みなさまこんにちは。
ここのところずっと週末のたびにアジングに出かけてしまい、もう何週間かシーバス釣りを忘れていましたが、よく考えると12月も既に中盤、毎月一匹シーバスを釣るという目標が未達成なので、コリャいかんということで、12月11日(土)、ひさびさにいつもの浜にシーバス釣りに行ってきました。
一応今年も1月から11月まで毎月釣っていますので、釣れれば今年の目標も達成されます。
早速キマシタ!
現地に到着すると、予想通り釣り人はいません。
翌週から大寒波らしいですが、今日も十分風が出てるし寒い。
まあ、今年はイワシやサヨリといったボーナスステージが皆無だったことに加え、もともと普段からあまり釣れる場所じゃないこともあり、釣り人もあまり近づかないのかもしれません。
他所では青物とか釣れてますしね。
そういうわけでとりあえずポイントは選び放題なので、好きにじっくり釣りができそうです。
今回もチャリ釣行です。砂浜チャリは厳しかったw |
ファーストキャストに選んだのはいつものザブラクロストリガー。
冬シーズンのベイトっ気のないオープンエリアでじっくり魚を探すには最高のルアーです。
今日のタックル、'20ワールドシャウラ2750FF-2と'20BB-Xハイパーフォースは、今年出たばかりのアイテムなので、よく考えたらシーバス釣りに使うのは今回が初めてですね。
ワールドシャウラのキャスタビリティが優れているからか、少し追い風であるためか、0.4号PEラインでこのルアーをフルキャストすると、見えないくらい遠くへ飛びます。
大袈裟ではなくシーバスロッドでミノー投げるより飛んでるんじゃナイでしょうか?マジで60mは超えてそう。
わずか8g程度のシンペンでこの飛距離は驚異的ですね。
かなり沖に見えている流れの筋も、このタックルとルアーなら余裕で直撃できます。
そんな風に、岸から撃てる流れの筋を、場所移動しながら撃っていくと、いきなりググっとアタリ!
キマシタ!風で水面は荒れていますが、やはり表層下少しレンジを入れたところで食いましたね〜。
上がってきたのは残念ながら普通サイズのセイゴ。
しかし、とりあえず12月分のノルマも達成できたので、満足です。
大物か?!
この魚をリリースした後も、浜辺を移動しながらしつこくクロストリガーで探ります。
クロストリガーはシンペンとしてはかなりはっきり大きめなアクションをするルアーですが、だだっぴろくポイントらしいポイントもないオープンエリアのいつもの浜では、シンペンとはいえコレくらいアピール力ある泳ぎをする方が、魚に気づいてもらいやすいため有利なはずです。
他に釣り人もいないため、以前以下の記事で書いたとおり、小移動を繰り返しながら良さげな流れを丹念に探ります。
すると、岸から10mくらいのところでググっと重量感あるアタリ!
すかさずアワセますが、ライトゲームに合わせて緩め設定していたドラグが滑りまくり!
ものの10秒もしないうちに、魚はバレてしまいました。フッキングが甘すぎましたね。
しかしその間感じた重量感はかなりのもの。間違いなく鈴木さんサイズは確実な魚です。
うーん、惜しかった!咄嗟にドラグ締めておけばよかったですが、後の祭り。
やはりこの時期でもいいサイズも居るんデスね〜。
気を取り直してリトライ
いくら条件がよくても、この浜は魚がいない時はとことん居ないので、水たまりにルアーを投げるような無駄な釣りになってしまいますが、居るとわかればこっちのもの。
ベイトの姿が全くないこの時期のシャローだからこそ、腹を空かせたシーバスは餌を摂るチャンスを待っているはず。
ということで、クロストリガーのカラーをチェンジして、再び小移動を繰り返しながら広く探っていきます。
探り続けること30分、結構沖合でググっとアタリ。
ロッドを水平に引っ張って、確実なアワセを入れます。
魚は一度大きく首を振ったあと、沖に向かって猛突進!ドラグが音を立て結構な勢いでラインが引き出されます。
まだ水温が下がっていないためか、明らかに秋の魚のヒキ。
ワールドシャウラ2750FF-2は先日のアジング釣行で入魂済みですが、シーバス相手は初めてなので、ファイトシーンを動画撮影しようと、スマホのカメラを構えてみましたが、ここでなぜか魚の引きが一段と強くなって、動画撮影どころじゃ無くなってしまいました。
メインラインはPE0.4号、リーダーは7lb(1.7号)、落ち着いてやれば充分獲れるセッティングですが、魚体で擦られすぎたり岩に触れると一発アウトです。
魚が元気すぎて、寄せては走られ寄せては走られを繰り返したため、間違いなく今年最長ファイト時間を記録してしまいましたが、最終的になんとか水際にずり上げ成功、グリップでランディングしました。
サイズは60チョイくらいでしょうか。寒いこの時期ですが銀ピカヒレピンやや太めと、グッドコンディションな一匹でした。尻尾がでかいしコリャ引きますなぁ。 |
ん〜満足!
