今週の人気記事

最低水温期もなんとか釣れマシタ!2月バチパターンの締めくくり釣行記!

2021年3月4日木曜日

いつもの浜 ウェーディング シーバス バチパターン 西宮 釣行記

t f B! P L

みなさまこんにちは。

はやいもので2月も終わり。

年間で最も海水温が下がる時期ですが、 2月最終日の2月28日(日)、またまたいつもの浜に行ってキマシタ。


夕方からの上げは不発

到着したのは17時過ぎ。満潮が19時台なので、上げ7分といったところでしょうか。

例年湾奥シャローでは比較的上げの実績も良いため、期待して早めの時間にやってキマシタが、水も予想より動かず期待外れ。

沖にはかなりボラやんが群れているので、今日バチ抜けが始まるのは間違いありませんが、めんどくさいことに特大サイズのを一匹掛けてしまい筋トレ。



シーバスはまだ居なさそうなので、下げを待つことにします。


下げ潮を狙う

その後だいぶ長時間待って、ようやく下げの時間帯に。

こんなことなら晩御飯食べてからくればヨカッタ。

しばらくは水に動きもなく、なんとも厳しい雰囲気でしたが、時間がたつにつれ、風が出てきていい流れが出始めました。

これは釣れそう!

しかし、しばらく投げ続けて掛けバラシが一回あったきり。

釣れそうな雰囲気は満点ですが、シーバスの気配は希薄です。

そのうち、西側の浜で釣りをされてたお仲間がこちら側にいらしたので、状況をうかがうと、あっちの浜ではライズも見られて1キャッチ1バラシとのこと。

やっぱりバチ抜けでしょう。こっち側でもチャンスは来るかも!

ということで、立ち位置を変えて、マニック75を投げ続けます。

マニックシリーズの末弟は1月、2月の厳寒期には毎年かなり釣果をもたらせてくれる隠れた実力派ルアーです!もちろんバチ抜け最盛期やクルバチにも対応!2,3色持っていて絶対損はないルアーの一つでおススメです!

すると、沖にできた潮目の中で、突如ククっと弱いアタリ!

すかさずアワセるとエラ洗い。おお!コリャなかなかのサイズ!

1匹目だしアタリが小さかったので、とりあえず慎重にファイト。

危なげなく至近距離まで寄せてキマシタが、今日もタモは持ってないので、そのまま陸地に向かって曳航していたところ、突如魚が暴れ出し、なんと、ルアーがすっぽ抜けてしまいました。

うーん残念!非常に残念!今度こそ獲れたと思ったのに~!


もうダメなのか?

あまりにも惜しいバラシにがっくり。

気を取り直して再びマニックを投げ続けますが、いつの間にか流れが変わって、イイ感じに狙っていた潮目も消えてしまいました。

必至に投げ続けてもアタリはなく、時計を見ると既に22時半。うーんどうにも敗戦色濃厚。

翌日の仕事は忙しくなる予定だし、そろそろ帰らなきゃと一旦は水から出ましたが、最後に沖に見える潮目を探っておきたいと、ポイントを移動して再びキャスト。

10回流して出なかったら諦めようと、マニック95を流すこと数回目、再びぐぐっと小さめのアタリが!

やや太目のフックをつけていたので強めに合わせると、バシャバシャと派手に暴れますが、しっかりフッキングはできたかな。

落ち着いてずりあげランディング。まあまあサイズ、ようやく来てくれました!



ということで、納竿直前になんとか今日も魚の姿を見ることができたので、満足して浜をあとにしました。


本日の釣りを振り返る

今日は大潮、下げに入ってからは風向きの影響もあって、理想的な流れが比較的長い時間で続けていましたが、意外とイージーな展開にはならず、一匹を釣るまでかなりてこずってしまいました。

最初の良さげなサイズのをバラしたのが痛かったですが、これも含めて今日はいずれもアタリが小さく、思ったより渋かったですね。

しかも、アタリが出た場所は、いわゆる釣りの教科書に書いていそうな潮目だったりヨレだったりと、セオリー通りの狙い方をしないと全く反応が無い日でした。

バチパターンあるあるですが、流れが出ているときでも魚が付きそうな所を外してしまうと、イージーな釣りのはずが意外と苦戦させられることも多いですね。

今日は帰る間際にたまたま怪しいぞと思って流したところに魚が居てくれたので、釣果に繋がりましたが、流すポイント、コース選定も含めて、長時間釣りをするとつい漫然と投げてしまいがちになりますが、もうちょっと丁寧に釣りしないといけないなと改めて思いました。

この反省は次回に活かすべく、またしつこく釣査に来ようと思いますw

年間最低水温の時期でしたが、今回もいい釣りできました。

大自然よ、今日もありがとう。

【タックルデータ】

ロッド:シマノ '20ワールドシャウラ2750FF-2

2020年に登場したワールドシャウラの最も繊細なモデルがコレ。厳寒期から早春のバチ抜けで繊細なルアーを使うシーズン用、またチニング用として購入しましたが、パワー感が合えばいろいろな釣りで使うことができます。万が一シーバスやチヌなど大物が掛かるかもしれないライトゲームなんかには最適ですね。

リール:シマノ '20ヴァンキッシュC2500SXG

#2500系ボディにコンパクトなスプール&ローターを搭載したコンパクトな#2500。XGギア搭載で巻上げ長は3000MHGに匹敵する86cm。より手返しを重視するならこのモデル。

ライン:クレハ シーガーPEX8 #0.6

クレハのコスパ抜群の定番ライン。ルアーエディションもいいけれどカラー以外の中身は同じなので、この5色分けの方が使い勝手はいいかも。消耗品故にお安く買える方がいいですね。2020年9月現在、以下リンク先楽天およびauPayのお店では送料税込で1368円と大特価!Yahoo!ショッピングも安い!

リーダー:クレハ シーガープレミアムマックス 2.5号

各種あるリーダーの中でも号数表記より0.5号分強めの強度(2.5号11.5LB)で、かつしなやかさを併せ持つフロロカーボンリーダーの決定版と言えばコレ。強度面ではグランドマックスにかないませんが、しなやかでノットが決まるし特に軽量ルアーの泳ぎは抜群。フロロカーボンリーダーの中では最高のものだと思っています。

なお、2022年以降の釣行記は別サイト「スモールフィッシング」に、タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は「続・スモールフィッシング」にお引越ししています。

よろしければこれらのサイトもご覧になってみてください。

スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!

なお、2023年5月に、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ「密林お買い得情報」を大幅リニューアルしました!最新モデル情報の反映や、AmazonとYahoo、楽天間での価格比較が容易にできるよう、より有益なページとなるようコンテンツを見直しましたので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!

人気の投稿(過去1か月)

ステラ&ワールドシャウラ

各ECサイトから最安値のワーシャを探す!各ボタンは、Amazonは25%以上OFFのもの、楽天は30%割引のもの、Yahoo!は安い順で表示します。


2022年にモデルチェンジしたシマノ最高峰スピニングリール、ステラ。各ボタンは、各ECサイトから22ステラをキーワード検索し、予約受付中のお店見つかれば表示します。

人気の投稿(全期間)

Amazon.co.jpアソシエイト

検索

ページビュー合計

参加ユーザー

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

Blog Archive