今週の人気記事

3月初頭、まだ冷たい海に浸かってブルカレ入魂式をやってキマシタ!

2019年3月8日金曜日

いつもの浜 ウェーディング キビレ シーバス バチパターン 西宮 釣行記

t f B! P L
3月2日、またまたしつこくいつもの浜にやってキマシタ!



実は前日も釣りに来てたのですが、あまりに寒く、水も冷たく、魚からの反応もナッシング。


というわけで、あまりに釣れなさそうだったので早々に見切りをつけて、翌日に出直してきた次第です。



今日は若潮、16:02満潮で潮位94cmから、23:41干潮、潮位26cmの下げの潮を狙います。



潮は悪いですが、さあどうなるか?




ひさびさのあの魚がキタ!



いつものように夕暮れ前からエントリーしますが、バチパターン狙いのつもりで来ているので、まだ明るい時間はあまり期待していません。



最近サボってあまり書いていないルアーインプレも書かなきゃねということで、普段使わないルアー縛り(笑)で釣り開始。



まずは先日買ったばかりのモアザン トリックアッパーで広く探りますが、予想通り食って来ませんなぁ。




まあ、このクソ寒く潮も悪い中、そうそう簡単にトップで出てはくれないでしょう。



ということで、お次はミノーを投げてみようと、これまた先日買ったばかりのブローウィン80SのSGOカラーを初登板させてみます。




結構潜るようですが、まあまあ潮位は高めなので、シャローの中層以下をいい感じで泳いでくれていそう。



小ぶりで細身なボディで、キラキラしたフラッシング、魚が居れば食ってくれるんじゃね?と期待感が高まります。



しばらくただ巻きを続けて、飛距離や潜行深度、アクションが把握できてきたので、今度はショートトゥイッチでアクションをつけながら泳がせてみます。



買ったばかりのブルーカレント 93/TZ NANO All-Range、非常に軽量で操作性も抜群で、こういうトゥイッチなどの連続動作でも全く疲れないし、何より操作していて楽しいですなぁ。



こうして広くブレイク周りを探っていると、突如ググっとアタリ!



やった!シーバスや!と思わず声を出してしまいましたが、ありゃりゃ、竿先をゴンゴン叩いてる。



この引きは・・・アレですな、アレ。


ブローウィンの大きさと比べていただければ分かる通り、そこそこ良いサイズでした。


上がってきたのは予想通りキビレさん。何気に今年初キビレです。



というわけで、ブルカレ93/TZ NANOでの初フィッシュは40cm前後のキビレさんとなりました。



日が暮れてからいよいよ本命狙い



この魚をリリースして休憩していると、やがて日も落ちて周囲は徐々に薄暗くなってきましたので、ミノーをヤメてシンペンにチェンジ。



まずはマニック115で表層を探りますが、まだ時間帯が早いのか、しばらく探ってもアタリはありません。




少しレンジを入れてみるかと、お次はエンヴィー125MAXをチョイス。




これでも広く探ってみますがやはりアタリはありません。



少し風もあって水面が波立っているし、もう少し踏ん張りの効くルアーの方がいいかなと、お次に取り出したのはマニックフィッシュ99の赤虫レインボーカラー。




マニックフィッシュ99は、中層で使おうと思ったらレンジコントロールは非常に難しいのですが水面直下はお手のもの。



16gと比較的重量もボリューム感もあるルアーで、少し荒れた状況でもしっかり水面直下で踏ん張ってくれるのでお気に入りのルアーの一つです。



おまけに赤虫レインボーというカラー、ナイトゲームだとベイトがバチなのか、アミなのか、稚魚系なのかわからない時に威力を発揮してくれる万能カラーで、状況が掴めてない時によく登場させるカラーです。



これを流れに対してアップに遠投して、僅かに水面下に入る程度のスピードで探っていると、巻いていたリールのハンドルがコッと止まります。



非常に小さいけどシーバスのアタリ!



即アワセすると、グググっと手応え!



ブルカレ93/TZ は気持ちよく曲がっていますが、この曲がり、非常にしなやかかつスムースに曲がり込むため、シーバスに急激なテンション変化を掛けないからでしょうか、首は振ろうとしますが、激しいエラ洗いをしませんね〜。



どうやらテールフック一本で掛かっているようですが、ロッドの曲がりによる追従性が非常にイイので、全くバレる気がしません。



またまた今日もタモを置いてきてしまったので、結局陸地まで20mほど、水面を滑らせて浅瀬に誘導してからのランディングとなりましたが、ロッドのおかげでその間も落ちついてやりとりできました。


やりました!ついに念願のシーバスで入魂!



サイズは大して大きくありませんが、無事ブルカレにシーバスでも入魂することに成功。




この魚をリリースしてからもしばらく粘ってみましたが、どうも2日連続釣行で疲れていたのか、あまり釣りに集中できず休憩がち。



潮がだいぶ引いた頃、追加は諦めて納竿としました。



 

今日の釣りを振り返る



今日は後半、下げが効き始めてからの釣りがイマイチでしたが、なんとかキビレとシーバスを一匹ずつ釣ることができました。



特にシーバスはアタリも小さく渋い感じの食いでしたが、無事3月も一匹獲ることができて良かったです。



また、ブルカレ93/TZ NANOも入魂を果たすことができました。



思った以上にいいロッドで、買って本当にヨカッタ。(ブルカレ93/TZ NANOの実釣インプレはコチラ
 


水は冷たく感じましたが、もう大阪湾入り口のところでは最低水温を割っているので、これから徐々に調子も上向いていくことでしょう。



また次の大潮以降に期待して、釣査に来ようと思います。



大自然よ、今日もありがとう。




【使用タックル】


ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレント93/TZ NANO All-Range



リール:シマノ '14BB-Xハイパーフォース コンパクト C2000DHG



ライン:クレハ シーガーPEX8 #0.6



リーダー:クレハ シーガーグランドマックス #3


※ブルーカレント 93/TZ NANO All-Rangeの記事はコチラ
・「ロッドについて ヤマガブランクス ブルーカレント 93/TZ NANO All-Range を買ってみました(ファーストインプレッション)
・「ロッドについて ヤマガブランクス ブルーカレント 93/TZ NANO All-Range の実釣インプレ
・「3月初頭、まだ冷たい海に浸かってブルカレ入魂式をやってキマシタ!



なお、2022年以降の釣行記は別サイト「スモールフィッシング」に、タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は「続・スモールフィッシング」にお引越ししています。

よろしければこれらのサイトもご覧になってみてください。

スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!

なお、2023年5月に、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ「密林お買い得情報」を大幅リニューアルしました!最新モデル情報の反映や、AmazonとYahoo、楽天間での価格比較が容易にできるよう、より有益なページとなるようコンテンツを見直しましたので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!

人気の投稿(過去1か月)

ステラ&ワールドシャウラ

各ECサイトから最安値のワーシャを探す!各ボタンは、Amazonは25%以上OFFのもの、楽天は30%割引のもの、Yahoo!は安い順で表示します。


2022年にモデルチェンジしたシマノ最高峰スピニングリール、ステラ。各ボタンは、各ECサイトから22ステラをキーワード検索し、予約受付中のお店見つかれば表示します。

人気の投稿(全期間)

Amazon.co.jpアソシエイト

検索

ページビュー合計

参加ユーザー

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

Blog Archive