今週の人気記事

ワールドシャウラ2832RS-2、届いたその日に最速入魂!

2020年10月4日日曜日

いつもの浜 オカッパリ シーバス ワールドシャウラ 西宮 釣行記

t f B! P L

 みなさまこんにちは。

先日購入したばかりのワールドシャウラ2832RS-2、届いたその日の夕方に我慢しきれなくなり、試投のつもりで早速いつもの浜に持ってきてしまいました。


 

10月1日、時は夕暮れ、すでに季節は秋なので日暮れは早く、到着したのは17時台ですがすでに日は落ちています。

まだ暗くなった直後なのでデイの釣り方で行けるかと、メタルバイブの冷音14gからスタート。

ワーシャ2832は先代レッドモデルを長年愛用してきましたが、現行スーパーレッドも先代同様、めちゃくちゃよく飛びますね〜。

このロッドの詳しいインプレ記事は10/5に新ブログの方で書くつもりですが、 やはり買って良かった!

まあ今日はあくまで試投のつもりだったのですが、いい感じに風が吹く夕暮れ時、マズメパワーで釣れそうな雰囲気アルアル!

ということで、シャローエリアをオカッパリで小移動しながらやや速めのリトリーブで探っていると、いきなりググン!といいアタリ!

いやあしかし、ワールドシャウラ2832、流石に硬めのロッドということもあって、本当にびっくりするくらい高感度ですね。

すかさず合わせると、手応えは確かにシーバスなのに、エラ洗いはしません。アリャリャ?なんじゃこりゃ。

しかしなかなかトルクフルな引きで、ワーシャのパワーに合わせて弱めに設定したドラグ強度のリールからどんどん糸を引出します。

しかし、やはり2パワーのワーシャ、曲がった時に生じる強大なリフティングパワーで、勝負はあっという間についてしまいました。  



浜辺にずり上げランディングしたシーバスは、メジャーで測ると62cm。



 

どうやら、冷音のフックが鼻先の硬いところに掛かっていたため、エラ洗いをしなかったようです。


ということで、ワールドシャウラ2832RS-2、届いたその日に最速入魂記録となりました(笑)。

一応鈴木さんサイズで入魂できたので嬉しかったですが、入魂と同時に、10月のノルマもいきなり達成ですね。 

 

大自然よ、今日もありがとう。

 

【タックルデータ】

 2832RS-2のインプレは新ブログ「続・スモールフィッシング」で買いていますので、よろしければ是非ご覧になってください。

ロッド:シマノ  '18ワールドシャウラ2832RS-2

アベレージサイズが大きいフィールドや秋のパワフルなランカー相手の決定版ロッドといえばこれ。以下各ボタンは、2020年9月時点でそれぞれのサイトにて最安値のものにリンクしています。

リール:シマノ '16エクスセンスLB C3000MXG

ご存知シマノLBリール最高峰。LBがあると魚とのファイトがコントローラブルに変わります!リンク先は各ECサイトで2020年9月時点最安値の店舗です。

ライン:クレハ シーガーPEX8 #0.8

クレハのコスパ抜群の定番ライン。ルアーエディションもいいけれどカラー以外の中身は同じなので、この5色分けの方が使い勝手はいいかも。消耗品故にお安く買える方がいいですね。2020年9月現在、以下リンク先楽天およびauPayのお店では送料税込で1368円と大特価!Yahoo!ショッピングも安い!

リーダー:YGKよつあみ ハイグレードショアリーダーTPⅡ 20lb

YGKよつあみの高品位なナイロンリーダー。PEライン特性の1つである超低伸度によるデメリットを補う為、分子ナノレベルの構成見直しを実行し、負荷に対する初期の伸度を従来品よりも大きく、ミッドストレッチを比例特性に設定することにより、抜群の衝撃吸収力とノット強度を実現。復元力にも優れた素材特性を持ち、柔硬、絶妙のバランスを備え、PEラインシステムにベストマッチします。


なお、2022年以降の釣行記は別サイト「スモールフィッシング」に、タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は「続・スモールフィッシング」にお引越ししています。

よろしければこれらのサイトもご覧になってみてください。

スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!

なお、2023年5月に、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ「密林お買い得情報」を大幅リニューアルしました!最新モデル情報の反映や、AmazonとYahoo、楽天間での価格比較が容易にできるよう、より有益なページとなるようコンテンツを見直しましたので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!

人気の投稿(過去1か月)

ステラ&ワールドシャウラ

各ECサイトから最安値のワーシャを探す!各ボタンは、Amazonは25%以上OFFのもの、楽天は30%割引のもの、Yahoo!は安い順で表示します。


2022年にモデルチェンジしたシマノ最高峰スピニングリール、ステラ。各ボタンは、各ECサイトから22ステラをキーワード検索し、予約受付中のお店見つかれば表示します。

人気の投稿(全期間)

Amazon.co.jpアソシエイト

検索

ページビュー合計

参加ユーザー

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

Blog Archive