みなさまこんにちは。
先日以下記事で13年ぶりにLBナシのリール、ステラを買ったことを書きました。
まあコレは息子用に買ったので、自分用にも一台欲しいと、その後ヴァンキッシュも買いました。
番手はともにC2500のSXGモデル。
2500番ボディに、1000番ローター、C2000番スプールが付いた、小型機種です。
しかしコレが使い始めるとなかなか快適、ということで、続編ブログの方でも記事にしていた通り、これまで長年LBばかりを使い続けていたC3000番についても、非LB機を使ってみようと思うようになりマシタ。
まあ、C3000サイズのリールが必須になるのは5月以降なので、焦る必要はナイのですが、どうせ買うことが決まっているなら早い方がイイかと、ツインパにするかステラにするかさんざん悩んだ挙句、先日意を決してポチった次第。
購入したのは’18ステラのC3000XG。
いまさら’18年モデルなんて古いんじゃないの?と思われそうデスが、シマノリールは最上位機種で採用された各種技術要素が下位機種やその派生機種に順次フィードバックされるという商品展開なので、いわば今年発表された’21エクスセンス(’19ヴァンキッシュベース)や’21ツインパワーXD(’20ツインパワー)はいずれも’18ステラを後から追っかけてるようなもの、いわば同世代の弟分みたいなもんです。
ステラ自体も、’10→’14→’18と最近は4年サイクルでモデルチェンジされてキマシタが、’14→’18のところでジャンプアップ幅が大きかったので、次はこれまで通り4年サイクルではなく、5年サイクルくらいでのモデルチェンジになるのではないかと予想していますがどうでしょう。
もし次期モデルの登場サイクルが5年サイクルになったら、C3000が2023年、C2500が2024年登場ということになるので、今年買ったC3000XGも2年間は現行モデルとして使えますね~。
C2500SXGに至っては3年間はじっくり使えますな。まだまだ買い替えは先の話になってくれそうです。
というわけで、今年の夏からは新しい相棒、ステラC3000XGで釣りすることになると思いマス~!
ステラ+ワールドシャウラ、なんかよく見かけるありきたりな組み合わせになっちゃいますが、まあ仕方ない。
ところで、ワールドシャウラと言えば思い出すのが特徴的なレッドカラー。
実はこれに似合いそうなスプールを、既にポチってしまいました。
届くのはマダですが、こちらの方も実釣で使ってみたら、また続編ブログの方でインプレでも書いてみようと思いマス。
今回は特にオチのない記事になってしまいましたが、Newリールを使う今年の夏シーズンからの釣りが今から楽しみデス~。
なお、2022年以降の釣行記は別サイト「スモールフィッシング」に、タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は「続・スモールフィッシング」にお引越ししています。
よろしければこれらのサイトもご覧になってみてください。
スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!なお、2023年5月に、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ「密林お買い得情報」を大幅リニューアルしました!最新モデル情報の反映や、AmazonとYahoo、楽天間での価格比較が容易にできるよう、より有益なページとなるようコンテンツを見直しましたので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!
0 件のコメント:
コメントを投稿