今週の人気記事

12/31 猪名川釣行記 (これがホントの釣り納め)

2012年12月31日月曜日

アフター狙い オカッパリ シーバス マリア 大物 猪名川 釣行記 尼崎

t f B! P L
明け方の釣行が釣り納めだと思うとどうも納得がいかず、4歳の息子を散歩に連れて行くという名目で、再出撃してしまいました。

もはや中毒です。

散歩がてらにデイゲーム敢行


散歩というわりに、車を降りたらすぐフル装備になっちゃいます。

もちろん息子にもライフジャケットを着せます。



今日は散歩のついでなので、仕舞寸法の短いExsenceS902ML/AR-Cを使ってみました。やはり、取り回しよく、扱いやすい良い竿です。


めったに行かない、日中真っ只中のデイゲーム。

私は基本的にシャローのつりしかしません(できません)ので、バイブレーション、鉄板を投げるのは年に数回程度。

しかし、先日興味を持って買ってしまった『スライス』を結んで、沖のブレイクを狙います。

出た!ビッグシーバス!


と、なんと十数投目で、ぐぐぐっといつもの感触。

おげぇー昼間にボラやっちまったぺか!しかも息子の目の前で!と、バレろばれろと適当ファイト。

重いのは重いのですが、いつものようなダンプカーのようなトルク感がありません。

こりゃ、ボラの口に掛けたな?と思い、ぐりぐり寄せてくると、目の前1メートルのところに浮かび上がったその魚は・・・鈴木さんだっぺ!

しかも御歳70(目測70センチは余裕で越えてそう!でかい!


最高のドラマです!去年もそうだったが、年末には奇跡が起きる!
魚はサイズがでかい故か、体力がないのか、エラ洗いを試みるも頭が水面から出るだけ。大きく開けた口のサイズもでで、でかい!

こりゃどうする!タモは車のトランクです。


『パパちゃん!おっきい、おっきいお魚だよ!』と息子。

うん、でかい。私の股下より長いお魚かもしれない。しかし、父はタモをもってきていないのだ。



これは、抜き上げるしかない!抜き上げを決意して、せぇの!

ヒットルアーのスライス。

すっぽーん!スライスが空気を切り裂き上空へ飛びます。


スローモーションのようにゆっくり体をくねらせ流れに戻っていくスズキさん。


・・・ありゃりゃ、やっちまった。針外れ。ズコッ。


やはり、ドラマはおきませんでした。


しかし、(途中までボラだと思い込んでいたものの、)ひさしぶりに大物の引きを堪能し、息子に大きなスズキの姿を見せてやれることができたので、まあ、満足です。


ところで、このスライスというバイブレーション、メーカーの宣伝文句曰く、『日中のファーストリトリーブはもちろん、夜間のスローリトリーブでも扱いやすい「24時間対応バイブレーション」 シーバスゲームにおいて、夜間に使用頻度が高いミノーやシンキングペンシルなどにスレた魚への次の一手!』だそうな。


ちょっとこのスライスのインプレ記事でも書いてみたいところですが、何せ年がら年中シャローランナーとシンペンばかり投げていて、バイブレーションは年間数回しか使わない私では、ほかのバイブレーションとの比較がわかりませんので、またの機会にします。

大自然よ今日もありがとう。

【タックルデータ】

ロッド:シマノ/Exsence S902ML/AR-C TunedAR-C
リール:シマノ/ExsenceLB C3000HGM
ライン:シマノ/パワープロ 0.8号

【ヒットルアー】

なお、2022年以降の釣行記は別サイト「スモールフィッシング」に、タックルやルアーなどのインプレ・レビュー記事は「続・スモールフィッシング」にお引越ししています。

よろしければこれらのサイトもご覧になってみてください。

スモールフィッシングの最新記事はコチラ! 続・スモールフィッシングの最新記事はコチラ!

なお、2023年5月に、Amazonのお買い得釣り具を検索するリンクページ「密林お買い得情報」を大幅リニューアルしました!最新モデル情報の反映や、AmazonとYahoo、楽天間での価格比較が容易にできるよう、より有益なページとなるようコンテンツを見直しましたので、こちらもよろしければ是非チェックしてみてください。思わぬ掘り出し物が見つかるかも!

密林のお買い得釣具を検索!

Amazonのお買い得釣具を簡単検索!

人気の投稿(過去1か月)

ステラ&ワールドシャウラ

各ECサイトから最安値のワーシャを探す!各ボタンは、Amazonは25%以上OFFのもの、楽天は30%割引のもの、Yahoo!は安い順で表示します。


2022年にモデルチェンジしたシマノ最高峰スピニングリール、ステラ。各ボタンは、各ECサイトから22ステラをキーワード検索し、予約受付中のお店見つかれば表示します。

人気の投稿(全期間)

Amazon.co.jpアソシエイト

検索

ページビュー合計

参加ユーザー

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

Blog Archive