今週の人気記事

初心者が挑戦!コリャ楽しい!今年初めてのアジングやってキマシタ!しかもワールドシャウラで(笑)

2020年12月10日木曜日

アジング ライトゲーム 芦屋 西宮 釣行記

t f B! P L

みなさまこんにちは。

最近忙しすぎてブログを書く暇がありません。書こうと思っているネタは山ほど溜まっているのですが。

釣りの方は、ぼちぼち行っていますが、先週ボーズだったのでなんとかれこれ2週間近く魚のヒキを味わっておらず、もはや我慢の限界!

しかし、ワタクシの通ういつもの浜は今年は大不漁の年で、全くベイトがおらず釣りにならないため、今回は新しい釣りにトライ!ということで、アジングにチャレンジしてミマシタ!

 

まずはボーズの洗礼

実は前の週末にもチャレンジしてみて、いつもの浜の対岸をひたすら歩いて試してミマシタが、ワンバイトも得られず撃沈。


 

深いところの釣りはひさしぶり、しかもアジ狙いは、2年前にちょこっと試しにやってみて釣れたくらいで、本気で狙うのは子供の頃に常夜灯下で餌釣りで狙って以来なので、どうにも攻め方がわかりマセン。

ワタクシは普段、家電製品などを買っても絶対に取扱説明書などを読まないタイプ。

釣りも同様で、子供の頃は釣り入門みたいな本でお勉強したものの、雑誌や書籍はおろか、ネット全盛の昨今にあってもハウツー記事や動画などはまずじっと見ることはありません。

よって、いざアジングをしてみようと思っても、道具立ても釣り方もわからずとりあえず「こんなもんかな」という感じでやってみたのですが、ノーバイト。

テキトーにやって簡単に釣れるってわけでもなさそうですな ということで、アジング有識者からいろいろご意見いただいて、とりあえず釣れそうなワームを買ってから、初場所、セレブな街の芦屋市にリベンジに行ってキマシタ。

 

アジングだけどワールドシャウラにBB-X?

複雑なリグではなく、お手軽に狙えるジグ単(ジグヘッド単体)の釣りを覚えたいのですが、専用タックルなんて当然持ってマセンので、手持ちのタックルを流用。

持っている中では、本当はソアレエクスチューンやブルカレ83TZ/NANO、ボーダレス180L-Tの方が明らかにアジングには向いていそうですが、コレらのロッドはいずれもシーバスで入魂済みで、エクスチューンは1、2回しか使ったことがないものの、一応使用感もわかっています。

というわけで、コレでもいけるんじゃね?と買ってからまだ一度も出番のなかったワールドシャウラ2750FF-2を登場させることに。


 

合わせるリールは普段厳寒期やバチ抜け向けに愛用しているC2000サイズのBB-Xハイパーフォース。

これは、今年秋リリースされたばかりの新製品で、唯一無二の1000番サイズボディのLBリール。

アジングでLBリール使う人はほとんどいないでしょうが、サイズ的にはまあ合ってますね。

もちろん、今回が初の実釣使用です。

ラインは先日釣具屋で買ったナイロン0.6号(0.25LB)。


 

実はこの太さのナイロンラインを買うのは、実に25年ぶり。 

しかも、ハリスとしてならいざしらず、メインラインとしてリールに巻くのは初めてです。

それでも、後で聞いた話だとアジングではまだまだ太い方らしいですね。

しかしまあ、ロッドやリールとのトータルのタックルバランス的には悪くはないのではないかと思います。


いざ実釣開始!

とまあ、初物タックルばかりですが、とりあえず普段行かない芦屋の海に来てみました。

場所まで初場所です。

どこを狙ったらいいかもわかりませんが、やはりアジは小さな生き物を食べているでしょうし、それらの生き物はきっと光に集まるでしょうから、夜間でも光のあたる明るい場所を中心に探ろうと思います。


 

しかし一ヶ所目、明かりと流れ的にここがいいかなぁ〜と目星をつけた場所には別の釣りをしているらしき先行者さんが。

というわけで、邪魔にならない距離をとってその近くで投げていましたが、大きく場所移動してみます。

ここはなんとなく良さげかなぁ〜というところで粘る作戦に。

初心者なので、アジングでの狙い方はさっぱりわかりませんが、フォールに反応がいいとは聞いていたので、とりあえず1gジグヘッドをキャストして、ゆっくり沈めてみます。

使ってるワームはこれまた買ったばかりのエコギア熟成アクア3.2インチ。

半分エサみたいなワームなので、ちょっと邪道なのかもしれませんが(笑)

うーん、しかし、風のせいかもしれませんが、1gジグヘッドでは全然着底とかわからず、どこを攻めてるかよくわかりませんね〜。

ウェーディングとかだと、この重さのリグならどのくらいのスピードで沈むか、目で見てなんとなく理解できるのですが、やはり深いところの釣りは苦手です。

とりあえず着底までの秒数もわからないのですが、カウントダウンの秒数を変えて、ルアーを漂わせる層をいろいろ変えながらやっていると、深く沈め過ぎたのか根掛かり(笑)

ラインブレイクさせてしまってから初めて気づいたのですが、なんと肝心の予備ジグヘッドケースを持ってくるのを忘れてしまっていたようで、唯一手許にあった1gジグヘッドはもう予備はありません。トホホ。

 

念願のアジキター!

