今週の人気記事

2020年釣り納めは超久々の遠征?!初メバリングにチャレンジしてミマシタ!

2020年12月31日木曜日

オカッパリ ライトゲーム 釣行記

t f B! P L

みなさまこんにちは。

大不調だった2020年のいつもの浜、今年は明らかにここ数年のうちで最も釣れない年でした。

それは冬パターンに入ってからも同じで、先日の鈴木さんを最後に、その後1、2度日を開けていってみましたが、1バラシあったのみ。

 

例年この時期にうろついている小型シーバスが明らかに今年は少ないようです。

ということで、今年の釣り納めは普段やらない釣りをしてみようと、メバリングにチャレンジしてみることにしました。

 

初メバリング釣行 

普段ほとんど高速道路を使うことはありませんが、今回は普段の釣り場よりだいぶ西側ということで、高速を乗り継いで現地へ。

 今回は初場所で初メバリングということに加えて、超久々、20年ぶり?くらいにテトラに乗っての釣りです。

子供の頃は大阪北港のハネのエビ撒き釣りでしょっちゅうテトラに乗っていたので、慣れてるつもりでしたが、ひさびさのテトラが本気でめちゃ怖くて足がすくむ(笑)

歳のせいでしょうか。

昔は西日本の至るところでありとあらゆるテトラや磯に乗っていましたが、今思うとこんな恐ろしいところでよく釣りなんてしてたもんです。

テトラ上での移動が恐怖すぎて釣り座に到着するまでにめちゃくちゃ時間がかかりましたが、なんとか実釣開始。


 

タックルはまたまたいつものワールドシャウラ2750FF-2。

メバリング用にはややゴツいのは分かっていますが、なんでもロッドなので最近どの釣りにもコレばっかり使っています。

 

何か居る!

とりあえずプラッギングは時期的に苦しいそうですが、投げてみたいのでプラグを投げてみます。

しかし思いの外テトラが急勾配のため、スイング時にぶつけてロッドを折らないかヒヤヒヤ。

立ち位置にもよるのでしょうが、海面近くから釣るのであればショートロッドの方が良さげですね。

夕まずめの海面を眺めながらキャストしていると、何やら水面がピチャピチャ。

極小のベイト、カタクチの幼魚とかでしょうか?何かに追われています!

プラグでは届かないので5gメタルジグで狙ってみますが、何もありませんでした。

サバ?カマス?なんでしょうね〜?

やがて日が暮れてきたので、ワーム+ジグヘッドにルアーチェンジ。

テトラ移動が恐ろしくて場所を動けないので、できるだけ広範囲に、水面からボトムまでタナを変えて広くスローリトリーブで狙ってみます。

すると、手前のしずみテトラのかけあがり付近でググっと何やら手応え!

初メバルキタか?!と思いきや、上がってきたのはガッシー。

この日のために購入?した、ツララのリス捕り網にも入魂!

まあそう簡単にメバルは釣れマセンね。

 

マンション発見!

この魚をリリースした後、同じようにテトラ際を狙っていると再びひったくるようなアタリ。


 

またまたガッシー。

本命ではないですが、ライトなタックルだとコレはコレで結構面白いかも。

もういちど同じように狙ってみると、グググっとお次は力強いヒキ。


 ワールドシャウラ2750FF-2を結構気持ちよく曲げて上がってきたのは、お腹パンパンのガッシー。産卵前なのか単なる食い過ぎなのか、それでも20cmは超えてそうで、そりゃヒキますな。

3匹釣って若干飽きてきたのと、斜めのテトラに立ちっぱなしでアキレス腱が伸びてきた(笑)ということもあり、ちょっとテトラ以外の場所もチェックしてみたかったので、一旦休憩も兼ねて場所移動して釣りしてみますが、そっちはアタリも生命感も皆無。

すぐにテトラに戻って、ちょっと違う場所に乗ってみました。

しかしここでも、メバルらしきアタリはなく、釣れるのは全部ガッシー。

 






