今週の人気記事

コレで打ち止め!シマノ’18 ワールドシャウラ2701FF-2をポチってシマッタ!

2020年11月11日水曜日

ワールドシャウラ 釣具屋偵察

t f B! P L

みなさまこんにちは。

去年までは個人的に絶対買わないと思っていた’18以降のスーパーレッドモデルのワールドシャウラ、今年前半に2831R-2を手に入れて以来、その良さに惚れ込んでしまい、2750FF-2、2832RS-2と立て続けに購入してしまいました。(これらのインプレは新ブログの方に書いています。)

7.5ftと8.3ftの0パワー、1パワー、2パワーと、ショアからのシーバス用ワールドシャウラとしてはベストなメンバーが揃ったので、もうロッドを買うのはオシマイと思っていましたが、最後に一本だけ、どうしても気になって仕方ないモデルが。

それは、’18モデルの2701FF-2。

え?浜で7ftロッドなんて使えるの?なんて言われてしまいそうですが、気になって眠れない日も続いたので、これは健康によくないと勢いでポチってしまいマシタ。

 


 

 

7ft1パワーFFと黄金スペックで使い道を想像するだけで楽しくなるワールドシャウラ。いずれのリンクも最安値を示しています。

釣具屋でブンブン振り回したのですが、2831や2832じゃ味わえないショートロッドゆえの絶妙な振り抜きの良さがあるんですよね〜。

おまけにテーパーがFFってのも非常にイイ。

レングスやロッドバランス、パワー感に非常にマッチしてると思います。

2751でFFなんてのがあってもいいかも知れませんが、75レングスだとこのフィーリングは出せないのかも知れませんね。

こんなロッド買って具体的に何に使うつもりか問われるとかなり苦しいですが、冬春のシーバス、滅多に行かない河川小場所、7〜8年に1回くらいしかやらないバス、最近ご無沙汰のライトロックフィッシュ、餌のちょい投げ、ボート釣り、マダイ狙いの海上釣り堀なんかにも良さげ。

あ、あとチニングはズル引きもトップでも非常にマッチしそうですなぁ。

サバゲーなんかに使っても面白そう。

まあ、「冬春のシーバス」を除いてどの釣りもほぼやりそうにないですがw 

昔どこかの記事でも書きましたが、ワールドシャウラは短ければ短いほどワン&ハーフのメリットを大きく感じることができ、「ワールドシャウラらしさ」が出る竿なので、初めての7ft台、コリャ想像しただけで使うのが楽しそうです。

ライバル候補として振り比べてみたスコーピオンの2701FF-2でも十分すぎるくらい良い竿でしたが、比べるとやはり重量がちょっと重く感じられたので、結局悩んでこっちにシマシタ。

コレを機に、最近ご無沙汰していたシーバス以外の魚釣りにも復帰しようかなと考えておりマス。

普段あまりやらないミノーのトゥイッチングやワームの釣り、また水深あるところでの縦の釣りなんかには最高そうですな。

まあ、その前に試しにいつもの浜でウェーディングとかで使ってみますかねw

使った感想、インプレは近々また新ブログの方で書こうと思います。

7ft1パワーFFと黄金スペックで使い道を想像するだけで楽しくなるワールドシャウラ。いずれのリンクも最安値を示しています。

なお、2022年以降の釣行記は別サイト「スモールフィッシング」に、タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は「続・スモールフィッシング」にお引越ししています。

よろしければこれらのサイトもご覧になってみてください。

スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!

なお、2023年5月に、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ「密林お買い得情報」を大幅リニューアルしました!最新モデル情報の反映や、AmazonとYahoo、楽天間での価格比較が容易にできるよう、より有益なページとなるようコンテンツを見直しましたので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!

人気の投稿(過去1か月)

ステラ&ワールドシャウラ

各ECサイトから最安値のワーシャを探す!各ボタンは、Amazonは25%以上OFFのもの、楽天は30%割引のもの、Yahoo!は安い順で表示します。


2022年にモデルチェンジしたシマノ最高峰スピニングリール、ステラ。各ボタンは、各ECサイトから22ステラをキーワード検索し、予約受付中のお店見つかれば表示します。

人気の投稿(全期間)

Amazon.co.jpアソシエイト

検索

ページビュー合計

参加ユーザー

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

Blog Archive