ということで、ボックス内に転がっていた1.25gジグヘッドにチェンジ。

このくらいの重さなら、投げやすいし、なんとなく着底もわかるし、かなり操作感が分かりやすいですね〜。たった0.25gの違いなんですが。

で、これをゆっくりフォールさせてると、プルルっと違和感が。

おそるおそるききアワセしてみると、プルプル!キタ!

初めての0.6号ラインということで、おっかなびっくりファイトになってしまいましたが、念願のアジ釣れました!

念願のアジ!ちいさいけど思ったよりヒキますね〜!

ヤッタ!ついに釣れマシタ!

ちょっと釣れないから油断してたタイミングだったので、念願のプルプルアタリを目一杯感じることができず、なんとなく向こうアワセ風になってしまいましたが、コリャ楽しい!

 写真を撮ってとっととリリースした後、さらにもう一匹を狙いましたが、釣れませんでした。

その後場所移動しましたが、そちらも不発。

移動先ではショートバイトは何回かあったのですが、手を変え品を変えしても乗せられず。

ということで、かなり遅くまで粘ってしまい、日付が変わった頃に納竿しました。

 

本日の釣りを振り返る

こんな感じで多分にマグレくさい感じになってしまいましたが、とりあえずの一匹は嬉しかったです。

専用タックルでなく、なんとなく揃えたありあわせのタックルでも、なんとかなるもんですね。

ワールドシャウラ2750FF-2をアジングで使ったインプレは、もうちょっと使い込んでからまた別途新ブログの方で記事にしようと思います。

あとは実釣経験を積んで、攻め方、狙い方をもうちょい研究してみたいところ。

アジは多分群れて生活してる魚でしょうから、2匹目、3匹目も狙って釣れるようになりたいですなぁ。

とりあえず、もうちょいジグ単アジングに適したロッドが欲しいので、一生懸命ヤフオクに釣り具を出品して売却益が出たら買いにいこうと思いマスのでよろしくお願いシマス(笑)

 

ということで、今回はたった1匹でしたが、念願のアジをキャッチできて大満足。

いつまでシーズンなのかわかりませんが、またすぐにチャレンジしてみようと思います。

 大自然よ、今日もありがとう。

 

【タックルデータ】

ロッド:シマノ ’20ワールドシャウラ2750FF-2

2020年に登場したワールドシャウラの最も繊細なモデルがコレ。厳寒期から早春のバチ抜けで繊細なルアーを使うシーズン用、またチニング用として購入しましたが、パワー感が合えばいろいろな釣りで使うことができます。万が一シーバスやチヌなど大物が掛かるかもしれないライトゲームなんかには最適ですね。

 

リール:シマノ ’20BB-Xハイパーフォース1700DXG

なかなか各店舗の在庫数は安定しないようですね。ルアー目的であればスプールタイプはどれを選択しても下巻きをすれば問題なく使えます。シーバスも相手にするならオススメはXGタイプでPEラインメインなら1700でも十分です。

 

ライン:DUEL カーボナイロンライン ハードコア アジ・メバル 2.5LB

フロロカーボンとナイロンの特性を持つDUELのカーボナイロンライン、アジ・メバル用に細糸もラインナップされています。使用感はナイロンなのでバレにくく初心者も扱いやすい。エステルやフロロの弱点である瞬間的な負荷にも比較的粘りがあり強い。マイナーですが使ってみると意外と長所もあります。

 

リーダー:シーガープレミアムマックス #1.0

通常のフロロよりしなやかだけど1lb分強い!より細糸が使えるのは強み!値段分の価値があるリーダーです。

 

ルアー:エコギア熟成アジ ストレート

ECOGEAR/エコギアJUKUSEI AQUA KATSU-AJI/熟成アクア 活アジ ストレート◆Size:2.3インチ◆Length:60mm◆入数:10pcs★全国のアジングアングラーから絶大な支持を得る「エコギア アクア 活アジストレート」が、「熟成」という手法により獲得した集魚&摂餌成分を手に入れブラッシュアップ。長くしなやかなストレートボディは、かすかな水流にも反応して極めてナチュラルなアクションを生み出し、アジを魅了。また、ボディに多くのスリットを入れることで、アジ特有の吸い込みバイトでも口の中でルアーが折れ曲がり、抜群の食い込み性能を実現します。さらには、「熟成」手法により獲得した集魚&摂餌成分を大量に配合することで、驚異的な集魚、摂餌効果を発揮。オカッパリはもちろん、ボートからのバーティカルゲームまで、季節や場所を選ばず、あらゆるメソッド、リグに対応するユーティリティアイテムです。

 

なお、2022年以降の釣行記は別サイト「スモールフィッシング」に、タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は「続・スモールフィッシング」にお引越ししています。

よろしければこれらのサイトもご覧になってみてください。

スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!

なお、2023年5月に、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ「密林お買い得情報」を大幅リニューアルしました!最新モデル情報の反映や、AmazonとYahoo、楽天間での価格比較が容易にできるよう、より有益なページとなるようコンテンツを見直しましたので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!

人気の投稿(過去1か月)

ステラ&ワールドシャウラ

各ECサイトから最安値のワーシャを探す!各ボタンは、Amazonは25%以上OFFのもの、楽天は30%割引のもの、Yahoo!は安い順で表示します。


2022年にモデルチェンジしたシマノ最高峰スピニングリール、ステラ。各ボタンは、各ECサイトから22ステラをキーワード検索し、予約受付中のお店見つかれば表示します。

人気の投稿(全期間)

Amazon.co.jpアソシエイト

検索

ページビュー合計

参加ユーザー

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

Blog Archive