2011年12月15日木曜日

装備品について XEFO・ウィンドストッパー®グローブ GL-226I

またまた最近無駄遣いした一品です。

まえから欲しかったのですが、通販でも近所の釣具屋でもなかなか在庫がなく、先々週にようやく摂津のエイトで見つけた品です。


XEFO・ウィンドストッパー®グローブ GL-226I
以前の記事で、同じくXEFOのメッシュグローブを紹介しましたが、こいつはゴアテックス社のウインドストッパー素材を使った、もう少し秋冬向けの品です。

私の掌サイズでは、シマノのカタログでの説明どおりだと、SからMサイズになりますが、実際に試着の上でLサイズにしました(ちなみにメッシュグローブの方は、LサイズとLWサイズを交互に使っています)。

ちょっと大き目の方が、カットしていない指(薬指小指)の圧迫感が少なくて、好みの着用感だからです。

この日の釣行で実際に使って見ましたが、宣伝文句どおり、非常に快適で、操作性やフィット感は抜群でした。しかし、この日は暴風でめちゃくちゃ寒い日だったので、防寒性という意味では、ちょっと物足りなく感じました。(もちろんそのあたりは狙ってない商品だと思いますが。)

真冬はやはり、最近流行のTitanium-αなどを採用したクロロプレングローブの方がよいのではと思います。

薄手で快適フィット。ただし、防寒性に特化した品ではないですな・・・

色目は少しネイビーぽく見える、ネロベースの黒です。
掌内側の合皮は、メッシュグローブ同様滑りにくく、キャストやリーリングもナチュラルなフィーリングでこなせます。
お金もないのに、前回の釣行があまりにも寒かった(結果も気温も・・・)ので、シマノ XEFO クロロプレン フィンガー3カットグローブ GL-228Iを注文してしまいました。

また実釣で使用する機会があれば、レビュー記事書いてみたいと思います。



Amazon.co.jp 一般


0 件のコメント:

コメントを投稿