今週の人気記事

ばばんばばんばんヴァン!今更ですがあのリールを買ってしまいマシタ!

2021年2月19日金曜日

インプレ ヴァンキッシュ シマノ リール

t f B! P L

 みなさまこんにちは。

以前、以下の記事で書いた通り、息子と釣りに行くために息子用にステラを購入しました。

しかし、しけのため出船は中止。

結局、息子が釣りに行かないときはワタクシがこのステラを借りて、いつもの浜でのシーバス釣りに使っていました。

どんなリールだったかは、先日続編ブログの方でファーストインプレッション記事を書いていますので、是非ご覧になってみてください。

結論からいうと、ステラのような汎用リールを使うのは10年以上ぶりくらいですが、離れているうちにかなり汎用リールの世界は進歩を遂げていたようです。

いまだにレバーブレーキが無いのが不便でたまりませんが、軽さ、巻き心地、感度、剛性感、パワー感など、いずれも文句なしで、その使用感の良さには正直感動すら覚えるくらいです。

やはり最上位機種というだけありますね。

しかし、残念ながらこのステラはあくまで息子用に買ったものなので、お父ちゃんが好き勝手に使うわけにもいきません。

いつしか、ワタクシもやっぱり同じの欲しい!と思うようになってしまいました。

でも、ステラは’18年登場(今回勝ったC2500SXGは’19年登場ですが)のリールで、早ければ来年にはモデルチェンジされてしまうかもしれない機種。

いくら内容がイイとわかっていても、モデル末期のリールの2台目に6万円以上ぶっこむのはちょっとなぁ~。

息子が使わない時には借りることだってできるしね。

ということで、急遽あのリールを買うことにシマシタ。

そう、ヴァンキッシュです。

#2500系ボディにコンパクトなスプール&ローターを搭載したコンパクトな#2500。XGギア搭載で巻上げ長は3000MHGに匹敵する86cm。より手返しを重視するならこのモデル。

欲しかった型番は、ステラ同様C2500SXG。

シーバスにもライトゲームにも両方使えて、XGモデル、かつ手持ちのステラとスプールなどパーツ互換性があり運用上のメリットも大きいというのが選定理由。

ライトゲームにC2500?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、C2500はボディやギアこそ2500サイズ(=C3000サイズ)ながら、ローターは1000番同等、スプールはC2000同等で、C2000サイズとの重量差もわずか10gであるため、ライトゲーム用としてもバッチリ使えます。

逆に、ボディやギアはパワフルなワンランク上相当なので、C2000ではギアなどに悪影響が懸念されるような大型相手の釣り、ハードな釣りでも問題なくこなせるというメリットも。

ということで、速攻ポチりました。

ヴァンキッシュはステラを超えたとか、フラグシップの2トップなんてことを言われたかと思ったら、逆に酷くdisられることもあるリールですが、手にした第一印象は悪くありません。

巻きのフィーリングやギアその他の硬質感、かっちり感、使用パーツなどを見る限り、決してステラと並ぶ、ステラを超えるということはないんじゃないかとは思いますが、いずれも全く不満を感じる要素はないレベル。

少なくとも最上級のリールの一つであることは間違いありません。

同一ギアを用いて金属ローターであるツインパワーに比べて、ヴァンキッシュはローター素材がCI4+ということで、巻き始めの初動のレスポンスは非常に良いものの、感度面とかただ巻きでの使用感、実釣での剛性感がいかほどなのかは若干気になるところですが、この辺は別途使い込んでみてからまた続編ブログの方でインプレ記事を出したいと思います。

ただ、部屋で触っている限り、巻き始めの軽さはステラより段違いで軽く、XGのギア比とMGLローターのバランスは最高に良いように思えますね。(逆に、HGやノーマルギアモデルのヴァンキッシュは巻きがスカスカ軽すぎて個人的には魅力を感じませんでした。)

このC2500SXGに関しては、通常のヴァンキッシュより1年遅れて2020年に登場したモデルなので、今買ってもモデルチェンジはまだまだ先。

上述の通り、アジング、メバリング、管釣りといったライトゲームからバス、チニング、エギング、ライト目なシーバスまで、幅広く使用可能なリールなので、かなりお値打ちなんじゃないかと思います。

ステラは道具としての一つの完成系みたいなもので、所有満足度は高くお部屋で巻き巻きしたり大事に飾ったりしたくなるリールですが、ヴァンキの方はそれとはちょっと違うものの、購入後のウキウキ感やワクワク感はむしろこっちの方が上。

実釣でガンガン使い倒したくてたまらなくなる、そんな感じのリールだと思います。

C2500SXG、おススメです。気になる方は是非買ってみてください。

決して損はないと思います。(最近どこも在庫切れですが。)

#2500系ボディにコンパクトなスプール&ローターを搭載したコンパクトな#2500。XGギア搭載で巻上げ長は3000MHGに匹敵する86cm。より手返しを重視するならこのモデル。

なお、2022年以降の釣行記は別サイト「スモールフィッシング」に、タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は「続・スモールフィッシング」にお引越ししています。

よろしければこれらのサイトもご覧になってみてください。

スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!

なお、2023年5月に、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ「密林お買い得情報」を大幅リニューアルしました!最新モデル情報の反映や、AmazonとYahoo、楽天間での価格比較が容易にできるよう、より有益なページとなるようコンテンツを見直しましたので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!

人気の投稿(過去1か月)

ステラ&ワールドシャウラ

各ECサイトから最安値のワーシャを探す!各ボタンは、Amazonは25%以上OFFのもの、楽天は30%割引のもの、Yahoo!は安い順で表示します。


2022年にモデルチェンジしたシマノ最高峰スピニングリール、ステラ。各ボタンは、各ECサイトから22ステラをキーワード検索し、予約受付中のお店見つかれば表示します。

人気の投稿(全期間)

Amazon.co.jpアソシエイト

検索

ページビュー合計

参加ユーザー

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

Blog Archive