2017年8月31日木曜日

またまたしつこくあのルアーを追加購入しました


いきなりですが、またまたしつこくあのルアーを買ってしまいました。


DUELのアーマードバイブ55。(インプレ記事はコチラ


今年に入って使い始めましたが、こんなに買うことになるとは思いもよりませんでした。














使い始めてなにより驚いたのが、そのアタリの多さ。


ワタクシがはじめてバイブレーションをシーバス釣りに使い始めたのは、確か2013年にミニエントでシーバスを釣ってからだったので、かれこれ4年くらい経ちますが、これまでの間、あれこれ使ったバイブレーションの中でも群を抜いてアタリが多いです。


シーバスはもとより、特に、シャローボトム攻めでのチヌキビレのヒット率の高さは驚くほど。


デイ、ナイトいずれも釣れますが、特にデイではケイムラカラー、ナイトではグローカラーのヒット率が高いです。


ただ巻きでも釣れますが、やはり釣果が多いのがショートピッチのジャークを交えた速い展開での釣り。


使い始めたころは、ナイトでのバイブレーションの釣りはいかに遅く動かすかに腐心していましたが、意外とナイトでの速めの攻め方でも食ってきますね。


55mmで15gと、よくある鉄板バイブレーション(STORMのTETSUJINとか邪道RainとかActiveの爆岸VIB SEGAREとか)並みの重量ですが、比較的ボディに厚みもあるため、これら鉄板に比べて多少沈下速度が遅く、よりふわふわしたリフト&フォールができるところも釣果の秘訣かもしれません。


そろそろいつもの浜にもサヨリの姿が見え始め、僅かながら秋の気配も感じられるようになってきたので、もうあまりバイブレーションの釣りばかりとはいかないでしょうが、まだ暫くの間はコレを使い続けることになりそうです。



デイゲームで持っておきたいのが以下のUVカラーの2色。特にKVSは、澄み潮濁り潮、晴天曇天いずれにも対応してくれる万能カラーだと思います。


ナイトゲームではグローカラーのLSPCが実績高し。グローカラーは個人的にイマイチ信用できないと思っていましたが、こいつを使うようになって考え改めました。シーバスもチヌキビレも良く釣れます。




3 件のコメント:

  1. 初めまして。
    いつもブログを拝見し、参考にさせて頂いています。たまたま寄った店でアーマードバイブが半額ぐらいの値段で置いていました!そちらの行動範囲内かと思ったので、思わずコメントさせて頂きましたm(_ _)m

    返信削除
    返信
    1. Unknownさん、コメントありがとうございます。
      ワタクシもご近所(?)MAXで目撃しました!それでもって、20個買っちゃいました(笑)。
      アーマードバイブ、廃番の危機が訪れてそうですが、これだけあれば数年間は持つかな~と思っています(笑)。
      今後ともどうぞよろしくお願いします~。

      削除
  2. すみませんコメント初めてでよくわからず、Unknownになってしまってました汗
    私が見たのも同じ店みたいですね!もうすでにそんなにストックされてたとはさすがです笑
    こたらこそよろしくお願い致します。

    返信削除