今週の人気記事

ルアーについて ダイワ モアザン スイッチヒッター85Sのインプレ

2017年3月10日金曜日

インプレ ダイワ モアザン ルアー レビュー 使い方 評価

t f B! P L
モアザンスイッチヒッター85S、初めて買ったのは2015年初頭だったと記憶していますが、その年初のウェーディングでいきなり釣果を出してくれたルアーです。


すでに2本ロストしてしまいましたが、何度かリピート買いしているルアーの一つです。下段の65サイズも、リリースされて早々に2色買いました。 

85mmサイズで20gと、コンパクトなサイズながら高比重で、キャストフィールも抜群によく、非常に飛距離がでます。


シンペンとしては重めの部類で、メーカーサイトによるとレンジは20〜100cmと結構入りますが、実際に使ってみるとリトリーブによって結構浮き上がるようで、水深数十cmの浅場でもボトムを擦ることなくリトリーブしてこられます。


ハイギアでハンドル一秒一回転程度のリトリーブでは、水面下30cmあたりのレンジを泳いでいるのではないでしょうか。




流れなどに当たるとそれを明確に手元に伝えてくれ、いわゆる流れ感度がとてもよいルアー、キャラクター的にはスカジットデザインズのスライドベイトヘビーワン20gに非常に近い性格のルアーだと思います。


余談ですが、スカジットデザインズ、2015年に倒産(解散)したと思っていたら、いつの間にか復活しているようですね。


ただ、釣具店やネット通販でも、スライドベイトヘビーワン28gはよく見かけるものの、20gをあまり見かけないのがちょっと気になりますが・・・スイッチヒッター85Sやレビン20gのように、キャラが被るルアーの勢いに押されて消えてしまったのか?


まあ、ヤフオクや中古釣具店などではまだまだ堅調にタマ数があるようなので、慌てて買うほどではありませんが・・・


話をもとに戻してスイッチヒッター、引き心地はシンペンとしてはずっしりしており、ルアーが左右にテールを振る動きが明快に伝わってきます。この辺りもヘビーワン20gに近いですね。


違いは、ヘビーワンが規則的なテールスライドアクションであることに対して、スイッチヒッターは若干ボディが倒れこむような、言葉にするとヒラリヒラリとした動きであること。若干、レビン20gの動きと相通じるところがあります。


また、リトリーブ中、スイッチヒッターは適度に抜けるアクション?というか、バランスを崩すタイミングがまま訪れる感触です。


これが、シーバスには効くのかもしれません。




ただし、リトリーブ速度を上げると、スライドベイトよりも若干バランスがシビアなのか、早く動きが破たんするよう感じます。


要は、ハイスピードのリトリーブにはあまり強くないかと思います。


しかしこの特性は、私が(根掛かりロストのリスク減のため)フックサイズを出荷時よりも細軸で小さなものに付け替えているせいかもしれません。


いずれにせよ、泳ぎが破たんしない範囲の速度でリトリーブすれば、アピール力のありそうな力強い泳ぎを見せてくれ、遠投性能にも非常に優れており、広範囲をテンポよく探ることができそうです。


流れが強い時も弱い時も、それなりに適応範囲が広そうなルアーだと思います。


デイ、ナイトにかかわらず、広範囲のサーチベイトとして、また普通のシンペンやミノーで出ないときの次の一手として、非常に重宝しているルアーです。





非常に魅力的なキャスティング別注カラーも是非チェックしてみてください!

なお、2022年以降の釣行記は別サイト「スモールフィッシング」に、タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は「続・スモールフィッシング」にお引越ししています。

よろしければこれらのサイトもご覧になってみてください。

スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!

なお、2023年5月に、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ「密林お買い得情報」を大幅リニューアルしました!最新モデル情報の反映や、AmazonとYahoo、楽天間での価格比較が容易にできるよう、より有益なページとなるようコンテンツを見直しましたので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!

人気の投稿(過去1か月)

ステラ&ワールドシャウラ

各ECサイトから最安値のワーシャを探す!各ボタンは、Amazonは25%以上OFFのもの、楽天は30%割引のもの、Yahoo!は安い順で表示します。


2022年にモデルチェンジしたシマノ最高峰スピニングリール、ステラ。各ボタンは、各ECサイトから22ステラをキーワード検索し、予約受付中のお店見つかれば表示します。

人気の投稿(全期間)

Amazon.co.jpアソシエイト

検索

ページビュー合計

参加ユーザー

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

Blog Archive