今週の人気記事

自身初のボートメバルに挑戦!初心者でも釣れるモンですなぁ!

2021年3月2日火曜日

メバリング ルアー 船釣り 釣行記

t f B! P L

 みなさまこんにちは。

2/26(金)、大阪のボトムノックさんで、初めてのボートメバルにチャレンジしてきました。

今回はその釣行記です。




出船は19時から。

初めてなのでいろいろ勝手がわからず、戸惑うことも多かったですが、なんとか予定までに準備完了、船に乗り込みます。

オカッパリと同じようなメバルタックル3セットに、これまたオカッパリと同様のジグヘッドリグ関係とプラグ少々をバケットマウスに突っ込んで持ち込みます。



ワタクシは船で釣りするのは10年以上ぶり、小学6年生の息子は人生初なので、もちろん二人とも事前に酔い止め薬も飲んでおきます。

桜マークライジャケは持っていませんでしたが、無料でレンタルいただけました。

ということで、いざ出発~!

10分くらい船走っていたでしょうか。

ポイントについたとことで、船内皆さんそそくさと釣りを始められます。

しかし、ワタクシ親子のところは開始早々息子のステラがライントラブル。

息子がトップガイドにラインを通し忘れていたのと、風でなびいたラインが絡まって、どうにもならない状態。

とりあえず息子にはワタクシのタックルを手渡し、ワタクシの方はライントラブル処理に。

揺れる船内、普段なら5分以内に解消できるようなトラブルも、えらく時間がかかります。

そうこうしているうちに同船者さんたちはどんどん本命を釣りあげられてる!

陸地ならチョロの3.5ノットも2度も失敗し、結局他の人より遅れること15分、ようやくトラブル解消して実釣開始。

他の方は10カウントくらいでアタリと言われていたので、マネしますが、どうにもフォール中にも微かなアタリらしき感触がある!

ということで、着水即のストーリトリーブに切り替えると、さっそくググっとキマシタ!

残念ながら一匹目の写真を撮り忘れてしまいマシタが、夢に見たメバル、しかも結構イイサイズ!

とりあえず1匹釣れたのでもう満足?wあとは息子の実釣指導に。

ライトタックルを始めて触る息子ですが、キャストさえまともにできるようになると、徐々に魚が釣れるようになってキマシタ!

なんとか息子に釣って欲しいと思っていたので、ほっと一安心。



しかし、その後は息子のライントラブル解消と魚の取り込み、フックオフの手伝いで忙しいw

その合間にたまに投げると、ワタクシにもぽろぽろ釣れます。

あまり魚を食べない我が家、釣りすぎてもかわいそうなので、最初の5匹目以降はよほど大きくなければ全部リリースすることに。

息子もワタクシも10匹目以降は数えるのもヤメましたが、普段魚釣りは3匹までと自主規制しているワタクシ、これだけたくさん魚を釣るのはひさびさなので、正直もうお腹いっぱい。

ワームだと簡単に釣れるようなので、より難易度の高いプラグの釣りに切り替えてみようと、メバコスケなども投げてみますが、コレでも釣れますね~w



アジング兼メバリング用に購入したワールドシャウラテクニカルエディション+ヴァンキッシュ、ブルーカレント67TZ/NANO+ステラの組み合わせも、どちらも使ってみましたが魚が掛かると非常に楽しい!(正直リールは逆の組み合わせの方が合ってそうですがw)

特にブルーカレント67は71に比べて若干アンダーパワーなので、やり取りがスリリングで楽しいですね。

ブルーカレントシリーズの中でも中核をなすモデルと言えばこの67TZ/NANO。ジグヘッドリグ中心で狙うアジング、メバリングその他ライトゲームに1本で幅広く対応できる適応力の広さが魅力。ライト目なプラグとの相性も良いです。

ワーシャテクニカルエディションの方は、ULモデルなのでちょっとメバルには強いような気もシマスが、25cm以上のサイズだと胴までぐにゃりと曲がってコレはコレで最高!

魚種、フィールドを問わず活躍するライトルアースペシャル
世界中のルアーターゲットに対応するワールドシャウラシリーズ。2~4lbライン、0.6~6gのルアーに適合するテクニカルエディションは、ワールドシャウラシリーズ中、最も細身に作られたライトルアー対応のスペシャルモデル。スパイラルXコアの採用で細身ながらもファイトはパワフル。パワーランクが上がるほど先調子に設定することで、素早い泳ぎの魚に対してもドラグを有効に活用。巻き感度を向上させるフルカーボンモノコックグリップも搭載し、エリアトラウトやライトソルト、ライトなグローバルフィッシュなど、ワールドワイドに活躍。

4時間コース、釣りよりも息子のお相手している時間の方が長かったですが、それでももう当分メバルはいいよってくらい大漁でした。

同船の方々も一人で28匹釣ったり、尺まであとわずかってくらいのサイズを釣ったりと、船内全員大盛り上がり。

あとで船長に聞くと、やっぱり船では舳先付近に陣取ってる方ばかりが釣れたりすることも多く、これだけ船内どこから投げても釣れるって日は比較的珍しいそうです。

今回出船するまでに2度も延期になってしまっていましたが、却ってそのおかげでいいタイミングに当たったのかもしれませんね~。

ということで、初のボートメバルは大成功!



大阪湾でもこんな釣りができるのですね~。驚きです。

残念ながら、2月末でボトムノックさんは営業終了されてしまう?ようですが、また機会があればチャレンジしてみたいなと思いました。

今回もいい釣りできました。

大自然よ、今日もありがとう。

なお、2022年以降の釣行記は別サイト「スモールフィッシング」に、タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は「続・スモールフィッシング」にお引越ししています。

よろしければこれらのサイトもご覧になってみてください。

スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!

なお、2023年5月に、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ「密林お買い得情報」を大幅リニューアルしました!最新モデル情報の反映や、AmazonとYahoo、楽天間での価格比較が容易にできるよう、より有益なページとなるようコンテンツを見直しましたので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!

人気の投稿(過去1か月)

ステラ&ワールドシャウラ

各ECサイトから最安値のワーシャを探す!各ボタンは、Amazonは25%以上OFFのもの、楽天は30%割引のもの、Yahoo!は安い順で表示します。


2022年にモデルチェンジしたシマノ最高峰スピニングリール、ステラ。各ボタンは、各ECサイトから22ステラをキーワード検索し、予約受付中のお店見つかれば表示します。

人気の投稿(全期間)

Amazon.co.jpアソシエイト

検索

ページビュー合計

参加ユーザー

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

Blog Archive