今週の人気記事

イロイロと衝撃!初めてprimeワードローブを使って20年ぶりにコンバースを買ってみたら・・・

2020年4月15日水曜日

prime wordroab PT01 アスペジ インプレ オールスター カジュアル コンバース ジョンスメドレー ファッション レビュー 使い方

t f B! P L
みなさまこんにちは。


最近はビジネスシーンでもカジュアルが許容される職場が増えてきましたよね。


ワタクシの職場(お客様先)も、最近カジュアルが解禁されました。


まあ、今はコロナ騒ぎでそもそも在宅勤務って方も多いかもしれませんが、世間では確実にスーツスタイルの出番は減りつつあるように思います。


釣りの時以外はフォーマルもカジュアルも断固として革靴派だったワタクシも、これを機にオフイスカジュアルにいいスニーカーでも買ってみようと、ちょいと探してみたところ、実に素晴らしいアイテムに遭遇!

20数年ぶりのコンバース、オールブラックのやつを選びました。


今回は、ひさびさに買ってみた素晴らしかったスニーカー、コンバースのオールスターライト OXのインプレです。




どんなスニーカー?



ワタクシ自身普段ばきで唯一履いていたスニーカーは、メレル数種類とパタゴニアのアクティビストのみ(複数だから唯一とは言わないか・・・)なので、実はスニーカーには全く詳しくありません。


ただ、コンバースについては学生時代に定番のジャックパーセルやオールスターは履いていたことがあります。


コンバースといえば、アメリカ・ボストンでマーキス・ミルズ・コンバースが設立したコンバース・ラバー・シュー・カンパニーが起源。


代表作はもちろん、スニーカー史上最も多く販売され、最も長く履き続けられている「永久定番」、オールスターですね。


1917年の誕生以来、100年以上経った現在もそのスタイルはほとんど変わることなく生産され続けられています。


シンプルで飽きのこないデザイン。

今回ももちろん、その本家オールスターも候補として検討しましたが、定番オールスターのベースとなるカラーやデザインはそのままに、従来より大幅に軽量化した新世代オールスターで、着用時のストレスを軽減するだけでなく、持ち運びにも便利と言われる「オールスターライト」の方に心奪われてしまいました。



購入記


コンバースのシューズ購入時に特に気をつけたいのがサイズ感。


通販サイトのレビュー欄でも、いろんな人がいろんなことを言ってるので、何を信じればいいのかはわかりませんが、コンバースは幅が狭目(widthがD)のものが多いので、気持ち大きめを買うのが慣例。


Amazonレビューも見てみてください


20年ぶりの購入になるワタクシも当然サイズが合うかは心配でした。


というわけで、その心配を払拭すべく、今回はこれまで一度も使ったことのなかった「Amazon prime wordroab」を試してみることにしました。


プライムワードローブはAmazonプライム会員なら誰でも試せる、要は無料試着期間付きの購入方法。


対象商品であれば、普段のAmazonのお買い物のように、カートに入れてポチればすぐ品物が届くのですが、商品到着後7日間は無料で試着することができて、購入決定に至らなかった商品は期間内に返品すれば、代金は請求されないというシステムです。


しかも返品の際の段ボールなどは発送時のものをそのまま使える仕組みですし、返品用伝票も同梱されていて、紙切れ一枚を入れてコンビニなどから発送するだけと手続きも非常に楽チン、かつ返送料も無料。


もちろん、試着可能というだけで、商品のタグをとってしまったり商品に傷や使用感をつけてしまっては無料=全額返金の対象にはなりませんが、インポートものや初購入のブランド服、フィット感のわからないシューズ類の購入方法としては、かなり優秀なシステムではないかと思います。


外出を自粛しようという昨今のコロナ感染対策の観点からも、非常に優れたお買い物の仕組みと言えるんじゃないでしょうか?


同じ26.5cmサイズのメレルのウォーキングシューズとの比較。
オールスターライトはキャンバススニーカーなので当然ヒール部分も薄く、全体的にほっそりスッキリした外観です。


はじめてなので色々と仕組みがわからず不安でしたが、足のヌード寸法が25.5cmのワタクシは、とりあえず26.0cmのものと26.5cmのもの、さらに比較用にジャックパーセルとノーマルのオールスターをカートに入れて注文。


すぐ自宅に届いた商品を、汚れがつかないように新聞紙の上に置いて丁寧に試着してみると、サイズは予想通り、実寸1センチプラスの26.5cmがぴったりでした。



オールスターライトOXのインプレ



オールスターライト、コンバースマニアではないワタクシからすると、ぱっと見本家オールスターとの違いは正直わかりません。



ソールパターンなどはオリジナルとは違うようですし、キャンバスの素材感や発色など、注意深く見ればもしかしたら違うのかもしれませんが、ワタクシには同じように見えます。


