今週の人気記事

天皇誕生日も短時間釣行、めちゃ久しぶりにあのルアーを使ったら早速ヒット!

2021年2月28日日曜日

いつもの浜 ウェーディング シーバス 西宮 釣行記

t f B! P L

 みなさまこんにちは。

ここ数日暖かかったのですが、週後半はまた寒くなるとのことなので、2/23(火・祝)、夕方からまたちょこっとだけいつもの浜に行ってきました。


現地についてみるとまあ思った以上に寒い!

幸い防寒装備は完璧なので、寒さを直接感じることはありませんが、風が強いとやっぱり気温よりも体感温度はぐっと下がりますね~。

とりあえず暗くなったころから釣り開始。

ベイトの姿は見えませんが、いつものようにマニック75で上から探ります。

マニックシリーズの末弟は1月、2月の厳寒期には毎年かなり釣果をもたらせてくれる隠れた実力派ルアーです!もちろんバチ抜け最盛期やクルバチにも対応!2,3色持っていて絶対損はないルアーの一つでおススメです!

しかし、釣りをしているうちに、だんだん風が強くなってキマシタ。

寒いのでとっとと釣って帰りたいところですが、風で水面がざわついて、ちょっとマニック75では苦しい。

この時期の4番打者、クロストリガーにチェンジしますが、ちょっと風にあおられてやりにくいかなということで、この荒れ気味の状況ではもう少し踏ん張りが効いてアピール高めなルアーがよかろうと、超久しぶりに取り出したのは、ロンジンのレビンミニ!

このルアー、今年初登板ですが、飛距離も出るしレンジキープしやすく、流れに対する感度も良くて、程よく大き目のアピール力に安定感ある泳ぎと、個人的には大のお気に入りルアー。

過去には春先にこのルアーだけで連発したことも。

いつもの浜では5月頃に実績が高いルアーですが、今日みたいな若干荒れ模様の日には、細身でローアピールのルアーよりも、このルアーのややボリューム感あるボディに飛びと泳ぎの安定感がマッチしているような気がしますね~。

飛びも泳ぎも非常に良い秀作シンペン。オープンエリアで釣れる流れを探すにのも最適で、個人的に非常に信頼しているルアーの一つです。おススメはチャートバックキャンディカラー。

というわけで、このレビンミニを流れに乗せてスローリトリーブで探ります。

やや沖目にリトリーブが重くなるポイントがあるなと思っていたら、グググっと強めのアタリ!

一発で乗りマシタ!まだ寒いのになかなかいいヒキをしています。

やり取りを楽しんで上がってきたのはややぽっちゃり気味の魚。

今日はツララのリス捕りあみを持ってきているので、それで掬おうと試みますが、やっぱりシーバスに対してはサイズが小さすぎたみたいで(あたりまえかw)、ルアーだけがネットに絡まって魚は網枠の外側にぶら下がってる最悪の状態に。

なんどトライしてもうまくネットに入らなかったので、結局そのままぶら下げて陸地に戻ってフックオフ作業。

まあ魚は無事元気に返っていってくれたので良かったのですが、網と魚とルアーとぐちゃぐちゃになってしまったので、リリースするのに時間がかかってしまい、魚をリリースし終えてポイントに戻ったころにはすっかり潮の流れが変わってしまっていました。

うーん、良さげだったから連発狙えたかもしれないのにもったいない。

まあ、短時間でしたがとりあえず今日も魚のヒキを楽しめたからいいか。

リールを買ってからすでに何匹かやり取りを経験したので、もうすっかりレバーブレーキ無しのリールにも慣れてキマシタ。

レバー無しリールもこれはこれで、慣れると使いやすいモンですな。

今週もまたしつこく釣査に来ようと思います。

大自然よ、今日もありがとう。


【タックルデータ】

ロッド:シマノ '20ワールドシャウラ2750FF-2

2020年に登場したワールドシャウラの最も繊細なモデルがコレ。厳寒期から早春のバチ抜けで繊細なルアーを使うシーズン用、またチニング用として購入しましたが、パワー感が合えばいろいろな釣りで使うことができます。万が一シーバスやチヌなど大物が掛かるかもしれないライトゲームなんかには最適ですね。

リール:シマノ '20ヴァンキッシュC2500SXG

#2500系ボディにコンパクトなスプール&ローターを搭載したコンパクトな#2500。XGギア搭載で巻上げ長は3000MHGに匹敵する86cm。より手返しを重視するならこのモデル。

ライン:クレハ シーガーPEX8 #0.6

クレハのコスパ抜群の定番ライン。ルアーエディションもいいけれどカラー以外の中身は同じなので、この5色分けの方が使い勝手はいいかも。消耗品故にお安く買える方がいいですね。2020年9月現在、以下リンク先楽天およびauPayのお店では送料税込で1368円と大特価!Yahoo!ショッピングも安い!

リーダー:クレハ シーガープレミアムマックス 2.5号

各種あるリーダーの中でも号数表記より0.5号分強めの強度(2.5号11.5LB)で、かつしなやかさを併せ持つフロロカーボンリーダーの決定版と言えばコレ。強度面ではグランドマックスにかないませんが、しなやかでノットが決まるし特に軽量ルアーの泳ぎは抜群。フロロカーボンリーダーの中では最高のものだと思っています。

なお、2022年以降の釣行記は別サイト「スモールフィッシング」に、タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は「続・スモールフィッシング」にお引越ししています。

よろしければこれらのサイトもご覧になってみてください。

スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!

なお、2023年5月に、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ「密林お買い得情報」を大幅リニューアルしました!最新モデル情報の反映や、AmazonとYahoo、楽天間での価格比較が容易にできるよう、より有益なページとなるようコンテンツを見直しましたので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!

人気の投稿(過去1か月)

ステラ&ワールドシャウラ

各ECサイトから最安値のワーシャを探す!各ボタンは、Amazonは25%以上OFFのもの、楽天は30%割引のもの、Yahoo!は安い順で表示します。


2022年にモデルチェンジしたシマノ最高峰スピニングリール、ステラ。各ボタンは、各ECサイトから22ステラをキーワード検索し、予約受付中のお店見つかれば表示します。

人気の投稿(全期間)

Amazon.co.jpアソシエイト

検索

ページビュー合計

参加ユーザー

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

Blog Archive