今週の人気記事

ナイトは不発だったがデイで敵討ち?秋のデイゲーム2連発!

2020年10月22日木曜日

いつもの浜 オカッパリ シーバス 西宮 釣行記

t f B! P L

みなさまこんにちは。

悲しいことに、最近またオンサイトで仕事するようになっちゃいました(涙)

まあ、毎日じゃないのでいいですが、東京からコロナを輸入しないよう毎日精一杯気をつけてます。

ということで、しごおわ後に都合よく釣りってのがなかなかできなくなってしまいましたが、先週はナイトゲームでもワンバイトだけでボーズになったり、せっかくヒットしたのにばらしちゃったりと2連続でイマイチな結果に。

雨なのでEVAグリップのジェノスをチョイス。

ということで、週末はいつもとは違う釣りをしてみました。

そう、ひさびさ?にデイゲームです。

 

10月17日(土)

最近はいつもの浜も大混雑で、なかなか思うようにポイントに入れなかったりしたので、この日は雨が止む前、人が増えるであろうナイトゲームを避けて、雨の中デイゲームを敢行。

水が一気にクリアになるこの時期に非常に有効な釣り方があるので、ちょいとそれを確認するつもりでルアーをチョイスしいつもの浜へ。

流れはなく、なんとなくドヨーンとした雰囲気ですが、ベイトの気配はないわけでもない様子。

よく見ると沖の方に潮目?らしきものが見えますね。

雨なので当然他の釣り人はおらず浜辺は貸し切り状態なので、慌ててウェーディングする必要もなかろうと、一応ウェーダーは履いてきましたがオカッパリで釣りをすることにしました。

予想通り水はスケスケのどクリアですが、このシチュエーションにバッチリハマるのが、アイマのシュナイダー13。

説明不要の小型メタルバイブの決定版。個人的には年間で釣るシーバスのうちかなり高い割合をこのルアーの釣果が占めています。ミノーやシンペンなどで使う普段のタックルでも全くストレスなく扱えるところも魅力の一つ。何色か持っていて決して損はないルアーです。

え、秋にしてはルアーがちいさいんじゃね?と思われる方も多いかと思いますが、全くそんなことはありません。

なぜこのルアーがハマるのか、そしてコレを使ったこの時期に非常に有効な攻略法については、新ブログ「続・スモールフィッシング」の方に詳しく書いています(10/21UP予定)なので、そちらもぜひご覧になってください。

雨の中ウェーディングもするかもしれないということで、今日のロッドはジェノスS810ML/R。

ベイトの回遊があればシーバスが着くであろう沖の地形変化に、少しずつコースをずらしながらシュナイダーを通します。

はじめは上から、ただ巻きで。

次は少しスピードを落としてレンジを入れて、時折チョイチョイとロッドワークでフラッシングを入れながら。

そんな感じで探ること約1時間、ようやくガツンといいアタリ。やっぱり居ましたね〜!

フッキングが決まったことがわかったら、最近しばらく試している「バラさないファイト法」を実践(笑)

またこれについても近々新ブログの方で書く予定ですが、本当に驚くほどバレません。

先日のナイトゲームでバラした時もこのファイト法をやっときゃよかった。

上がってきたのはバレごろサイズの50cmクラス。

長さはイマイチだけど太さは合格!

買ってから一度も使ったことのないRBBワイドメジャーを試したくて、小さいのについ計測してしまいました(笑)

体は若干ボロボロ気味で日焼けも激しく鱗も荒い、けど餌はよく食べて太ったご近所居付き系のお魚ですね〜。

買ったばかりのFISH GRIP Rも無事入魂完了して、この日は満足してナイトゲームまで粘ることなく帰途につきました。

 

10月18日(日)

実は前日、一匹釣ってそそくさと帰ったのにはワケがあって、滅多にやらない早朝デイゲームでも例の釣り方が通用するか試したかったから。

というわけで、目覚まし時計を4時にセットして、次の日も朝から同じ場所に来てしまいました。

鏡面仕上げ〜!

それにしても今週末はめちゃくちゃ冷え込みましたね。

ゴアテックスPROのマウンテンジャケットの下にドライ素材のミドラーを着て、その下に同じくドライ素材のインナーを着てきましたが、それでもまだ寒いくらいです。

釣り場に着くと、まだあたりは真っ暗。

ちょっと早起きしすぎたか?

しかも、海面は完全に鏡面仕上げで、まるで湖のようです。

ベイトっ気もゼロ。朝のデイゲームって考えたのが失敗だったかな?

満潮は午前8時だから、それまでの間大きく潮が動いてくれるハズなんですが、何せいつもの浜は大阪湾最奥部の閉鎖水域なので、タイドグラフなんてあまりアテになりません。

てなわけで、せっかく来たのに座って休憩ばかりの時間が続きます。

いつも眺めて飽きない好きな風景ではありますが、1時間も座って休憩ばかりしているといい加減イヤになってくるので、ベイトの気配や流れが出てたりしないかとあちこちうろうろしてみますが、海面は相変わらず完全に湖状態の鏡面仕上げ。

完全に湖です。

ん〜釣れる気がしない。

そうこうしているうちに、日が完全に登ってしまい、朝まずめパワーで何か起こるかとの期待は見事に裏切られてしまいました。

暇なのでタックル撮影w

しかしまだ満潮までは2時間近くあるので、チャンスがあるかもと浜辺に座って待っていると、6時15分ごろになってようやく海に変化があらわれます。

湾奥なので急に目に見える流れが出るとかいうわけではありませんが、明らかに上げの潮に合わせて、湾内の水が動き始めたのが感じられます。 

ん!水が動きだしたぞ!