これだから冬シーバスはやめられません。
ハシゴする?
この一本で満足したので、納竿・・・とはならず(笑)お次はアジングしてみたいと、チャリンコで対岸へ。
雰囲気的には絶対居てそうな感じのする対岸明暗に到着。
雰囲気は抜群なんデスがここで釣れた試しがない(笑) |
タックルはそのままに、ナイロン2.5LB(0.6号)を巻いた替えスプールにチェンジして、1gジグヘッド+Reinsのアジキャロスワンプで、明暗付近を探ります。
しかし、何度探ってもアタリはなし。アジがいたらなにか反応ありそうなんですけどね〜。
もう帰ろうかなと思った矢先、プルプルっとアタリ。
アワセると、何やらヒキがおかしいぞ?
とおもったら、お子様キビレでした。
やっぱりここにはアジは来ないのかな?ということで、コレで納竿としました。
本日の釣りを振り返る
最近アジングに夢中すぎて、長年通い続けたホーム、いつもの浜はなんと3週間ぶりの釣査となってしまいました(笑)
これだけ長い間いつもの浜で釣りをしないのも久しぶりだったのですが、一応12月もノルマを達成することができ、今年1年も毎月欠かさずシーバスを釣る目標を達成することができたのでヨカッタヨカッタ。
同時に、このシーズンのために購入した’20ワールドシャウラ2750FF-2と’20BB-Xハイパーフォースも、先日のアジング入魂に引き続き、シーバスでも入魂完了。
これらの組み合わせ、それぞれ専用タックルの使い勝手には及びませんが、このセット一つでアジングからシーバスまでやれてしまうので、今日のようにワンタックルで両方ハシゴ釣行したくなった時は非常に便利ですね〜。
ホント購入して大正解でした。それぞれの実釣インプレは、また続編ブログの方で書きたいとおもいます。
翌週は寒波ということで、水温が下降基調の間はちょっとシーバスはお休みになるかもしれませんが、低いなりに安定してくると、もう冬パターン突入は間違いないですね。
また様子を見て釣査に来ようと思います。
今日は非常にいい釣りができ楽しめました。
大自然よ、今日もありがとう。
【タックルデータ】
ロッド:シマノ ’20ワールドシャウラ2750FF-2
リール:シマノ ’20BB-Xハイパーフォース1700DXG
シーバス用ライン:ゴーセン CAST-8 0.4号
アジング用ライン:DUEL カーボナイロンライン ハードコア アジ・メバル 2.5LB
シーバス 用リーダー:ヤマトヨテグス フロロショックリーダー #1.75
アジング用リーダー:シーガープレミアムマックス #1.0
なお、2022年以降の釣行記は別サイト「スモールフィッシング」に、タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は「続・スモールフィッシング」にお引越ししています。
よろしければこれらのサイトもご覧になってみてください。
スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!なお、2023年5月に、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ「密林お買い得情報」を大幅リニューアルしました!最新モデル情報の反映や、AmazonとYahoo、楽天間での価格比較が容易にできるよう、より有益なページとなるようコンテンツを見直しましたので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!
こんにちは。寒い中お疲れ様です。こんなさむい中でもシーバスって釣れるんですね。
返信削除ヒロスケさん、こんばんわ!
削除今週はぐんぐん水温も下がったようで厳しいでしょうが、1,2月も含めて一年中釣れマスね~!
お近くの場所でも是非試してみてクダサイ~!