ただ、明らかにコレは違うと思ったのが、その重量感。


同時に届いたジャックパーセルとやオールスターと比べると、オールスターライトは半分以下じゃないか?と思えるほど軽量。


足上げの軽さが断然違います。


多くの方がレビューで書かれていますが、これなら長時間歩行での疲労感も圧倒的に少なそう。


さらに、ライトの方は靴底に一般的なスニーカーのように取り外せるクッションが入っているため、地面から感じる衝撃、アタリもかなり柔らかく、はき心地が断然いいです。


品物を見初めて10分も経たないうちに、もうこれはオールスターライトだなと心が決まってしまいましたね。


その後出張先での普段ばきとして、週2回程度、何週間か履き続けましたが、やはり購入直後の満足感は2ヶ月ほどたった今でも変わっていません。


本当に軽量で歩きやすく、気軽に履けるわりに色々なスタイルに本当に合わせやすい。

デニムやチノパンはもちろん、ウールなどのドレスパンツに合わせても恥ずかしくないテイストです。


これまで履いた中で一番気に入っていたスニーカーはパタゴニアのアクティビスト(現在は廃盤。実はメレル製でした)だと思っていましたが、それに匹敵するぐらいの快適さです。

サイズアップして履くので比較的存在感はでますが、幅がスリムなので野暮ったくはならないと思います。
トップスはアスペジのM65 MINIFIELD VENT Sサイズ、インナーはJHON SMEDLEYのイタリアンフィットシーアイランドコットンニットSサイズ、ボトムスはPT01(今シーズンからPT TRINOに改名ですね)のストレッチコットンGRAVEN FIT 44サイズ。


写真のアイテム詳細はこちら。






あまりにも気に入ったので、後日ハイカット版も追加購入してしまいました。



軽くコンパクトに収納できるため、出張先に置いておく予備スニーカーにしておくつもりです。


キャンバス生地なので、ハイカットでもコレからのシーズンでも暑苦しくないですしね。



弱点はないのか?



とまあ、こんな感じで非常に満足しているオールスターライトOXですが、ある日大きな弱点があることに気がつきました。


それは雨。


当たり前といえば当たり前なのですが、キャンバススニーカーなので、雨の中で履くと靴下までビショビショになります。


出張先のホテルのバスルームで洗って、そのまま部屋に干していたら半日で乾きましたが、やっぱり晴れの日専用の靴といえそうですね。


この点では撥水ナイロンをアッパーに使っていたアクティビストの方が優れているといえそうです。


似たようなテイストで、防水シューズがないものかと探してみたら、こんなの見つけました。



パラディウムって、コレまた20年ぶりくらいに聞いた名前(笑)ですが、良さげですね〜!次はコレを買ってみようと思ってます。



インプレまとめ



雨に弱いという弱点はあるものの、たかだか7000円くらいでコレほど満足度の高いシューズに出会ったのは久しぶり。


スタイル良し、はき心地良し、蒸れないと3拍子?揃って、大げさではなく、本当にコレはオススメのシューズです。


ただ繰り返しにはなりますが、快適に履けるのはちょうどいいフィット感のサイズと出会えたからこそ。


店舗に出向かず試着できるプライムワードローブを使ったってのが大正解でしたね。


みなさんも是非、プライムワードローブでオールスターライトOX、試してみられてはいかがでしょう。


きっといい買い物したと思えると思います。


prime wordroab シューズストアはコチラ!


なお、2022年以降の釣行記は別サイト「スモールフィッシング」に、タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は「続・スモールフィッシング」にお引越ししています。

よろしければこれらのサイトもご覧になってみてください。

スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!

なお、2023年5月に、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ「密林お買い得情報」を大幅リニューアルしました!最新モデル情報の反映や、AmazonとYahoo、楽天間での価格比較が容易にできるよう、より有益なページとなるようコンテンツを見直しましたので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!

人気の投稿(過去1か月)

ステラ&ワールドシャウラ

各ECサイトから最安値のワーシャを探す!各ボタンは、Amazonは25%以上OFFのもの、楽天は30%割引のもの、Yahoo!は安い順で表示します。


2022年にモデルチェンジしたシマノ最高峰スピニングリール、ステラ。各ボタンは、各ECサイトから22ステラをキーワード検索し、予約受付中のお店見つかれば表示します。

人気の投稿(全期間)

Amazon.co.jpアソシエイト

検索

ページビュー合計

参加ユーザー

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

Blog Archive