今週の人気記事

ルアーについて スカジットデザインズ ナゲット

2012年4月24日火曜日

インプレ スカジットデザインズ ルアー レビュー 使い方 評価

t f B! P L
スカジットデザインズのNugget(ナゲット)。

スカジットデザインズ/ナゲット。サイズ、ウェイト、シルエット、泳ぎ、いずれも好みです。


こいつは、ためしに買ってみて、非常に気に入ったルアーの一つです。



先日、大量殉職させてしまったので、お金もないのに補充しちゃいました。





小粒ながらウエイトがあり遠投が効くわりに、ふらふらナチュラルな泳ぎをしてくれますので、遠目の流れやブレイクを攻めるのにもってこい。




もちろん水のつかみもよく、広告にある通り、比較的足場の高いところでのリトリーブや、速めのリトリーブでも、なかなか水面を割って飛び出すことはありません。




ただ、沈降速度はそれなりに高く、レンジも多少入るようなので、いつもの浜での実釣では底を擦ってねがかりを連発してしまいました。



あまり浅いポイントでは使い方に注意が必要そうですね。



その他の特徴として、それなりに引き抵抗を感じながら巻くことができる為、流れや水深があればゆらゆら漂わせてシンペン的な使い方をするのも効果的と思いますが、個人的にはミディアムスローのリトリーブでふらふらと泳がせて、バイブレーション替わりのサーチベイトとしても使えるのでは?と思っています。


実際にこの使い方で連発した日もありました。


 スカジットのルアーは世間的には評価が高いようで、シーバス雑誌でもよく見かけますが、私は(下手なのか、相性の問題か、)このメーカーのルアーでシーバスを釣ったのは、実はこのルアーがはじめてです。




とにかく、この手のルアーの中では、個人的にはヨレヨレが登場したとき以来の一目ぼれ度で、非常に気に入っているルアーです。


今後しばらくは私にとっての四番打者になることは間違いありません。





なお、2022年以降の釣行記は別サイト「スモールフィッシング」に、タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は「続・スモールフィッシング」にお引越ししています。

よろしければこれらのサイトもご覧になってみてください。

スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!

なお、2023年5月に、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ「密林お買い得情報」を大幅リニューアルしました!最新モデル情報の反映や、AmazonとYahoo、楽天間での価格比較が容易にできるよう、より有益なページとなるようコンテンツを見直しましたので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!

人気の投稿(過去1か月)

ステラ&ワールドシャウラ

各ECサイトから最安値のワーシャを探す!各ボタンは、Amazonは25%以上OFFのもの、楽天は30%割引のもの、Yahoo!は安い順で表示します。


2022年にモデルチェンジしたシマノ最高峰スピニングリール、ステラ。各ボタンは、各ECサイトから22ステラをキーワード検索し、予約受付中のお店見つかれば表示します。

人気の投稿(全期間)

Amazon.co.jpアソシエイト

検索

ページビュー合計

参加ユーザー

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

Blog Archive