んー、やはりメバルは難しい。

しかし買ったばかりのリス捕りあみ、大活躍です。

結局その後、小雨がパラついてきたので危ないから撤収としました。


今日の釣りを振り返る

昔磯釣りや波止釣りを熱心にやっていたころは何度も釣ったことがあるのですが、ルアーで狙ってメバルを釣ろうというのは実は今回が初めて。

初釣行で簡単にゲットできるほどメバルは甘くはなかったようです。

しかし、超久しぶりにガッシーが釣れて、しかも大漁だったので、結構楽しませていただきました。

釣れた中でも3匹は20cmをゆうに超えるサイズで、ヒキも強くなかなかスリリングでした。

もうちょっとライトなロッドで専門的に狙ってみると、さらに楽しめるでしょうね。

案内してくれた方によると、今回の場所では今時期はサイズも出ないし確率もイマイチとのことで、春からの方が期待できるとのことなので、またいい季節になったら再び釣査に訪れようと思います。

先日メバリングロッド(ソアレエクスチューン)は購入後ほぼ使わないままヤフオクで売ってシマッタので、次来るときまでにまたメバリングロッド買っておかなきゃ(笑)

ということで、今回は珍しく遠征?釣行となりましたが、結果的に本命には巡り会えなかったものの、楽しい釣りができました。

たまにはこういうのもいいもんですなぁ。

また来年釣査に訪れたいと思います。

大自然よ、今日もありがとう。

 

【タックルデータ】

ロッド:シマノ ’20ワールドシャウラ2750FF-2

2020年に登場したワールドシャウラの最も繊細なモデルがコレ。厳寒期から早春のバチ抜けで繊細なルアーを使うシーズン用、またチニング用として購入しましたが、パワー感が合えばいろいろな釣りで使うことができます。万が一シーバスやチヌなど大物が掛かるかもしれないライトゲームなんかには最適ですね。

 

リール:シマノ ’20BB-Xハイパーフォース1700DXG

なかなか各店舗の在庫数は安定しないようですね。ルアー目的であればスプールタイプはどれを選択しても下巻きをすれば問題なく使えます。シーバスも相手にするならオススメはXGタイプでPEラインメインなら1700でも十分です。

 

ライン:DUEL アーマードS #0.2

DUELアーマードシリーズ中最も廉価でコスパの良いPEライン。硬めのハリコシがありPEの割には比較的モノフィラに使用感が近いところが特徴です。

 

リーダー:シーガープレミアムマックス #1.0

通常のフロロよりしなやかだけど1lb分強い!より細糸が使えるのは強み!値段分の価値があるリーダーです。

 

ルアー:エコギア熟成アジ ストレート

ECOGEAR/エコギアJUKUSEI AQUA KATSU-AJI/熟成アクア 活アジ ストレート◆Size:2.3インチ◆Length:60mm◆入数:10pcs★全国のアジングアングラーから絶大な支持を得る「エコギア アクア 活アジストレート」が、「熟成」という手法により獲得した集魚&摂餌成分を手に入れブラッシュアップ。長くしなやかなストレートボディは、かすかな水流にも反応して極めてナチュラルなアクションを生み出し、アジを魅了。また、ボディに多くのスリットを入れることで、アジ特有の吸い込みバイトでも口の中でルアーが折れ曲がり、抜群の食い込み性能を実現します。さらには、「熟成」手法により獲得した集魚&摂餌成分を大量に配合することで、驚異的な集魚、摂餌効果を発揮。オカッパリはもちろん、ボートからのバーティカルゲームまで、季節や場所を選ばず、あらゆるメソッド、リグに対応するユーティリティアイテムです。

なお、2022年以降の釣行記は別サイト「スモールフィッシング」に、タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は「続・スモールフィッシング」にお引越ししています。

よろしければこれらのサイトもご覧になってみてください。

スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!

なお、2023年5月に、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ「密林お買い得情報」を大幅リニューアルしました!最新モデル情報の反映や、AmazonとYahoo、楽天間での価格比較が容易にできるよう、より有益なページとなるようコンテンツを見直しましたので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!

人気の投稿(過去1か月)

ステラ&ワールドシャウラ

各ECサイトから最安値のワーシャを探す!各ボタンは、Amazonは25%以上OFFのもの、楽天は30%割引のもの、Yahoo!は安い順で表示します。


2022年にモデルチェンジしたシマノ最高峰スピニングリール、ステラ。各ボタンは、各ECサイトから22ステラをキーワード検索し、予約受付中のお店見つかれば表示します。

人気の投稿(全期間)

Amazon.co.jpアソシエイト

検索

ページビュー合計

参加ユーザー

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

Blog Archive