今週の人気記事

シマノロッドホルダーBP-063Sについに待望の新色ブラックがリリース!

2020年8月8日土曜日

インプレ シマノ レビュー ロッドホルダー

t f B! P L
みなさまこんにちは。

今回はこのロッドホルダーのご紹介!

新色ブラックに加え、ベージュもラインナップ!


唐突ですが、みなさまロッドホルダーって何を使われてるでしょうか?


ウェーディングでもオカッパリでも、ルアーを頻繁に交換する釣りではもはや必需品といって良いくらい、あるとないとでは釣りの快適さが変わってくるので、最近では各社からいろいろなタイプが出ていますよね〜。


私はウェーディングを始めたばかりの頃に、当時数少ない選択肢だったパズデザインのFVロッドホルダーマジックという製品と、GoldenMeanのGMロッドポストSPという製品を買って使用していました。



しかし、前者の方は、付属の補助ベルクロを使って2点留めしないと、ロッドがぶらーんとお辞儀してしまって、あまりロッドスタンドの意味がありませんでした。


後者の方は、ロッドはしっかり立てられるものの、シマノのリールフットのサイズには合わないようで、当時愛用していたエクスセンスLB2台とBB-Xテクニウムのリールフットに大きな傷をつけてしまいました(涙)。


同じロッドポストでもDXの方は、リールフットに当たる部分に軟質の樹脂を使われているため、その点は改良されているようですが、当時他の方のブログでも、コレを使ってステラのリールフットに傷つけてしまったと書かれていた方もいたので、やはり難あり製品だったのでしょうね。


それ以来、長年ロッドスタンドは諦めていたのですが、2018年に初めて出会った素晴らしいロッドスタンドがリーニアのコレ。

超優秀なリーニアのロッドホルダーCL-06aN2。


ライジャケやウエストバッグに多用される幅5mmのベルトに確実にしっかり固定できる「超」優秀な独自の背面モールシステムに、シーバスロッドを完璧にロッドをホールドできる絶妙なサイズ感で、あまりの素晴らしさに2個買ってそれ以来ずっと愛用しています。


しかし、個人的にシマノ派?なワタクシとしては、是非ともシマノからもロッドホルダーを出して欲しいなぁと思っていました。


そんな中、2019年2月にシマノからようやくリリースされたのがBP-063S。



シマノらしいシンプルデザインで、過去に以下の記事でも書いた通り、背面のアタッチメントはリーニアほどではないものの、各種あるアタッチメントの中では取り付け自由度が比較的高くてかなり優秀な部類。


シマノのアタッチメントは比較的自由度が高い。スナップボタンは固くてつけ外しに難儀しますが、その分装着後の不意な外れなどはなさそうで安心感があります。

ただ、この製品、残念だったのがそのカラーリング。


なぜかブラックウィードカモとベージュウイィードカモという、カモフラカラーしか選択肢がありませんでした。


個人的に釣り具や用品にゴテゴテしたロゴ装飾やカラーリングは嫌いなタイプ。


なぜプレーンなカラーラインナップを出してくれないのだろうと思っていたら、2020年8月になってついに定番のブラックとベージュの2色がカラーラインナップに追加されました!


コレは絶対買わなきゃ!ということで、早速注文。


近隣釣具店はどこも未入荷だし、注文してもお盆時期なので8月下旬近くならないと入荷しないですもんね。
 

リンク先の楽天のこのお店なら、送料たったの250円で買えるので、どこよりも安かったです。


もちろんまだ使ってないですが、カモフラカラーのものは釣具店で何度も触って、間違いない商品だと思いますので、気になる方は是非手にとってみてください。


ワタクシも届いてしばらく使ってみたら、またインプレ記事でも書いてみようと思います。

 

→ 新ブログ「続・スモールフィッシング」の方に実釣インプレ書きましたので、是非ご覧になってみてください!

なお、2022年以降の釣行記は別サイト「スモールフィッシング」に、タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は「続・スモールフィッシング」にお引越ししています。

よろしければこれらのサイトもご覧になってみてください。

スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!

なお、2023年5月に、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ「密林お買い得情報」を大幅リニューアルしました!最新モデル情報の反映や、AmazonとYahoo、楽天間での価格比較が容易にできるよう、より有益なページとなるようコンテンツを見直しましたので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!

人気の投稿(過去1か月)

ステラ&ワールドシャウラ

各ECサイトから最安値のワーシャを探す!各ボタンは、Amazonは25%以上OFFのもの、楽天は30%割引のもの、Yahoo!は安い順で表示します。


2022年にモデルチェンジしたシマノ最高峰スピニングリール、ステラ。各ボタンは、各ECサイトから22ステラをキーワード検索し、予約受付中のお店見つかれば表示します。

人気の投稿(全期間)

Amazon.co.jpアソシエイト

検索

ページビュー合計

参加ユーザー

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

Blog Archive