これはまちがいなくチャンス到来!ということで、釣り再開。

前日同様、シュナイダーで沖の地形変化から手前のブレイクまで、時折チョイチョイとロッドワークでアクションを入れながら探ります。

説明不要の小型メタルバイブレーションルアーの決定版。個人的には年間で釣るシーバスのうちかなり高い割合をこのルアーの釣果が占めています。ミノーやシンペンなどで使う普段のタックルでも全くストレスなく扱えるところも魅力の一つ。何色か持っていて決して損はないルアーです。

すると、ものの10分もしないうちにググっといいアタリ!

都合よく向こう合わせみたいな感じでフッキングが決まったので、またまた例の「バレないファイト」を実践(笑)

一切シーバスがエラ洗いをしないので、あまり面白くはありませんが、やはりバレません。

上がってきたのは昨日の魚に輪をかけてコンディションの良くない居着き系の魚(笑)

ばばばばん!ふてぶてしい面構え!

しかし、だいぶサイズアップです。

FISH GRIP Rもだいぶ使い方に慣れてきて、いい感じに掴めました。いいっすねコレ!

シマノから2020年秋にリリースされた待望の新作フィッシュグリップ。前作UE-301Tの機構は継承しつつ、シーバスフィッシングやライトソルトに扱いやすい軽量サイズ!

この魚をリリースした後、海はすぐにまた雰囲気のない状態になってしまったので、粘ってもおそらく2匹目は出ないだろうということで、すぐ納竿して釣具店に向かいました。 


今回の釣りを振り返る

この週末は2日連続デイゲームでのぞみましたが、両日ともなんとか魚の姿を見ることができてよかったです。

どちらの魚も黒ずんで汚い感じの魚でしたが、おそらく前の潮回りで一瞬回遊があったカタクチイワシの群れについて入ってきて、そのまま近所に居着いてしまったタイプですかね。

先週はいつもの浜は釣り人で大変混雑していたので、おそらく2週間近くにわたって多くの釣り人に叩かれまくっていたはず。

帰りにこんなの買っちゃいマシタ!

もしかしたらちょっと賢い魚かもしれませんが、見事騙すことができたみたいですね(笑)

ナイトゲームは連敗しましたが、なんとかデイで取り戻せてよかったです。

今回のデイゲームの釣り方詳細は、「続・スモールフィッシング」 の方で攻略法記事として出していますので、よろしければ是非そちらの方もご覧になってください。

次は、本業?であるナイトゲームの方も頑張りたいと思います。

大自然よ、今日もありがとう。

【タックルデータ】

ロッド1:シマノ  '18エクスセンスジェノスS810ML/R

ジェノスシリーズ代表作ともいえる極上の曲がりを愉しめる一本。さまざまなルアーや釣り方に適応できる高い汎用性と対応力を備えつつ、プラッギングでの使用感は格別。特に秋シーズンのシーバスには最高にマッチするロッドだと思います。以下各ボタンは2020年9月時点で各サイトの最安値にリンクしています。

ロッド2:シマノ  '19ワールドシャウラ2832RS2

アベレージサイズが大きいフィールドや秋のパワフルなランカー相手の決定版ロッドといえばこれ。以下各ボタンは、2020年9月時点でそれぞれのサイトにて最安値のものにリンクしています。

リール:シマノ '16エクスセンスLB C3000MXG

ご存知シマノLBリール最高峰。LBがあると魚とのファイトがコントローラブルに変わります!リンク先は各ECサイトで2020年9月時点最安値の店舗です。

ライン:YGKよつあみ X-BRAID UPGRADE X8#1.0

G-Soul後継として2020年にリリースされた新作PEライン。より色落ちしにくくなっています。各リンクは最安値を検索するようになっています。

リーダー:YGKよつあみ ハイグレードショアリーダーTPⅡ 20lb

YGKよつあみの高品位なナイロンリーダー。PEライン特性の1つである超低伸度によるデメリットを補う為、分子ナノレベルの構成見直しを実行し、負荷に対する初期の伸度を従来品よりも大きく、ミッドストレッチを比例特性に設定することにより、抜群の衝撃吸収力とノット強度を実現。復元力にも優れた素材特性を持ち、柔硬、絶妙のバランスを備え、PEラインシステムにベストマッチします。


なお、2022年以降の釣行記は別サイト「スモールフィッシング」に、タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は「続・スモールフィッシング」にお引越ししています。

よろしければこれらのサイトもご覧になってみてください。

スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!

なお、2023年5月に、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ「密林お買い得情報」を大幅リニューアルしました!最新モデル情報の反映や、AmazonとYahoo、楽天間での価格比較が容易にできるよう、より有益なページとなるようコンテンツを見直しましたので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!

人気の投稿(過去1か月)

ステラ&ワールドシャウラ

各ECサイトから最安値のワーシャを探す!各ボタンは、Amazonは25%以上OFFのもの、楽天は30%割引のもの、Yahoo!は安い順で表示します。


2022年にモデルチェンジしたシマノ最高峰スピニングリール、ステラ。各ボタンは、各ECサイトから22ステラをキーワード検索し、予約受付中のお店見つかれば表示します。

人気の投稿(全期間)

Amazon.co.jpアソシエイト

検索

ページビュー合計

参加ユーザー

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

Blog Archive