2018年2月28日水曜日

ハイギア、ノーマルギアどちらを選ぶか?

先日、リールを新調しました。今回選んだのは'16エクスセンスLB


このエクスセンスLB、C3000MXGC3000MPG、2種類のギア比が選択できるのですが、どちらを買うか迷った挙げ句、ワタクシは結局エクストラハイギアのMXGを購入しました。


資金が潤沢にあるなら、それこそXGもPG両方とも買って利用シーンにあわせて使い分ければ良いのでしょうが、リールって結構高額商品なので、気軽に2台持ちってのも難しいですよね。


というわけで、エクスセンスLBのインプレはまた次回書くとして、今回は昔からよくあるハイギア VS ノーマルギア論について書いてみたいと思います。




ちなみに現在ワタクシが使うリールは殆どハイギアです。理由は後ほど~。




ハイギア、ノーマルギアそれぞれのメリット


いきなり結論から書いてしまうと、結局のところ、ハイギアのメリットは巻取りが速く流れを感じる能力が高い、ノーマルギア のメリットは巻上げが軽く力強いということに尽きるのではないでしょうか。


裏を返せば、ハイギアは巻取りが重く巻き取り力が弱い、ノーマルギアは巻取りが遅く流れを感じる能力が弱いということになりますね。


巻き取りのスピードや巻き取り力に関するメリデメについては、皆さん疑う余地がないかとおもいます。



流れの変化を感じ取る能力はどちらが高い?


流れの変化を感じ取る能力については、なぜか結構意見が分かれてるのを見る事がありますね。


よくノーマルギアの方が流れを感じ取りやすいという論がありますが、それは初歩的な物理の法則に照らしても明らかに間違いではないかとおもいます。


リールのハイギア、ノーマルギアの違いは、自転車のギアに例えると分かりやすいでしょう。


登り坂など負荷が増す様な状況に差しかかった時、高いギア比、低いギア比どちらのほうが、漕ぐ力に変化が生じやすいでしょうか?


勿論、高いギア比の方ですね。


これと同様に、ラインを通じて感じる抵抗力の変化をより明確な重みの変化としてハンドルに伝えてくれるのはハイギアの方です。


このハンドルの巻き重りがあるからこそ、アングラーがルアーやラインにかかる引き抵抗の変化、つまり流れの強弱変化を感じ取ることができるのです。


ナイトゲームにはノーマルギアなのか?


もう一つ、一般的にナイトゲームではハイギアよりノーマルギア が向くとよくいわれますが、これはどうなのでしょう。


基本的にスローでスティディーなリトリーブを行うシーンが多いナイトゲームでは、ハイギアのリールでゆっくりとハンドルを回すより、ノーマルギアのリールの方が感覚的にゆっくり安定したリトリーブをしやすく感じます。


しかしながら、目視で流れの変化を捉えづらいナイトゲームでは、上で述べたハイギアの流速感知能力がどうしても必要になってくるシーンが多々あるのも確かです。


もう一つ加えると、ハイギアのリールは同一距離を巻くのに要するハンドルの回転数は少なくて済むので、リールやロッドのブレは相対的に少なくなります。


要は、ナイトだから絶対ノーマルギアの方が向いているという訳ではなく、ハイギアはハイギアなりの特性を理解して使えば、充分ナイトゲームのスローな展開にも向いていると言えるのではないでしょうか。


ファイトシーンではロッドの特性にあわせる?


これは特になんら論拠のない話で単なる個人的な所感ですが、ファイト時に限って言えば、ロッドのアクションによっても、ハイギア、ノーマルギアそれぞれの向き不向きがあるように感じています。


ロッド全体が大きくしなるようなロングロッドや、バットから曲がるスロー寄りのアクションのロッドの場合は、魚とのやり取りの多くはロッドのタメに頼ることができるため、ギア比の高いリールでも力負けすることなく、むしろファイト中に生じるラインのたるみを素早くの巻き取ることで一定のテンションを掛けやすいため、ハイギアが向いているように思います。


一方でショートロッド、レギュラーファーストやファーストの先調子よりのロッドでは、往々にして大物が掛かった時にロッドをのされてしまいがちになるため、リールの巻き取り力に頼ったゴリ巻きファイトができるノーマルギアのリールの方が適しているように思います。


結局どちらを選ぶべきなのか?


いろいろ蘊蓄を垂れてしまいましたが、このハイギア VS ノーマルギア論争に結論はなく、結局のところ、それぞれの特性、メリデメはあるものの、使い手の好みで選べばよいものだと思います。(オチのない話ですみません。)


ワタクシが覚えている限り、ハイギアが登場して約15年、エクストラハイギアが登場して10年近くの年月が経ったと思いますが、その間にリールの技術も進歩したのか、最新のハイギアリールは一昔前のノーマルギアとそん色ないほど巻き心地は軽いですし、メインギアの大径化に伴い巻き上げ力に関しても徐々に上がってきており、昔から言われているハイギアのデメリットは徐々に解消されてきているように感じています。


そんな中、個人的にはやはり性格がイラチなもんで、素早くラインスラックを巻き取れて、ルアーの回収も速く、デイゲームの高速引きでもテンポよく巻いてこられるハイギアの方が好みかなぁと思ってしまいます。


ナイトゲームでのスローなただ巻きではちょっとストレス感じますけどね。


あまり参考にならないでしょうが、ハイギアとノーマルギア、どちらのタイプを買おうか迷われている方にとって、この記事がなんらかの判断の助けになれれば幸いです~。






0 件のコメント:

コメントを投稿