今週の人気記事

3月上旬月齢2.5の中潮ウェーディング、まだ明るい時間帯にまさかのあのルアーでヒット!

2019年3月14日木曜日

いつもの浜 ウェーディング シーバス バチパターン 西宮 釣行記

t f B! P L
最近ふと思ったのですが、気になるルアーやタックルがあれば買って試してみるのが大好きなワタクシ、気がついたらお家のルアー入れ(ルアーケースじゃ入りきらないからコレに入れてマスw)も常に満杯状態、下手したら死ぬまで一度も使わないかもしれないルアーやタックルが結構あるような気がしてキマシタ。


そこで、これじゃイカン!ということで、ヤフオクで一大断捨離活動をはじめてみマシタ。



ヤフオク出品は久々なので知りませんでしたが、最近は出品者と落札者で一切個人情報を開示しない「匿名配送」ってのができるんですね〜。



めんどくさいからロッドやリールは1000円で出品、ルアーやプライヤーなど小物類は100円で出品です。



ところが、これがやりだすと思った以上に手間暇がかかる。



出品物の写真を撮影したり、発送寸法を測ったり、商品説明を入力したり、梱包資材を買いに行ったりとやること満載で、金曜夜から土曜までせっかくの週末の貴重な時間のほとんどを出品作業に費やしてしまいマシタ。



そんなこんなで、どこかへお出かけしないとストレスが溜まっちゃう!ということで、3/9(土)、夕方からまたまたいつもの浜に釣りに来てしまいました。




今日は釣れそうな予感




この日は新月に近い月齢2.5、中潮という潮回り。



14:49干潮、潮位39cmから、20:51満潮、潮位132cmと、結構潮は動きそう。



南からの風も吹いてるし、コリャ釣れそうな予感〜!と、日暮れ前からウェーディング。



あくまで狙いは日が暮れてからのバチ・マイクロベイトパターンの釣りですが、もう季節は春なので、明るいうちにもチャンスはあるかと、トップのトリックアッパー、ミノーのブローウィン80S、鉄板バイブレーションのまめさん55などをローテーションしますが、まめさんで一度あたりらしきものがあったきり、徐々に日が落ちてキマシタ。



潮位も結構高くなって来たので、ここで先週中古で買ったばかりのコスケ85 レッドヘッドパールOBにチェンジ。



このカラー、なんてことはないレッドヘッドパールなんですが、どうも好きなんですよね〜。



沖の潮目を狙ってキャスト。南からの逆風であまり飛びませんが、風のある状況でもコスケは水中で踏ん張りが効くので扱いやすいミノーです。



フルフルとボディのアクションが手元に伝わるミディアムファストでリトリーブしていると、突如ぐぐっとアタリ!



と同時に、ドラグが激しく滑ります!ヤッタ!



ヒットゾーンは結構手前。ブレイクからルアーを追って来たのでしょうか?



今日もランディングネットは持って来ていないので、足元まで寄せて来て、いざずり上げ体制に移行しようと思ったところ、すっぽーん!



コスケが宙を舞います。



やってもうた!



タックルは今日もブルーカレント93/TZ NANO All-RangeにBB-Xハイパーフォースコンパクト、PEラインは0.6号という組み合わせ。



細軸フックを使ったバチパターンの繊細な釣りを想定して、柔らかいロッドに細糸のセッティング、さらにヒットの瞬間かなりドラグを出されて怯んでしまったので、コスケの錆びついた4番フックをしっかりフトコロまで刺すようなフッキングができていかなったのでしょう。



自分で言うのもなんですが、まさかこの時期、まだ明るい時間帯にコスケのこのカラーでヒットするとは思ってなかったので、ちょっと油断してマシタ。



魚が結構いいサイズっぽかったので、これは非常に残念!ガクッ。




上げ潮はまさかの惨敗



この魚をバラしたあと程なくして日が暮れてきたので、バチパターンの釣りにシフト。



風が結構きつかったので、海面より少しレンジの入るマニック99を軸に、マニック115、75、マニックフィッシュ88、ガルバスリムなど、あれこれローテーションしますが、一向にアタリがありません。



流れはそこそこ出ていていい状況のはずなんですが・・・



そうこうしているうちに、気がつくと風は止み、流れも消えて海面は鏡面仕上げっぽくなってしまいマシタ。



なんと、こんな好条件ぽい日に、上げ潮一杯粘ってまさかのボーズです。



さらに、もうワンチャンあるんじゃないかと再登場させたコスケ85をまさかの根掛かりでロストまでする始末。



うーん、惨敗です。




このままでは終われない!



