今週の人気記事

そろそろシーズン終盤か?絶不調のいつもの浜、秋のデイ&ナイトゲーム

2020年11月25日水曜日

いつもの浜 ウェーディング シーバス 西宮 釣行記

t f B! P L

 みなさまこんにちは。

 今年ももう11月最終週になってしまいましたが、いつもの浜ではマイワシはおろかサヨリの姿が全く見えません。

いまいち関連性はわかりませんが、やはりタチウオが不調の年はサヨリは湾奥にまでやってこないのでしょうか?

ここのところナイトはいつも、少数のイナッコが沖の方に散らばっているだけで、夕まずめの時間帯を過ぎた浜辺は例年になく静まり返っている状況です。

シーバスも産卵期を控えているので、たべなきゃいけない時期のはずなので、どこかでは餌を食べているはずなのですが。

 というわけで、絶不調なのは承知の上で、またまたいつもの浜に行ってきました。

 

11月20日(金)

この日は梅田に用事があったため、午後はお仕事はおやすみで、用事を済ませたあと浜へ。

夕まずめ時に間に合いました。

夜はいつも静まり返っている浜ですが、この時間帯にはイナっ子の姿が見え、ぴちゃぴちゃしていますね。

フランキー90で一通り探った後、ルアーをシュナイダー13にチェンジ。

全くマッチザベイトではありませんが、新ブログの方で釣り方記事を書いた通り、この時期のシャローでは非常に有効なルアーです。

ブレイク手前に溜まっているイナッコたちを驚かせ無いよう、膝下まで軽くウェーディングして、ブレイク沖からややゆっくり目、時折トゥイッチを入れながらシュナイダーをリトリーブしてくる作業を続けます。

すると、ごく至近距離、目の前10mほどの水深60cmエリアで魚がヒット!

重量感あるイイ引きで、2831R-2が大きく弧を描きます。

2度ほど力強いツッコミで走られましたがこれに耐え、寄せてきていざランディングというところで、再び魚が猛ダッシュ。

そこで、すっぽーんとルアーがすっぽ抜けてしまいました。

ん〜やってシマッタ!

もう少し走らせておくか、例の「絶対バレないファイト法」をやっておけばよかったかなぁと思いましたが、後の祭り。

使っていたロッドが柔らかめのワールドシャウラ2831だったことを差し引いても、大き目の魚だったことは間違いありません。

この日はこの1ヒットだけで、やはり夕まずめをすぎるとイナッコの群れすらどこかに消えてしまったので、早々に撤収して翌日出直すことにしました。

 

11月21日(土) 

前日も夜は全くダメな雰囲気だったので、この日はデイゲームに挑むことに。

カタクチなどのベイトは回ってきていないようなので、望みは薄いですが、それでもナイトよりはまだベイトっ気が見られるのでチャンスはあるかもしれません。

15時半ごろに現地入りし、オカッパリまわりは家族連れなどが多かったので、それを避けて早速ウェーディングポイントへ。

いつものようにフランキー90からスタート。

ひととおり周りを探りますが、イイ流れで出ているわけでも無く水はどクリアなので、今はちょっとミノーは厳しいかなと、ルアーをまたまたシュナイダー13にチェンジ。

小移動しながら探れる方角全てをこのルアーで順に探っていきます。

しばらく探って、南側の地形変化が絡むエリアを通していたところ、ググンと重めのアタリ。

すかさずアワセを入れると例の首振り感。これはシーバスです。

元気な魚なのか、かなり強い引きで、昨日の反省からロッドをよりパワフルな2832RS-2に持ち替えてきたのですが、コレが結構曲げられます。

途中でブツンという嫌な感覚とともに、どうもヒキがおかしな感じに。

どうやら掛かっていたフックが1本外れてしまったようです。

おそるおそるゆっくり、あまりロッドを立てずにファイトしていると、浮いてきた姿は背鰭をピンとたてた立派なシーバス!

