2017年11月27日月曜日

欲求不満で爆発寸前?久しぶりのいつもの浜、サヨリパターンでナイトゲーム

11月23日勤労感謝の日、ひさびさに地元大阪で過ごせる休日です。


朝から家族サービスに出かけしましたが、どこもスゴイ混雑!


結局買い物はほどほどにして、伊丹空港そばの公園に行って外遊び。


そして、それを終えたらいよいよ待ちに待った釣りタイム!ということで、タイドグラフも見ずにいそいそと出発~。



というわけで、日が暮れた直後くらいに、いつもの浜に到着しました。




今日はシビアな釣りになりそうな予感


既に釣り人の姿がちらほら。先週釣りに来られませんでしたが、やはり人がいるということは好調なのでしょうか?


東側で最初に出会った方にお声がけしてみると、Twitterのフォロワーさんでした。


カタクチの姿がちらほら見えて、既にタチウオを上げられたとのこと。砂タッチー?


経験上タチウオが回ってきているとシーバス釣りは良くないことがほとんどなので、一抹の不安がよぎります。


西側に移動して釣りをはじめますが、風が冷たく水温もだいぶ低めのよう。


いい時間帯ですが、どうもベイトの姿が薄いようで、雰囲気はあまりよくありません。


しかし、風で波立った水面に時折ぴちゃぴちゃしている魚の気配はあります。


確信はありませんがコレはきっとサヨリの群れだと踏んで、サヨリ系のルアーをキャストします。


くそ寒い中特にボイルらしいボイルもなく、暫くアタリもカスリもしませんでしたが、1時間半ほど粘って投げ続けて、オネスティ125Fのスローリトリーブでようやくググッと小さなあたり!


すかさず合わせます。ぐぐぐっとかなりの重量感あるヒキでしたが、至近距離過ぎてアワセが甘かったのか、すぐにすっぽ抜けてしまいました。残念!


やはり魚は居る!


しかし、このやり取りで魚が居ることは確信できました。


ルアーをエイチベイトに変えて、先ほどよりさらにスローに、漂わせるようにリトリーブを続けます。


すると・・・

ばばばばん!出ました。そこそこいいサイズです。
エサをたくさん食べてるのか、まるまると太っています。

狙っている大物ではありませんが、太目ヒレピンのコンディションのいいシーバスが食ってきてくれました。


粘ってようやく出てくれたので、こいつはウレシイ!


今日は派手なボイルもないし、先々週までのイワシの群れがやってきてた時に比べて、明らかに生命反応は少ないですが、先ほどバラしたヤツも含めて、やはりサヨリ付きの魚がチラホラ居てるようです。



久しぶりの釣りなのでもう一匹釣りたい!


粘って一匹出せたので満足なのですが、久しぶりの釣りということで何とかもう一匹釣りたいと思い、その後暫くまたエイチベイトで粘ってみます。


すると30分ほど経過したところで、小さいながら待望のアタリ!



残念ながら先ほどの魚からだいぶサイズダウンしてしまいましたが、こいつもベイトをたらふく食べているのか、明らかに体形がおかしい(笑)


まあ、釣り方、狙い方は間違っていなかったようです。


もう少し釣りを続けたかったのですが、翌日は朝から仕事なので、この魚を釣ってから早めに撤収することにしました。


帰りに駐車場でTwitterのフォロワーさんお二人にお目にかかりました。皆さん結構この浜にいらっしゃってるんですね~。


今日の釣りを振り返る


先々週までのマイワシ祭りから一転、今日は風も水も冷たく、少なくとも私が到着して以降はベイトの姿も少な目に感じました。


また、アタリは何度かありましたがいずれも小さめ、食いも浅い感じで、ヒットしたのはいずれも極スローリトリーブ。どうも冬パターンのようなシビアな釣りになりました。


この時期は年にもよるものの、ボッコンボッコンとサヨリボイルが起きていても不思議ではない時期ですが、今年のいつもの浜は例年には無い「マイワシ祭り」の期間が長かったので、それに埋もれてサヨリ祭りは既にタイミングが過ぎてしまったのかもしれません。


まあ、あまり祭りが盛り上がると釣り人が多くなりすぎるので、このくらいシビアな釣りの方が個人的には好みではありますが、ちょっと今日は厳しかった。


どうやらいつもの浜もマイワシが去って、平常運転に戻ったようですね。


とはいえ、魚が釣れて良かったです。


大自然よ、今日もありがとう。



【タックルデータ】

ロッド:シマノ/エクスセンスS900ML/RS FlexPerformance
リール:シマノ/'09BB-X テクニウム C3000DHG
ライン:よつあみ/G-Soul X8 UpgradePE #1.0
リーダー:DUEL/ハードコア パワーリーダー カーボナイロン6号




シャローでサヨリパターンの釣りをするなら絶対このルアーがおススメ。ボイルしてる状況でも今日のようなシビアな状況でも、いずれにも対応できます。カラーは間違いなくイワシです。

最初にバラしたのはこのルアー。泳がないI字系アクションですが、信じて投げれば必ず釣れるはず。



0 件のコメント:

コメントを投稿