今週の人気記事

ラインについて パワーエクストラ(バークレイ)を再び巻いてみました

2013年1月25日金曜日

Berkley PEライン インプレ タックル メンテナンス レビュー 評価

t f B! P L
この記事で書いていましたが、エクスセンスLB C3000HGM(SSじゃないほう)もだいぶん使い込んできたので、ラインの巻き替えを検討していました。

パワーエクストラ1号(18ポンド)200メートル巻きを買ってみたら、エクスセンスC3000HGMのスプール(カタログ数値上は1.0号220m巻き)にちょうどぴったり、美しく巻けました。下巻きであれこれ悩まなくてもいいことはとても喜ばしいことです。

今回採用するラインとして、釣具屋の初売りセールで選んだのは、過去のお気に入りであったSHIMANO(シマノ)POWERPRO(パワープロ)Rapala(ラパラ) RAPINOVA-X(ラピノヴァX) マルチゲームではなく、Berkley(バークレー) POWER EXTRA(パワーエクストラ)

理由は、たまたまセールで安かったこともありますが、いろいろラインを使ってみて、以下の点で優れていると感じたからです。





・瞬時の負荷にも意外と切れにくい

 以前使っていた、エクスセンスLBSS C3000HGMでは、なぜかキャスト時にベイルが戻ってしまって、それに引っかかったラインが切れしてしまうことが幾度かありました。

 リールのベイルの調整不足だったのかも知れませんが、これが起きたときに、ほかのPEの同号数に比べて、ルアーが彼方にすっ飛んでいってしまうことなく持ちこたえてくれたケースが多かったです。

 ほかの要因もあるかも知れませんが、稀に起きる「アワセ切れ」も、このラインではおきた覚えがありません。


・そこそこ耐久性がある

 私は釣果が無いことよりもルアーロストを恐れるタイプなので、枝毛が見え始めたPEはお手入れの際にすぐ切って捨ててしまいます。

 よって、釣行のたびに先端数メートルが捨てられていくことになりますが、釣行での利用回数を鑑みても、このラインは減りがすくない。

 トラブルで切れることが少ないのに加えて、枝毛発生が控えめなので、気になって先端部を切って捨てるという頻度が低いような気がします。

 ラインカラーは以外と落ちやすく、黄色を買ってもしばらくの使用で真っ白になったりしますが、そこまで使っても枝毛や大幅な強度低下はなさそうです。

Berkley(バークレー) POWER EXTRA(パワーエクストラ)の箱裏。
接触での号数(太さ)計測と、対応する非接触計測での号数が書かれています。感覚では、パワーエクストラの接触1号の太さ=他社の1号の太さだと思います。


・引っ張り強度もそれなりに秀逸

 メーカーの表示するスペック数値としては、引っ張り強度はRAPINOVA-Xには及ばず、POWERPROとどっこいだったと記憶していますが、実戦での引っ張り強度ではパワーエクストラもなかなかなものです。

 この記事でも書いていますが、中から細軸の8-10番フックを使用していれば、結構高確率で根掛りしたルアーの回収に成功します。

 これまでパワーエクストラ0.8号、1号を使って、無事フックを延ばして生還したルアーは多数という実績もあり、個人的には信頼しているラインです。

というわけで、最近私個人の評価としてはこのパワーエクストラはピカイチ。
今後しばらくはこのラインを使ってみるつもりです。



なお、2022年以降の釣行記は別サイト「スモールフィッシング」に、タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は「続・スモールフィッシング」にお引越ししています。

よろしければこれらのサイトもご覧になってみてください。

スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!

なお、2023年5月に、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ「密林お買い得情報」を大幅リニューアルしました!最新モデル情報の反映や、AmazonとYahoo、楽天間での価格比較が容易にできるよう、より有益なページとなるようコンテンツを見直しましたので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!

人気の投稿(過去1か月)

ステラ&ワールドシャウラ

各ECサイトから最安値のワーシャを探す!各ボタンは、Amazonは25%以上OFFのもの、楽天は30%割引のもの、Yahoo!は安い順で表示します。


2022年にモデルチェンジしたシマノ最高峰スピニングリール、ステラ。各ボタンは、各ECサイトから22ステラをキーワード検索し、予約受付中のお店見つかれば表示します。

人気の投稿(全期間)

Amazon.co.jpアソシエイト

検索

ページビュー合計

参加ユーザー

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

Blog Archive