こういう時はさっさと家に帰った方がイイのですが、そうしないのがワタクシの悪い癖。



満潮付近の時間帯は浜辺に座って休憩して、下げ潮を狙って再度浸かりにチャレンジです。



時間が過ぎてもなかなか流れが出ませんでしたが、30分ほど投げ続けていると、ようやく沖にかすかに流れの筋が。



このチャンスを逃してなるものかと、マニックフィッシュ88の赤虫レインボーをしつこくキャストしていると、ようやく待望のアタリ!



ヤッタ!次はバラさねえべ!と、思いっきりアワセたら、アリャリャ、魚がすっ飛んでキマシタ!





上がってきたのは残念サイズな若者チーバスさん。しかも下顎外側にフッキングしちゃってるし。



この魚をリリースした後、流れの様子が変わったので、狙う方向を変えるために小移動。



移動後30分ほど経過したところで、立ち位置の沖にいい感じの潮のタルミができてきました。



これまたチャンスでは?と、マニックフィッシュ99を遠投して、そのタルミ付近を少しレンジを入れて探ります。




すると程なくしてグググっとアタリ!







今度の魚も大きくなかったですが、なんとか2匹目、釣れました。



さあここからサイズアップを狙って連発・・・・といきたいところでしたが、この魚をリリースしてすぐ、流れは完全に消えて雰囲気がなくなってしまいました。



気がつけば23時過ぎと結構遅い時間。



さっき根掛かりさせたコスケが見つかるかもと、普段は点けないライトを点灯して、浅瀬を長時間しつこくウロウロしてみましたが、結局見つけることはできませんでした。



本日の釣りを振り返る




今日は条件にも恵まれ釣れそうだと思っていましたが、フタを開けてみると日付が変わる時間帯まで粘って小物が2匹とイケてない釣果に。



ルアーも根掛かりロストさせてしまい、なんともお粗末な釣行になってしまいましたが、まあそれでも忙しい合間を縫った釣行で無事魚の姿を見ることができたので良かった
ですかね。




また、たまたまかも知れませんがこの時期、まだ明るい時間帯にミノーを追ってくる魚がいることがわかったのも収穫といえそうです。



ちょっと次週以降も、ミノーイングは試してみる価値ありそうですね。




今日は浜には釣り人が多かったですが、皆さん釣れてたのでしょうか?



ワタクシは長時間の釣りでヘトヘト、かなり苦戦しましたが、例年3月は当たり外れはあるものの大物も狙える時期。



諦めずにまたしつこく釣査に来ようと思います。



大自然よ今日もありがとう。





【使用タックル】


ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレント93/TZ NANO All-Range



リール:シマノ '14BB-Xハイパーフォース コンパクト C2000DHG



ライン:クレハ シーガーPEX8 #0.6



リーダー:クレハ シーガーグランドマックス #3



なお、2022年以降の釣行記は別サイト「スモールフィッシング」に、タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は「続・スモールフィッシング」にお引越ししています。

よろしければこれらのサイトもご覧になってみてください。

スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!

なお、2023年5月に、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ「密林お買い得情報」を大幅リニューアルしました!最新モデル情報の反映や、AmazonとYahoo、楽天間での価格比較が容易にできるよう、より有益なページとなるようコンテンツを見直しましたので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!

人気の投稿(過去1か月)

ステラ&ワールドシャウラ

各ECサイトから最安値のワーシャを探す!各ボタンは、Amazonは25%以上OFFのもの、楽天は30%割引のもの、Yahoo!は安い順で表示します。


2022年にモデルチェンジしたシマノ最高峰スピニングリール、ステラ。各ボタンは、各ECサイトから22ステラをキーワード検索し、予約受付中のお店見つかれば表示します。

人気の投稿(全期間)

Amazon.co.jpアソシエイト

検索

ページビュー合計

参加ユーザー

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

Blog Archive