今週の人気記事

ワールドシャウラ2701FF-2も届いたその日に入魂完了!しかしベイト無し流れ無しで今年はこのまま終わってしまうのか?

2020年11月14日土曜日

いつもの浜 オカッパリ シーバス ナイトゲーム 西宮 釣行記

t f B! P L

 みなさまこんにちは。

先日の記事で書いていたワールドシャウラ2701FF-2、帰宅すると届いていたので、早速しごおわ後に入魂式にいってまいりましたので、今回はその釣行記です。


 

 

初フィッシュは大物?!

11月12日(木)、19:30ごろ浜に到着しましたが、いきなりどよーんと釣れなさそうな雰囲気。

タイドグラフ上は下げ真っ只中のはずですが、全く水が動いていません。おまけに無風。

ベイトの姿もほぼ見えず、これは釣れなさそうな雰囲気。


 

まあミノーでは食わないよねって感じなので、いきなり前回釣行同様、リアクションで強制的に食わせる戦法からスタート。こういうのよくないんですけどね。

最初に選んだ場所は普段釣りする場所から大きく離れた岩場付近。

ベイトがほとんど見えないので、少しでもベイトが居る気配のあるところを狙います。

スタートはシュナイダー13。

説明不要の小型メタルバイブレーションルアーの決定版。個人的には年間で釣るシーバスのうちかなり高い割合をこのルアーの釣果が占めています。ミノーやシンペンなどで使う普段のタックルでも全くストレスなく扱えるところも魅力の一つ。何色か持っていて決して損はないルアーです。

2701FF-2だと、キャストは非常にいい感じ。7ftとショートロッドにもかかわらず、やっぱりノットやラインの抜けが抜群で、とても7ftとは思えない飛距離を出してくれますね。

ただ、前穴で使った時の引き抵抗でもティップは少し入り込むので、 鉄板バイブレーションはこの13gくらいまでが上限ですかね。

後ろ穴だと使いづらいでしょうし、冷音14gとかになると2701FF-2ではキャストはOKでもリトリーブはちょっとしんどいと思います。

そんな感じでロッドの調子を確認しつつキャストすることわずか数投目、ピックアップまであと少しというところで水面を大きく割ったど迫力のバイト!ヤッタ!

アワセを入れるとものすごいヒキ!

早速2701が大きく曲がり、強めに締めていたドラグが激しく音をならします。

最近はずっと、秋用にタックルはPE1号+リーダー25lbでしたが、今日は2701のパワー感に合わせてPE0.8号+16lbリーダー。

オープンエリアならまず切られる心配がありませんが、まさか岩場付近で釣りするとは思ってなかったので、このヒキの強さではちょっと心配。

先日新ブログの方で書いた、絶対バレないファイトをすればよかったのですが、新しいロッドでの初フィッシュなので存分にこのロッドの曲がりとパワーを確認したいと、終始ロッドは立て気味でガチンコファイトしましたが、かなりの間ロッドはのされ気味。

やはりFFアクションのショートロッド1パワーは秋の大物には力不足だったか?

余裕で1分間以上はファイトしたでしょうか。ちょっと汗ばんでキマシタ。

それでも岸近くまで寄せてきて、もういい加減上げられるだろうと油断した瞬間、魚が突然左手の岩の方に旧にダッシュ。

せっかくLBリールを使っているので、LBでいなせばよかったのですが、思わずロッドを立てて抗戦してしまい、あっと思った瞬間すっぽ抜け。

うーん!さんざん時間かけてファイトしたのに、Newロッド初フィッシュをいきなりバラしてしまいました。

ちょっと強引なファイトを続けたせいで針穴が広がってしまったのでしょうね。

しかし、一体何センチくらいあったのでしょうか?かなり大物だったことは間違いないので、これは残念無念!

かなり場所を荒らしてしまったので、その後はいつもの釣り場に大きく場所移動しました。

 

移動先も雰囲気無し

移動した先のオープンシャローは、やはり全然雰囲気無しで、池のような様子。

しかし、ごくたまにぽつ、ぽつと波紋が見えるため、もしかしたら居残り組のカタクチがいるのかもしれません。

普段ならアーダ零をつけるところですが、やはりこれだけ鏡面仕上げで流れもなければ、なかなか見せて食わせるのは至難の業。

ということで、浅場のここでは邪道のタイニー冷音をチョイス。

2020年ついにリリースされた待望の冷音ダウンサイジングモデル。よりシャローエリアでも扱いやすくなりました。

2701FF-2とウエイト的にもマッチしており、キャストが気持ちいい。

何年かぶりにシングルハンドキャストもやってみましたが、飛びますね!