途中でエラ洗いも首振りもしなくなったのでおかしいなと思っていたら、ファイト中にフックが外れて掛かりどころが移動してしまったようで、テールフック一本が体に引っかかっている状態。 

もちろん今日もタモを持ってきてませんでしたので、ハンドランディングを試みましたが失敗。

仕方なしに浅瀬を歩いて、岸にずり上げました。

 

長さはそれほどですが重さがすごい。

まるまる太って鱗も綺麗なピカピカヒレピンのシーバスです。

途中で体にフックが掛かって怒ってしまったのか、撮影中もエラを広げっぱなしでなかなか口を閉じてくれませんでした(笑)

これだけベイトがいない状況なのに、きっと沖から入ってきた魚ですね。 

この魚をリリースした後、日がくれるまで粘ってみましたが、やはり昨日と同様日暮れをすぎるとイナッコの群れは浅場から少し沖にでてしまい、しかもレンジも下がるようで、すっかり姿が見えなくなってしまいました。

というわけで、粘っても無駄そうなので納竿としました。

 

今回の釣りを振り返る

あいかわらず同じパターンの繰り返し、といっても、釣れないパターンですが。

本当に今年はどうしてしまったのか、近隣の港湾部ではサヨリの話も聞こえてはきますが、例年のような活況とは程遠い様相ですね。

昨年もイマイチでしたが、今年はそれに輪をかけてサヨリパターンは無の状態。

これでは今年のシーバス釣りの締めくくりが締まらないですが、まあ仕方ない、こんな年もありますかね。

それにしても、サヨリはともかく連日ナイトになるとカタクチもイナっ子も居ないってのはまるで水たまりにルアーを投げているようでなかなか辛い。

遅れて12月にでもベイトが入ってきてくれることを期待するしか無いですな。

今週もなんとか辛くも一匹キャッチできたのはまあよかったです。

また来週に期待して、釣査に来ようと思います。

大自然よ、今日もありがとう。

 


【タックルデータ】

ロッド1:シマノ  '19ワールドシャウラ2832RS2

アベレージサイズが大きいフィールドや秋のパワフルなランカー相手の決定版ロッドといえばこれ。以下各ボタンは、2020年9月時点でそれぞれのサイトにて最安値のものにリンクしています。

ロッド2:シマノ  '18ワールドシャウラ2831R2

ミノーやシンペンなど巻物系中心の湾奥シーバスゲームにベストマッチなワールドシャウラの決定版といえばこれ。

リール:シマノ '16エクスセンスLB C3000MXG

ご存知シマノLBリール最高峰。LBがあると魚とのファイトがコントローラブルに変わります!リンク先は各ECサイトで2020年9月時点最安値の店舗です。

ライン:YGKよつあみ X-BRAID UPGRADE X8#1.0

G-Soul後継として2020年にリリースされた新作PEライン。より色落ちしにくくなっています。各リンクは最安値を検索するようになっています。

リーダー:DUEL HARDCORE POWERLEADER CN 25lb

50m巻きでもこの低価格が嬉しいDUELのナイロン+フロロカーボンのいいとこ取り、カーボナイロンライン。しなやかで扱いやすくコスパに優れたリーダーで、25lbでも太さは6号と一般フロロラインより細めで結束がしやすいのも特徴の一つ。秋シーズンにこれの25lbはオススメです。

なお、2022年以降の釣行記は別サイト「スモールフィッシング」に、タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は「続・スモールフィッシング」にお引越ししています。

よろしければこれらのサイトもご覧になってみてください。

スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!

なお、2023年5月に、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ「密林お買い得情報」を大幅リニューアルしました!最新モデル情報の反映や、AmazonとYahoo、楽天間での価格比較が容易にできるよう、より有益なページとなるようコンテンツを見直しましたので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!

人気の投稿(過去1か月)

ステラ&ワールドシャウラ

各ECサイトから最安値のワーシャを探す!各ボタンは、Amazonは25%以上OFFのもの、楽天は30%割引のもの、Yahoo!は安い順で表示します。


2022年にモデルチェンジしたシマノ最高峰スピニングリール、ステラ。各ボタンは、各ECサイトから22ステラをキーワード検索し、予約受付中のお店見つかれば表示します。

人気の投稿(全期間)

Amazon.co.jpアソシエイト

検索

ページビュー合計

参加ユーザー

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

Blog Archive