことができる為、流れや水深があればゆらゆら漂わせてシンペン的な使い方をするのも効果的と思いますが、個人的にはミディアムスローのリトリーブでふらふらと泳がせて、バイブレーション替わりのサーチベイトとしても使えるのでは?と思っています。


実際にこの使い方で連発した日もありました。


 スカジットのルアーは世間的には評価が高いようで、シーバス雑誌でもよく見かけますが、私は(下手なのか、相性の問題か、)このメーカーのルアーでシーバスを釣ったのは、実はこのルアーがはじめてです。




とにかく、この手のルアーの中では、個人的にはヨレヨレが登場したとき以来の一目ぼれ度で、非常に気に入っているルアーです。


今後しばらくは私にとっての四番打者になることは間違いありません。






0 件のコメント:

コメントを投稿