到着直後のいつもの浜は、どよーんと水面が鏡面仕上げに見えましたが、しばらくルアーを投げていると、むむ、いますいます。
少し沈んでいるだけで、しっかりサヨリの群れはいてそうです。
しばらくすると、流れが出てきて、単発ながら、遠方で小さなボイルが見え始めます。
どうやらシーバスもいないわけではなさそう。
と、粘り強く投げ続けていたK氏のマニック115にヒット、しかし、残念ながらしばらく竿を曲げた後、フッとバレてしまいます。
マニックはバチ抜けのイメージがありますが、表層をサヨリがウロウロするこのシーズンでも効果的。
その後、沖目ブレイク付近の流れに乗せて漂わせていた私のトライデント115Sにもククっとヒット。
50センチ位のおちびさん。 やはりシャローのサヨリを後ろから追い食いしているのでしょうか。フックはがまかつTREBLE SPM#7でしたがリア1本が上あごに掛かっているだけの、この時期特有の掛かり方でした。 |
トライデント90Sではこれまでに結構魚を釣ってきたつもりですが、実は115Sでまともに釣り上げたのはコレが初めてかも知れません。
90Sと比較して、115Sは若干レンジコントロールが難しく、かつAR-C機構のバネが弱いせいか、ウェイトが戻らず尻下がりで水面を滑ってしまうこともあり、ちょっと操作も難しい。
よって、ワタクシ的には苦手なルアーでしたが、クセを把握すればこれはこれで使えそうなルアーです。
この時期のサヨリつきのシーバスって、60センチ70センチは当たり前で、去年の同じ時期なぞ、こんなに大釣りしていたのですが、今日はなぜか出たのはちびっこでした。
しかもこの後、出ていたボイルもサヨリの気配も消え、結局釣果はこれ単発で終わってしまいました。
サヨリパターン、やはり一筋縄ではいかない。難易度高いですな。
【タックルデータ】
ロッド:シマノ/Exsence S900ML/RS FlexPerformanceリール:シマノ/'09BB-XテクニウムMg C3000DHG
ライン:シマノ/パワープロ 0.8号
【ヒットルアー】
なお、2022年以降の釣行記は別サイト「スモールフィッシング」に、タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は「続・スモールフィッシング」にお引越ししています。
よろしければこれらのサイトもご覧になってみてください。
スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!なお、2023年5月に、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ「密林お買い得情報」を大幅リニューアルしました!最新モデル情報の反映や、AmazonとYahoo、楽天間での価格比較が容易にできるよう、より有益なページとなるようコンテンツを見直しましたので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!
とても魅力的な記事でした!!
返信削除また遊びに来ます!!
ありがとうございます。