そのままあまり移動せずに、少しずつコースをずらしてキャストを続けていると、ググっとヒット!

 2701FF-2が大きく曲がります。

タイニーレインはフックが極小。

タックルバランス的に曲がってしまうことはそうなさそうですが、身切れによるバレが怖いので、Newロッドの曲がりを確認しつつも時間をかけて丁寧にファイト。

上がってきたのは、50cmにも満たないフッコさん。


 

ん?あれだけ引いたのにフッコ?!

そうです、使っているロッドが2701FF-2と7ft台ショートロッドで、しかも弱めの1パワー、FF(エクストラファースト)アクションでバットパワーのあるロッドなので、かなり魚の引きがダイレクトにくるため、ただでさえ年間でも引きが強くなっている秋シーズンの魚ならフッコでもものすごく引くように感じられるんですね。

やっぱり2701は秋シーバスにはチョイ向かないか。

しかしまあ、全くアカン雰囲気で最初の1匹をバラしたので、今日はボーズ覚悟でしたがとりあえず入魂成功してよかったです。

その後も2時間ほど粘ってみましたが、ただでさえ無いベイトっ気はさらに消えてしまい、1回シャローで水面に大きな波を立ててシーバス がルアーを追っかけてきたことがあっただけで、バイトは得られず、ダメそうなので終了としました。


今日の入魂式を振り返る

ハイシーズンのはずの秋なのに、先週も今週もなぜか完全に池状態のいつもの浜。

とにかくベイトが少なく流れも出ず、鏡面仕上げ状態のまま潮位が下がっていく姿は、本当に釣れる気配ゼロです。

秋といえばサヨリパターンのはずなのですが、今年はサヨリの姿なんて皆無。

向こう2週間くらいでパターンが起きそうな気配すらありません。

とまあ、先週に引き続きいつもの浜は惨憺たる状況ですが、とりあえず今日はバラしはしたけど大物とのひっぱりっこを長時間楽しめたし、小さいながらも入魂も無事済ませられたのでよかったです。

産卵に備えて魚も荒食いしなければならない時期だから、ベイトさえ寄ってくれたらまだチャンスはあるはずなので、これに凝りずにしつこく釣査に来ようと思います。

ワールドシャウラ2701FF-2のインプレは、以下の新ブログの記事で書いていますので、よろしければご覧になってみてください。

とりあえず今日も楽しめました。

大自然よ、今日もありがとう。

 

【タックルデータ】

ロッド:シマノ  '18ワールドシャウラ2701FF-2

シングルハンド、ダブルハンドどちらでも使えて7ftレングス+1パワー+FFテーパーと黄金スペックを纏った使い道を想像するだけで楽しくなるワールドシャウラがこの2710FF-2。バス、トラウト、シーバス、ロックと、テクニカルな釣りに最適!以下いずれのリンクも最安値を示しています。

リール:シマノ '16エクスセンスLB C3000MXG

ご存知シマノLBリール最高峰。LBがあると魚とのファイトがコントローラブルに変わります!リンク先は各ECサイトで2020年9月時点最安値の店舗です。

ライン:シマノ PITBULL8+#0.8

PITBULLの名を冠していますがその実MissionComplete後継でPITBULLとは別物の8本ヨリPEライン。基本性能の高さに加えて長持ちすることろも魅力。

リーダー:DUEL HARDCORE POWERLEADER CN 16lb

50m巻きでもこの低価格が嬉しいDUELのナイロン+フロロカーボンのいいとこ取り、カーボナイロンライン。しなやかで扱いやすくコスパに優れたリーダー。

なお、2022年以降の釣行記は別サイト「スモールフィッシング」に、タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は「続・スモールフィッシング」にお引越ししています。

よろしければこれらのサイトもご覧になってみてください。

スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!

なお、2023年5月に、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ「密林お買い得情報」を大幅リニューアルしました!最新モデル情報の反映や、AmazonとYahoo、楽天間での価格比較が容易にできるよう、より有益なページとなるようコンテンツを見直しましたので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!

人気の投稿(過去1か月)

ステラ&ワールドシャウラ

各ECサイトから最安値のワーシャを探す!各ボタンは、Amazonは25%以上OFFのもの、楽天は30%割引のもの、Yahoo!は安い順で表示します。


2022年にモデルチェンジしたシマノ最高峰スピニングリール、ステラ。各ボタンは、各ECサイトから22ステラをキーワード検索し、予約受付中のお店見つかれば表示します。

人気の投稿(全期間)

Amazon.co.jpアソシエイト

検索

ページビュー合計

参加ユーザー

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

Blog Archive