今週の人気記事

2/8 猪名川釣行記 (でかいのつれたが)

2013年2月10日日曜日

アフター狙い オカッパリ シーバス マドネス 大物 猪名川 釣行記 尼崎

t f B! P L
仕事を終えてから、真夜中ににいつもの場所にやってきました。

マイポイント付近には浚渫工事用の台船が。


潮汐は下げの途中ですが、台船があるせいか、少し沖目にいつもとは違う流れの筋が出ていて、手前側にかけては明らかな反転流がでています。


こりゃあ、いれば必ずこのあたりで食ってくるにちがいないと、普段あまり取らない立ち位置でつりをはじめます。




スライスミニエント57シリテンバイブ53とローテーションして・・・と、あまりルアーローテーションになっていませんが、下げに向かっている途中とはいえ、さすがに重ためのスライスでは底を擦ってしまい、徐々に軽めのルアーにチェンジしていって様子を見た次第。


シリテンバイブでしばらく流れの変わり目を探っていると、予想通り、ばばばばん!

アフターらしい固体ですが、70アップでかなりの重量感でした。久しぶりの猪名川サイズ。

面構えも精悍。


やっとつれました。メジャーが無いので、手尺とロッドのマーキングで計りますが、明らかな70アップです。


明らかにアフター固体で、多少ぼろぼろな感じですが、立派なサイズ・・・・と思いきや、このお魚、ぼたぼた跳ね回る途中で裏返ったときに気づきましたが、写真には写っていない右目に病気を患っているようで、まるで沖釣りで釣り上げられたトゴットメバルのように、目がパンパンに腫れ上がっていました。


かなりグロい、お気の毒な状態。感染症でしょうか?


一刻も早くリリースするっぺと、上の2枚だけ撮影して早々に川にお帰りいただきました。


釣れたことは非常にうれしかったのですが、あの病気跡が非常に気がかりで、釣り人のルアーの針でついた傷口が化膿したのではあるまいか?猪名川の汚染が進んでいるから病気になったのではないだろうかなど、いろいろ考えされられてしまいました。


ここ数年、不調が続く猪名川、釣れるだけでもありがたいのですが、複雑な気分です。


【本日のタックル】

ロッド:Shimano/Exsence S900ML/RS Flex Performance
リール:Shimano/Exsence LB C3000HGM (LBSSのスプール装着)
ライン: Shimano/POWER PRO#1.2
リーダー:Laiglon/SALT WATER 20Lb
ルアー:ヤマリア/スライス、ダイワ/ミニエント57、マドネス/シリテンバイブ53 他

【本日のヒットルアー】




なお、2022年以降の釣行記は別サイト「スモールフィッシング」に、タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は「続・スモールフィッシング」にお引越ししています。

よろしければこれらのサイトもご覧になってみてください。

スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!

なお、2023年5月に、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ「密林お買い得情報」を大幅リニューアルしました!最新モデル情報の反映や、AmazonとYahoo、楽天間での価格比較が容易にできるよう、より有益なページとなるようコンテンツを見直しましたので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!

人気の投稿(過去1か月)

ステラ&ワールドシャウラ

各ECサイトから最安値のワーシャを探す!各ボタンは、Amazonは25%以上OFFのもの、楽天は30%割引のもの、Yahoo!は安い順で表示します。


2022年にモデルチェンジしたシマノ最高峰スピニングリール、ステラ。各ボタンは、各ECサイトから22ステラをキーワード検索し、予約受付中のお店見つかれば表示します。

人気の投稿(全期間)

Amazon.co.jpアソシエイト

検索

ページビュー合計

参加ユーザー

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

Blog Archive